1年

新規日誌1

3月5日(金)の様子(1年生)

 今日も、みんな元気に過ごしました。

給食を食べるのも早くなって、1時前には、ほぼ全員完食していました。

歯磨きをして、帰りの用意をして、1時5分には、もう、あおぞらタイムで、外に遊びに出かけました。

みんなが大好きなカレーだったこともあり、全員完食しました。

「もう、たべおわったよ。」「せんせい、食べました。」つぎつぎに、誇らしげに報告に来ました。「え~。まだ、先生食べ終わっていないのに・・・」1年生の、たくましさを感じました。

 

3月4日(木)の様子(1年生)

図工で、「にょきにょきとびだせ」をしました。マジックで手が汚れてしまった子がいて、すみません。

みんな楽しく作れました。

3月3日(水)の様子(1年生)

道徳では、やさしいこころ「花のかんむり」を行いました。

隣のちえちゃんが元気がなかったので、やさしくしてあげたさち子さんの気持ちを考えました。

3月1日(月)の様子(1年生)

いよいよ3月です。残すところ16日の登校日となりました。

今日は、外国語活動で、食べ物について学習しました。

どんぐりクラブによる読み聞かせがありました。

体育は、いつものように「なわとびとミニサッカー」です。

2月26日(金)の様子(1年生)

第31回道徳を行いました。「120てんのそうじ」みんなのために、という主題で考えました。「みんなもうれしい」「人に役に立ちたい」といった意見が出ました。

2重跳びが出来るようになったお友だちです。素晴らしいですね。

サッカーのミニゲームを楽しんでいます。

 

2月25日(木)の様子(1年生)

図工では、「いっしょにおさんぽ」をしました。みんな一生懸命に作っていました。できあがった作品をいくつか紹介します。

図書委員から、多読賞の表彰がありました。図書室の本の貸し出し数が年間目標の40冊を超えた子が、賞状をいただきました。

1年生の代表でいただいているところです。多読賞は、21名いただきました。

2月24日(水)の様子(1年生)

なわとびが上達しました。

サッカ-では、吉住先生のドリブルの仕方を見て、コツをつかみました。上手になりました。

6年生を送る会 Zoomで行われました。6年生とのお別れが、さびしく「別れたくないな。」という声も聞こえました。

2月22日(月)の様子(1年生)

1.2校時 国語「スイミ―」すきな場面を選んで、自分の決めた発表方法で、準備を始めました。

3校時 体育 なわとびとミニサッカーのゲームです。

4校時 音楽 ほしのおんがくをつくろう「きらきらぼし」を鉄琴と鍵盤ハーモニカで演奏しました。

5校時 生活 1年かんをふりかえろう できるようになったこと、思い出などをかきました。

明日は、「天皇誕生日」でお休みです。小山さん・ひよりさん・唯さん分かっていましたね。素晴らしいです。

終業式まで後20日です。元気に登校しましょう。

2月19日(金)の様子(1年生)

国語では、「スイミ―」をやっています。単元の最後には、すきな場面を紙芝居や劇、紹介したりすることになっています。

紙芝居は、小山さん・凪さん・敬大さん・小滝さん・幸さん・空さん・澪來さん・康生さん・唯さんです。

劇は、5人ずつのグループです。①心美さん・梨々花さん・ひよりさん・心優さん・咲綺さん ②湊翔さん・石川さん・悠翔さん・柊乃介さん・蓮音さん ③心春さん・帆夏さん・はるさん・茜さん・茉那美さんです。

紹介は、心都さん・美都さん・梨依紗さん・義道さん・侑那さんです。

発表会が楽しみです。

算数は、「どんなしきになるかな」で、問題を読んだら、式に使う数字を丸で囲んだり、ヒントになる言葉や聞かれていることに線を引くこと、図や絵、説明をかくことが大切だということに気付きました。

体育は、なわとびとミニサッカーゲームをしました。今日から対戦相手が変わりました。仲良く楽しみたいと思います。

来週4日間学校へ来ると、2月が終わります。早いですね。来週も元気に登校するのを待ってます。

2月18日(木)の様子(1年生)

図工で、「すきまちゃんの すきな すきま」を行いました。

まずは、記念撮影です。

教室の中の隙間を見つけました。隙間ちゃんがあちこちから顔をのぞかせています。

2月16日(火)の様子(1年生)

