備後小学校ブログ

備後小学校ブログ

図工「カラフルねん土」

 3年生の図工の様子です。

 紙粘土に絵の具を混ぜて、カラフルねん土を作りました。

 お皿や小物入れなど、普段の生活で使えるものを完成させました。

運動会に向けて

運動会の話に花を咲かせる子供たち。
廊下に掲示してある「こころあったか一句」にも、運動会を詠んだものがあふれています。

漢字の学習

1年生も漢字の学習が始まりました。「六」をみんなで空書きしています。
左は払って、右はしっかり止めます。

避難訓練

 今年度初めての避難訓練の様子です。どの学年も、「おかしもち」を守って避難をすることができました。

 校長先生から、命の大切さについての話をいただきました。

ミシンも、のこぎりも

4年生の図工の学習では、のこぎりを使って木を切っています。
5年生の家庭科では、初めてミシンの学習です。糸を通すだけでも大変です。
いろいろな道具が使えるようになるってすごいですね。

親子除草

 朝に行った親子除草の様子です。

 各学年で場所を分担し、たくさんの雑草を取りました。校庭がとてもきれいになりました。

 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

委員会活動

 2学期初めての委員会活動の様子です。

 5,6年生が、学校のために様々な活動をしてくれました。

 

本物で学びます

 小学生新聞を使っての国語の学習です。
いろいろなことが書いてあります。読んでもらうために、どんな工夫があるのだろう?

水分補給を忘れずに

 9月になりました。昨日までの暑さとは、ほんの少し違うかな…という気がします。
でも、外での活動には、水分は必需品です。水筒も忘れずに持って行きます!!

心も字も整えて

 4年生の書写の授業の様子です。

 真剣に字を書いています。心を整えて書くと、字の形も整います。

 

みんな一生懸命

まだまだ暑い日が続いています。
でも、備後小学校ではみんなの一生懸命があふれています。
校庭でも、教室でも…

  

  

暑い中でも

 教室での授業の様子です。

 本日は気温が高くなりましたが、児童は集中して学習に取り組んでいました。

今日もみんな元気です

元気なあいさつで登校してきた子供たちですが、昇降口は、授業が始まるとこんなにも静まり返ります。  

係を決めているクラスもありました。みんなでよりよいクラスにしてくださいね。
  

 

いつもより短い夏休みでしたが、思い出はたくさんあります。
 

授業も頑張ります!!
  

図書室でも、しっかり学習します。