学校給食ブログ
9月5日(木)給食センターの献立
・ごはん
・牛乳
・さばのすだちソースがけ
・和風サラダ
・とうがん汁
今日の献立は旬のすだちと、とうがんを使用しています。
すだちは、ゴルフボールくらいの大きさの柑橘類で、さわやかな香りが特徴です。今日の給食のように、果汁を料理に使ったり、果実を薄くスライスして料理に乗せたりして風味を楽しむことが一般的です。
とうがんは夏から秋にとれる野菜です。風通しのよい涼しい場所に置くと冬まで保存できることから「冬瓜」という名前が付いたと言われています。果実の約95%が水分であるとうがんは、カリウムが多く含まれていて、体内の余分なナトリウムを排出するはたらきがあり、むくみ解消効果があると言われています。
9月4日(水)給食センターの献立
・ぶた丼(ごはん、具)
・牛乳
・即席漬け
・かきたま汁
9月の献立目標は「主食の大切さを知ろう」です。暑くて食欲がわかない時でもエネルギーのもとになる主食をしっかり食べてもらえるよう、丼ものや混ぜご飯、ごはんの進む味付けのおかずを積極的に取り入れています。
9月3日(火)給食センターの献立
・きつねうどん(地粉うどん・汁)
・牛乳
・れんこんのはさみ揚げ
・野菜とえのきの和え物
9月2日(火)給食センターの献立
・チキンカレー(麦ごはん・ルウ)
・牛乳
・フレンチサラダ
今日から2学期の給食が始まりました。
2学期も安全、安心で美味しい給食の提供に努めてまいります。よろしくお願いします。
長い夏休みが終わり、学校生活が再開しました。毎日元気に過ごすために、「早寝・早起き・朝ごはん」の規則正しい生活リズムを心がけましょう。また、まだまだ厳しい暑さが続くので、体調を崩さないように、給食もしっかりと食べましょう。
今日から、ごはん椀とお皿が、樹脂(ポリエチレンナフタレート)製に変わりました。地元の伝統文化である大凧をデザインしたオリジナル食器です。軽くて割れにくい素材ですが、大事に使ってください。
大型調理機器が次々と搬入されています
学校給食センターの大型調理機器の入れ替えが始まって約半月が経ちました。
古い機器の搬出がおわり、次々と新しい機器が搬入されています。
▽炊飯システムも一新されました。
▽グランドケトル(汁物や煮物を調理する大きな回転釜)2台も搬入済みです。
手前が小学校約2,000人分、奥が中学校約1,000人分用です。
▽トラックから降ろすときは大型のクレーンで降ろしますが…
▽建物の中では特殊なキャスターのようなものを使って、人力で慎重に移動します。
今週は、一度切り離した電気・ガス・給排水・蒸気の配管の再接続作業をしていきます。