「かみざらコロコロ」を体育館で転がしてみました。はじめに自由に転がして楽しみました。

その後、遊び方を工夫しました。

① 1回だけ押してどこまで進むか距離を競う。

② まっすく転がしながら走って速さを競う。

③ カラーコーンをよけながらくねくね進む。

やってみると、③は難しいということに気が付きました。

冬の木の芽の様子を見に行きました。チューリップの芽も伸びてきました。

2月12日(金)の様子(1年生)

今日も、給食を全員完食しました。みんな、もりもり食べて、元気にあおぞらタイムで、外に遊びに出かけました。

調理員の皆さんも喜んでいました。

体育では、ジャンピングボードを使ってなわとびをしました。

職員室から見ていた先生方が、「1年生のなわとびとは思えない。」とほめてくださいました。

2月10日(水)の様子(1年生)

算数「なんじなんぷん」では、時刻の読み方をできるようにしています。二人組で問題を出し合っています。

時計読みリレー:時刻が読めたら、次は問題を出します。クラスのみんなでつないでいきました。

体育では、なわとびとミニサッカーをしています。ジャンピングボードを使って、どんどんうまくなっています。

道徳では、ふるさとのために「はしれ、さんりくてつどう」を行いました。

東日本大震災の話を興味深げに聞いていました。御家庭でも、是非、話してあげてください。

2月9日(火)の様子(1年生)

6年生を送る会のためのビデオ撮りをしました。

グループごとに台詞を言いました。

 6年生のお兄さん                おねえさん                   ぼくたちを、わたしたちを

 毎日                        学校へ                     安全に

 連れてきてくれました。             とても                      うれしかったです。

ありがとうございました。

ひよりさんとはるとさんがインタビューに答えてくれました。あかねさんが代表で6年生からのプレゼントを受け取ってくれます。

2月8日(月)の様子(1年生)

今週も、みんな元気です。

国語では、「小学校のことをしょうかいしよう」の発表をしました。

発表はもちろん上手ですが、良く聞いていて、質問も活発のできました。

今日、時間がなくてできなかった子と欠席だった子は、明日やります。

体育は、サッカーのミニゲームを始めました。2~3人のチームで戦います。

仲良く、運動できるといいなあと思います。

2月5日(金)の様子(1年生)

学活の時間に「何でも食べよう」ということで、栄養教諭の平野先生から食べ物の栄養と働きについてお話を聞きました。

血や肉となる「ぐんぐん」、エネルギーのもとになる「もりもり」、体の調子を整える「いきいき」

どのグループからも栄養をとることが大切。今日の給食には、こんなにたくさんの食材が使われています。

「ぐんぐん」の力を発揮するためには、「いきいき」のグループのものも必要です。

最後に、紙芝居を見ました。野菜を食べないと病気になっちゃうんだよね。

今日は、全員完食でした。時間内に食べ終わって、元気にあおぞらタイムで遊びに行きました。

家でも、好き嫌いしないで、何でも食べるといいですね。

2月4日(木)の様子(1年生)

 

図工で、「かみざらコロコロ」の続きをしました。ほぼ、完成したので、来週は、体育館で転がしてみます。

どんな遊びができるか楽しみです。

 

2月3日(水)の様子(1年生)

 国語では、「小学校のことをしょうかいしよう」をやっています。本来なら、来年入学する子たちに小学校のことを紹介するのですが、今年は、一日入学ではなく入学説明会になったので、新しい一年生に紹介する活動はできません。それでも、国語の学習として、紹介することを決め、話す練習をしています。原稿を読むのではなく、話すメモをもとにしてみんなにスピーチできるようにします。

 算数は、「なんじなんぷん」短針は時 長針は分を表し、ひと目盛りは1分で、5分ごとに大きな目盛りがある 5とびでかぞえるということを学習しました。明日は、大きなかずのテストをします。時計の読み方は、金曜日に行います。

 体育は、ボールけりをしています。けりながら速く走れるようになってきました。

 道徳は、「あなたってどんな人?」じぶんのよさについて考えました。

2月2日の様子(1年生)

