学校給食ブログ
11月21日(金)給食センターの献立
・(小学校)ツイストパン (中学校)きなこ揚げパン
・牛乳
・アンサンブルエッグ(ケチャップ)
・フレンチサラダ
・わかめスープ
11月20日(木)給食センターの献立
・ごはん
・牛乳
・ハンバーグマッシュルームソース
・ポテトサラダ(ボトルマヨネーズ)
・コンソメスープ
11月19日(水)給食センターの献立【埼玉県の郷土料理】
・ごはん
・牛乳
・さばの一味焼き
・のらぼう菜のおかか和え
・つみっこ
今日の食育の日の献立は、埼玉県の郷土料理「つみっこ」を紹介します。
「つみっこ」とは、いわゆる「すいとん」のことです。
埼玉県の西北に位置する本庄市の郷土料理です。「つみっこ」とは、「つみとる」を言い表した本庄地方の方言です。小麦粉を練ったものを、手で「つみとる」ようにちぎって鍋に入れたことから、「つみっこ」と呼ばれるようにといわれています。
昔から小麦の栽培が盛んだった埼玉県は、うどん文化が根付いていて、うどんよりも手早くつくれることから、忙しい時によく食べられていたようです。
私たちの住んでいる埼玉県の郷土料理を知り、おいしく召し上がってください。
11月18日(火)給食センターの献立
・とんこつラーメン(中華めん・ラーメンスープ)
・牛乳
・中華和え
・鬼まん
今日の鬼まん(鬼まんじゅう)は、旬のさつまいもを使った蒸し物です。角切りのさつまいもがゴロゴロ入っていて、見た目が『鬼の角』のように見えることから名前がつきました。
今日は、蒸しパンミックス・豆乳・さつまいもを使って作りました。
給食調理員さんが、心をこめて丁寧に手作りをしました。とてもおいしい鬼まんができました。
11月17日(月)給食センターの献立
・ごはん
・牛乳
・ぶた肉の生姜焼き
・きな粉和え
・田舎汁