1年

新規日誌1

10月13日(火)の様子(1年生)

 

自由参観日 第1日目でした。参観していただいた保護者の皆様ありがとうございました。

国語の時間は、「ほんはともだち」「1ねんせいのほんだな」を音読しました。すらすら読めるように、宿題の音読をがんばりましょう。どの教科でも、教科書をすらすら読めることは、学習内容を理解するために大切なことです。

生活科では、秋の生き物探しに行きました。今日は、友達とグループになって出かけました。

10月12日(月)の様子(1年生)

国語では、カタカナの学習をしています。読んだり書いたりできるようにしていきたいです。

体育では、5分間走をしています。長い距離を走ることになれてきました。

音楽では、曲の盛り上がりを感じて歌っています。「ひのまる」の階名唱にも挑戦しています。

生活では、秋見つけをしています。今日は、校庭の生き物を見に行きました。

業間活動の全校ボランティアでは、校庭南側の草取りをしました。

明日から3日間自由参観日になっています。どうぞ、学校でのお子さんの様子を御覧ください。

10月9日(金)の様子(1年生)

算数では、繰り上がりのあるたしざんを学習しました。7+9の場合は、7を6と1に分けて計算しても、9を3と6に分けて計算しても答えは同じになることを学習しました。自分が理解できる方の方法で計算をして大丈夫です。今日も、発表をがんばりました。

農園で、くり拾いをしました。柿の実もとりました。

書写では、水書用紙を使って「とめ」「はらい」「はね」を書いてみました。筆の使い方によって書ける線が違うことに気付きました。

 

10月8日(木)の様子(1年生)

 

算数の繰り上がりのあるたしざんのやり方を説明しています。先頭の人がやり方をみんなに話します。2番目の人が、そのことを黒板に書きます。4人で順番に交代して説明ができました。

図工は、「いろいろなかたちのかみから」を行いました。発想や色使いが素晴らしく、子どもの力はすごいなあと思いました。

10月7日(水)の様子(1年生)

国語では、昨日の続きをしました。

誰が、なにを入れるとどうなるのかを読み取りました。早く終わった子は、黒板に書きました。

全員ワークシートに書き込むことができました。

サラダを食べて元気になったお母さんとりっちゃんの話とことも考えました。

道徳では、「いつもうそをついていると」について考えました。

10月6日(火)の様子(1年生)

1校時 国語 サラダでげんき 誰が出てくるかを読み取りました。

2校時 算数 たしざん 今までに学習したたしざんとまだ学習していないたしざんがあることが分かりました。

明日から、繰り上がりのあるたしざんを学習します。繰り上がりのなり計算が、式をみてすぐに答えが言えるように練習しましょう。

3校時 テストを行いました。みんな、よくできています。明日、返します。

4校時 生活 まだちょっと早いのですが、秋を見つけに行きました。畑のサツマイモの様子を見たり、農園のくりを見たりしました。あとで、くり拾いに行こうと思います。

校庭では、大きなどんぐりや、赤や黄色に色づいた木の葉を拾いました。「こまをつくりたいな。」「やじろべいにしようかな。」と言う声が上がりました。もう少し、秋が深まってきたら秋のものを使ってイベントをしたいと思います。

給食は、完食できた子が、クラスの半数ぐらいでした。「中華おこげスープ」が、初めての味だったようで、残してしまった子が多かったです。

5校時 国語 サラダでげんき サラダに 誰が、なにを入れると どうなるのかを読み取りました。つづきは、また、明日やります。「誰が、なにを入れるか」は、全員自分でワークシートに記入することができました。読む力がついてきていて素晴らしいなあと思いました。

 

 

10月2日(金)の様子(1年生)

1校時 国語 「かんじのはなし」 形からできている漢字と印からできた漢字を学習しました。ワークシートに記入しました。

2校時 算数 「3つのかずのたしざんひきざん」 教科書102ページ 10こをならべようでは、おはじきの並べ方によって、いろいろな式に表せることを学びました。教科書103ページ たしかめもんだい7は、自分の力で問題を解くことができました。

3校時には、書写をしました。カタカナ練習をしました。丁寧に一生懸命書きました。

4校時は、図書室に本を借りに行きました。自分の読みたい本を探して、2冊ずつ借りました。毎週金曜日に本を返して、借ります。

5校時 体育 持久走練習で、5分間走りました。タイや跳び・クライミングネット・丸太渡り・山登りをしました。今まで、クライミングネットでできなかった子も、コツをつかみ、全員越せるようになりました。がんばりました。

一人一人のがんばりが光った一週間でした。また来週、元気なみんなに会えるのが楽しみです。

10月1日(木)の様子(1年生)

1年生の半分が終わりました。学校生活にもすっかり慣れてきて、自分たちでできることが増えてきました。後半は、2年生に向けて、1年生としてやることを当たり前にできるようにしていきたいと思います。

今日の図工は、「はこでつくったよ」を行いました。材料の準備お世話になりました。ありがとうございました。お陰様で、素敵な作品ができあがりました。昇降口の全校生の通る廊下に展示しました。他の学年の児童にも「すごいね。」「わかいいね。」とほめてもらいました。

 

9月30日(水)の様子(1年生)

今日の道徳は、だれとでもなかよくというめあてで、「かずやくんのなみだ」を行いました。

ネームカードを使って自分の気持ちをみんなに分かるようにしました。

国語では、「ことばあそびうたをつくろう」の学習で、自分でことばあそびうたを考えました。

9月28日(月)の様子(1年生)

2校時に外国語活動がありました。今日は、あいさつの時の気分の言い方を復習しました。天気の言い方を教えてもらいました。

Hello songを歌いながら、じゃんけんをしました。

今日は、果物の名前を覚えました。

好きな果物を答えました。

業間に、どんぐりクラブによる読み聞かせがありました。興味をもって聞いていました。