元気に生活できました。

このところ、雨上がりのぬかるみで、滑って泥だらけになっている子達がいます。お着替えをおいておくと良いと思います。

国語では、「ことばをあつめよう」で文を作りました。10個以上の文が作れた子もいます。

算数では、大きなかずのたしかめもんだい⑪をしました。みんなよくできていました。木曜日にテストを行います。

生活科では、ふゆをみつけたよ、ふゆであそんだよのワークシートを書きました。

5校時目の国語は、「小学校のことをしょうかいしよう」学習計画を立てました。入学してからどんなことがあったのか、思い出しました。

 

2月1日(月)の様子(1年生)

1校時 情報モラル出前授業がありました。「どうがにねっちゅうしすぎると・・・」

1 やめられない理由

2 どのような状態になってしまうか

3 このような状態から抜け出すためにどのようなことをすれば良いか

ビデオを見て考えました。最後に、

「ネットいぞん」にならないために、どのようなことにきをつかるか考えて、授業をまとめました。

家庭での、ゲームや、動画視聴について約束をして、守れるようにお願いします。

体育では、グループで使ったものを協力して片付けできました。

1月29日(金)の様子(1年生)

算数で、「かずあてゲーム」をしました。

一の位、十の位ということばを使いながら、かずを絞り込んでいく質問をします。

はじめに「50より大きいですか?」と質問すると、半分に絞れます。その後は、80、30、など、真ん中辺りのかずを使います。

十の位は〇ですか?という質問も有効です。十の位が分かったら一の位は、「5より大きいですか?」と質問をして、だんだん正解の数に近づけていきます。

100までのかずで、やってみてください。

1月28日(木)の様子(1年生)図工

図工では、「かみざらコロコロ」をしました。色塗りをしたり、飾りをつけたり工夫していました。

音楽では、歌に合わせて小物打楽器で演奏しています。卵形のシェーカーを振っています。

1月27日(水)の様子(1年生)

道徳は、「だめだよ」ゆうきをだしてを行いました。正しいと思うことは、勇気をもって行おうという話でした。

国語では、動物の本を読んで、書いてあることを確かめ、クイズを作りました。

クイズを出し合うのが楽しみです。

1月25日(月)の様子(1年生)

1月最後の週になりました。今週もみんな元気に登校できました。

今日は、温かな1日でした。外遊びや体育の後には、髪の毛が汗びっしょりになっている子もいました。

ベランダの笠木工事が終わり、足場が外されたので、ベランダから出入りできるようになりました。校庭に出るのが近くなりました。

国語は、「子どもをまもるどうぶつたち」の学習計画を立てて、オオアリクイについて書かれていることを確かめました。すらすら音読できている子は、内容の読み取りも正確に早くできています。

体育は、なわとびとボールけりをしています。幸さんは、はやぶさとびがとべてすごいです。ボールけりの1位は美都さん、2位は心都さん、3位は康生さんでした。

音楽は、卵形のシェーカーで、「おもちゃのチャチャチャ」のチャチャチャの部分を演奏しました。「フルーツケーキ」は、自分で選んだ楽器で演奏しました。

生活科は、新一年生へのプレゼントとして、あさがおの種を入れる袋をつくり、1袋に10個ずつ種を入れました。2年生になる日が少しずつ近づいていますね。

1月22日(金)の様子(1年生)

給食を、全員完食しました。

身体計測の結果を返したときに、「身長や、体重が増えた分は、みんなが食べたものですよ。」という話をしました。

「食べたものが、筋肉や骨となって増えていくよ。」というと、ふ~ん。と感心した様子でした。

国語では、かたかなのかたちを学習しました。

算数では、10のまとまりのいくつ分という考え方で、何十+何十や何十-何十の計算の仕方を考えました。

学活では、お世話になった6年生へメッセージカードを書きました。

書写は、「文字のかたち」、体育は、なわとびとボールけりをしました。

あおぞらタイムは、元気いっぱい外で遊び、今日も元気に下校しました。

 

1月21日(木)の様子(1年生)

国語は、友達の書いたお話を読んでコメントを書きました。自分で書くのも楽しかったし、友達のを読むのも楽しかったようです。

生活科では、来年入学する新一年生にお手紙を書いたり、あさがおの種の袋を作ったりしました。

授業中の様子を録音して聞いてほしかったくらい、シーンとして、集中して書いていました。心がこもっていると思います。

1年間の成長はすごいですね。形良く、上手に書くことができました。ちょっぴりお兄さん・お姉さんになった感じを味わっているのかも知れませんね。

1月20日(水)の様子(1年生)

