庄和地区公民館ブログ

2024年7月の記事一覧

救急車が来る前に!

大切なわが子を、いざという時に守れるように!!

子育てサロン「親子のひろば」

7月18日(木)乳幼児救急救命講座~救急車が来る前に~を開催しました。

心肺蘇生・胸骨切迫についてお子さんに見立てた人形で実際に行います。

春日部市消防職員の丁寧で分かりやすい人工呼吸の正しいやり方に、ママたちも真剣!

 

お子様の不慮の事故の対処法ということで、ママたちは必至で学びました。

この後、お子さんが異物を飲み込んだ時の異物除去、AED(自動体外式除細動器)

の使用法についもお人形を使って行いました。

「ママ~!遊んで~」と、ぐずりだしたお子さんも

ママの必至の学ぶ姿を背中で感じ取ったことでしょう。

「何かあったらあなたを絶対に守るからね!!」

次回の子育てサロンは

9月12日(木)10:00~11:30

「歌ってあそぼう!」

歌や親子たいそうなど、たくさんからだを使ってあそびますよ!