国語では、「おはなしをかこう」をやっています。登場人物の名前や特徴、出来事を自分で決めて、お話を書いています。

ネギたろう、いちごひめ、ねずたろう、とけいたろう、みかんたろう、花ひめ・・・など、主人公は様々。ストーリーもおもしろく、わたしは、わくわくしながら読みました。

自分で書いたものを直したり、友達の書いたのを読んで直してあげたり、アドバイスをしたり、学びあっている姿が見られました。

今日の道徳は、うつくしいもの「うちゅうせんにのって」を行いました。美しいものを見ると、心も美しくなる。大切にしたい。青い地球や、沖縄の珊瑚礁の海、富士山の写真を見て、感動しました。

1月19日(火)の様子(1年生)

生活科と木曜日の図工を入れ替えて、今日は、図工をやりました。

「のってみたいないきたいな」の絵に、絵の具を塗って仕上げました。

 

1月18日(月)の様子(1年生)

国語は、昔話の本の紹介をしました。読んだ本の題名と、好きなところを発表しました。

外国語活動は、「動物の名前」をやりました。

最初に「ハローソング」を聞きながら、ジェスチャーをして、近くの人とジャンケンをしました。

絵を見て、動物の名前を言いました。心美さん、ひよりさんが、よく知っていました。

鳴き声も教えてもらいました。日本語とずいぶん違っていて驚いていました。

絵描き歌を教えてもらいました。

給食は、JAはが野さんからいただいたいちごを食べました。1人2個ずつでしたが、おまけがあったので、おかわりして3個食べた人もたくさんいました。新鮮で、香りが良く、おいしいいちごでした。

生活科では、凧揚げをしました。あまり経験がないのか、数メートルに伸ばした糸を引っ張って駆け回り、友達と絡まってしまっていた子がいました。たこの方を向いて、上手にコントロールできていた子もいます。

 

1月15日(金)の様子(1年生)

国語では、昔話の本を紹介する準備をしました。好きなところを選んで発表します。

算数は、「99より1大きいかずは100」「10が10こで100」という学習をしました。

体育は、紙鉄砲をつくってならしました。ボール投げの練習になる運動だそうです。

家でも作って、遊んでみてください。

広告紙を用意します。

4分の1に追って折り目をつけます。    開いて四隅を折り目の線までおります。

4分の1におります。             一方の袋をつぶします。

                          半分に折って、もう一方も同じようにつぶしております。完成です。

紙の質や大きさ、下り方や振り下ろし方によって、うまくなったりならなかったり・・・・工夫してみてください。

1年生は、元気に1週間過ごすことができました。

また来週も、元気に登校するのを待っています。

 

1月14日(木)の様子(1年生)

図工では、「のってみたいな いきたいな」の絵を描きました。自分の好きなものにのって、いってみたいと思うところを思い浮かべました。今日は、クレヨンで描きました。来週、絵の具で周りを塗って仕上げます。

1月13日(水)の様子(1年生)

道徳では、「おおひとやま」のお話を読んで、決まりを守らずに、少しだけならいいだろうという考えから行動していると、それが積み重なって、みんなが困ることに気付き、進んで決まりを守ろうという意識を高めました。

1月8日(金)の様子(1年生)

第3学期始業式がありました。

みんな元気に登校できました。

始業式は、テレビ画面を見ながら、放送で行いました。

4月からは2年生です。1年生で習ったことは、できるようにして進級させたいと思います。

今年もよろしくお願いします。

12月25日(金)の様子(1年生)

算数の「さんすうでふゆじたく」のじゃんけんすごろくをしました。

お楽しみ会は、クイズといす取りゲームをしました。クイズは、10人りのお友達が、1問ずつ出題し、合計10問やりました。

いす取りゲームは、「ジングルベル」に合わせて歩きました。

いす取りゲーム優勝おめでとう

91日間という長い2学期でした。御家庭の皆様の御協力ありがとうございました。

今年は、大変お世話になりました。重ねてありがとうございました。

御家族皆様で、良いお年をお迎えください。

3学期、元気な1年生に会えるのを楽しみにしています。

12月24日(木)の様子(1年生)

国語では、好きなお話を紹介しました。上手に発表できました。どれも、読んでみたいなあと思う本でした。

今日の給食も、みんなよく食べました。今日の完食シールは、クリスマスバージョンで、キラキラのお星さまでした。

明日は、お楽しみ会があります。

2学期の終業式。元気に登校しましょう

 

12月23日(水)の様子(1年生)

道徳では、たいせつなかぞく「おかあさんのつくったぼうし」をしました。家族の大切さについて考えました。

給食は、27人完食しました。時間内で食べられるようになってきました。成長しているなあと思います。

5校時は、ワックスがけのための机だし、床の水拭きをしました。みんな一生懸命働いていました。

2学期の残りは、あと2日。元気に登校しましょう。

12月22日(火)

学力テスト2日目。 算数の学力テストを行いました。数の構成、順序、計算、計算の仕方の説明、かたち、時計の読み方など、学習したことはよくできていました。絵を見て問題を作ることがむずかしかったようです。引き算の問題は作れましたが、絵に合うようにとの条件が付いていたので、そこでつまずいていました。

自分で考えて学習していくことが大切だと思いました。

生活科で「ねんがじょうをつくろう」をやっています。自分の家の郵便番号、住所を家の人に聞いて覚えてくることになっています。

2学期も残り3日元気に終業式を迎えましょう。

12月21日(月)(1年生)

初めての学力テストがありました。見開き6ページの問題の量に驚きながらも、40分間真剣に考えていました。

文を読む速さ、読み取る力が試されました。考え続ける力も大切です。

毎日の1分間スピーチで質問をしたり、言われたことを正確に伝えたり、100マス作文を書いたりしてきたことが、いかされました。物語や説明文の読み取りは、正しく読み、理解することが大切だと感じました。

文章を読んで理解することは、どの教科でも基礎となる力ですので、今からしっかり力をつけていきたいと思います。

明日は、算数の学力テストです。体調を整えて登校しましょう。鉛筆を削ってきましょう。

12月18日(金)の様子(1年生)

 算数では、あさがおの種を数えました。はじめは、一粒ずつ数えながら封筒に入れました。途中で分からなくなってしまったり、うまく数えられなかったり困ってしまいました。そこで、前に学習した10のまとまりを作る方法を思い出しました。ゆいさんは、10のまとまりをよこに5ずつならべ、縦もそろえて見やすくしました。ゆうなさんは、10のまとまりをよこに10ずつならべ、1列が100になるようにしました。これは、「はかせ(はやく、かんたんに、せいかくに)だ。」と気が付きました。1人1人自分の種を10のまとまりを作って数えました。

 学活では、来週のお楽しみ会の計画を立てました。クイズを出題してくれる人が10人います。どんな問題か楽しみです。みんなでいす取りゲームをします。

 体育は、なわとびをしました。回数を重ねるごとにだんだん上手になってきました。ドッジボールは、3~4人グループになって中当てをしました。

 給食は、ビビンバ丼をおいしくいただきました。ほとんどお残しがなかったです。

 あおぞらタイムは、外で元気に遊びました。

来週は、学力テストがあります。体調を整えて、元気に登校しましょう。

12月17日(木)の様子(1年生)

図工で、版画をしました。材料の準備お世話になりました。ありがとうございました。

絵の具をつけて版画用紙にぺたぺた押しました。素敵な作品ができました。

3学期に行われる下野教育美術展に出品します。

12月16日(水)の様子(1年生)

国語は、「おとうとねずみチロ」を読んで、チロの気持ちを考えました。

学力テストに向けた模擬テストを行いました。国語では、正しく書き写せるよう声かけしています。

体育では、なわとびとドッジボールをしました。

道徳では、しんせつはいいきもち「学校のかえりみち」を行いました。

親切にされると気持ちいいが、親切にしても気持ちが良いことを感じました。これから、親切にしようという意欲を高めていました。

12月15日(火)の様子(1年生)

「かざってなにいれよう」の作品ができあがりました。

箱の中に仕切りを作ったり、模様を描いたり、折り紙で飾ったり、素敵な作品です。

12月14日(月)の様子(1年生)

外国語活動がありました。

クリスマスの歌を歌いました。

クリスマスに関する単語を学習しました。

クイズをしました。

サンタさんからもらいたいプレゼントをカードに書きました。

最後に、ゲームをしました。紙コップに割り箸を指し、いすを回って割り箸を回収します。2つのグループに分かれてリレー形式で遊びました。

12月11日(金)の様子(1年生)

今日も、給食を完食しました。苦手なものにも挑戦してがんばっています。

リースができあがりました。材料の準備、お世話になりました。

12月10日(木)の様子(1年生)

図工は、「かざってなにいれよう」を行いました。箱型か、枕型か形を選んで、基本のバックを作ります。それに思い思いの飾りをつけました。また、後で続きをします。

来週の図工は、スタンピングを行います。絵の具をつけて判を押します。学年だよりにも書きましたが、その他に、トイレットペーパーの芯や段ボール、ペットボトルのふたなど、身の回りのものも使えます。教科書や写真を参考にご準備ください。

12月9日(水)の様子(1年生)

1校時 国語 「おもい出してかこう」の作文ができあがったので、友達と交換して読み感想を伝え合いました。

2校時 算数 「くらべかた」のまとめをしました。

3校時 体育 なわとびカードの跳び方に挑戦しました。

4校時 道徳 今週は、市貝小学校の人権週間なので、人権に関するDVDを視聴しました。「とべないホタル」と「やさしいオオカミ」です。誰にでも親切にする。仲間で助け合う。弱い人をいじめない。など、感じたようです。

給食は、よく完食できています。

5校時は、国語のテストを行いました。よくできていました。

12月8日(火)の様子(1年生)

生活科で、「えがおいっぱい大さくせん」を立てました。全員が作戦を立てられたら、各家庭で実施します。たくさんのえがおの御協力をお願いいたします。

12月7日(月)の様子(1年生)

国語では、「おもい出してかこう」の作文を書いています。作文メモは作れたのですが、それをもとに文章にするのに苦労している様子です。明日も続きを書きます。

業間は、読み聞かせがありました。

体育では、なわとびをしています。「チャレンジなわとびカード」に記入して、級の獲得を目指します。

音楽は、聞き取りのテストを行いました。

生活は、リースの仕上げをしました。

今日の給食は、28人完食。残ったのは、ハンバーグが少しと牛乳が少し。調理員さんも喜んでいました。しかも時間内に終わりました。素晴らしい。ご褒美に、5分早くお昼休みにしました。球根に水やりをしてから、1番に校庭にかけていきました。ジャングルジムやブランコなど、遊具が使えて満足でした。

今週も、寒くなってきましたが、みんな、元気に登校しましょう。

12月4日(金)の様子(1年生)

来週は、市貝小学校の人権週間です。

今日の学活では、「たいせつなあなた」を行いました。

真ん中に自分の似顔絵とよいところを書きます。周りに、友達からよいところを書いてもらいます。

「いいきもちだった。たいせつにされているきがした。」「うれしかった。」と振り返っていました。

お友達も、自分も,大切にしていきたいですね。

12月3日(木)の様子(1年生)

算数の「くらべかた」では、自分の水筒にコップ何杯分の水が入るのかを調べて比べました。

一番多かったのは、コップ10杯分、一番少なかったのは、コップ3杯分でその差は、7杯分でした。

かさを、数で表す便利さに気が付きました。

理科室で勉強したのも楽しかったようです。

音楽では、「こうしんきょく」を聞きました。ラッパと他の楽器の旋律が交代で出てきます。ラッパやバイオリンの演奏のまねをしながら聞いています。

12月2日(水)の様子(1年生)

持久走大会がんばりました。

道徳は、みんなとなかよく「二わのことり」を行いました。

国語「おもい出してかこう」では、書くことを考えました。そのときの様子や気持ちをお友達に尋ねています。

12月1日(火)の様子(1年生)

12月に入って、めっきり寒くなりました。朝、布団から出るのがつらくなってきました。でも、元気な1年生に、早く会いたいので、がんばっておきます。2学期ののこりは、18日です。がんばりましょう。

算数のかさ比べをしました。

11月30日(月)の様子(1年生)

生活科「見つけたあきであそんでみよう」どんぐりを使ってそれぞれ考えた遊びをしました。

おはじきにする、コマにする、ペットボトルに入れるなど、楽しむことができました。

11月26日(木)の様子(1年生)

算数の「くらべかた」の学習で、どれだけ違うかを比べました。

もとにするもののいくつ分で比べると、数として比べることができるのでよいということに気が付きました。

11月25日(水)の様子(1年生)

道徳は、「おふろばそうじ」の話を読んで、がんばるこころについて考えました。

がんばってやると、気持ちが良い。うれしい。ほめられる。など、の考えが出ました。

全員発表の時間には、次の人を指名して、発表をリレーしています。

11月24日(火)の様子(1年生)

算数では、「くらべかた」を学習しています。

今日は、動かせないものの長さはどうやって比べるかを考えました。他のものに長さを写して比べる方法を思いつきました。

紙テープを使って、縦や横の長さを比べてみました。

11月20日(金)の様子(1年生)

学活の時間に、お箸の持ち方を練習しました。

上手に持てている子もいますが、今日持ち方を教えてもらってまだぎこちない子もいます。

各御家庭で、お子さんのお箸の持ち方を見てあげてください。

上手に持てている子は、きれいな食べ方で食事ができていますし、食べるのも早いです。

鉛筆の持ち方とお箸の持ち方も関係しています。

みんな、お箸も、鉛筆も上手に持てるといいですね。

11月19日(木)の様子(1年生)

個人懇談が始まりました。お世話になります。

 

今日の音楽は、「リズムづくり」の発表をしました。

自分で作った4拍分のリズムを、友達と呼びかけっこして、つないでいきます。強弱を工夫して表現することができました。

11月18日(水)の様子(1年生)

校内授業研究会があり、研究授業を参観していただきました。

大勢の先生方に見ていただいたので、ちょっと緊張していたようでした。

国語の「すきなきょうかはなあに」の学習で、友達と話して、自分の考えを深める授業でした。

質問したり、答えたり上手にやりとりができていました。

この後、発表を録音して、お昼の校内放送で流します。

道徳は、だめなことはだめだよ「にんじんばたけで」を行いました。

人としてしてはいけないこと、「ぬすむ」「うそをつく」「ひとをきずつける」「ころす」この4つは、してはいけないことだという話をしました。

11月17日(火)の様子(1年生)かしの森公園

生活科校外学習で、かしの森公園へ行ってきました。

公園にある施設、設備を見つけてワークシートに書きました。

どんぐりや木の葉など、秋を見つけて拾いました。

紅葉の赤がとってもきれいでした。

たくさん遊具があり、楽しく、仲良く遊べました。

11月14日(土)家庭教育学級(1年生)

 

ハーバリウム体験教室お世話になりました。

2つの部屋に分かれての実施でしたが、親子で、また、お友達と会話が弾んで楽しいひとときを過ごすことができたと思います。

できあがった作品を撮影しました。びんの底からライトを当てるととっても素敵です。

素敵な作品ができあがりました。

皆さんの作品を紹介します。

 

11月11日(水)の様子(1年生)

学活で、「たばこやおさけなんてきらいだ」を行いました。

保健室の丸山先生から話を聞きました。

たばこを吸ったり、お酒を飲んだりするとどんな影響があるのか説明を聞きました。

たばこには、有害物質が200以上も入っていること、成長が止まってしまうこと、自分がすっていなくても煙を吸うと有害物質が入ってしまうことなど、1つ1つ驚いていました。

11月10日(火)の様子(1年生)パソコン

はじめてパソコン室に行きました。

スッキトの方に「はじめてのパソコン」ということで、パソコン室の使い方の約束、パソコンの使い方、マウス操作の仕方を教えていただきました。2時間目は、マウスの使い方に慣れるために、パソコンでお絵かきをしました。

パソコン室に興味津々です。

静かに話を聞いて約束を守っています。

マウスは、卵をやさしくもつように指を置きます。左利きでも、マウスは右手で使います。

マウスの使い方に慣れて、上手に絵が描けました。

11月9日(月)の様子(1年生)

3校時に体育館が使えないので、1校時に体育を行いました。

3分間走って男女6位までの児童です。

バランスを保つ運動で、一輪車・竹馬・フラフープを選んで活動しました。

業間は、どんぐりクラブによる読み聞かせがありました。

 

11月5日(木)の様子(1年生)

1校時 国語 「いろいろなふね」消防艇の役目・つくり・できることの3つの視点で読み取りました。この活動は、4回目なので、全員スムーズにできました。

2校時 算数 繰り下がりのある引き算の練習をしました。計算カードを使って行いました。すらすら言えるようになるまで、毎日練習してください。

3・4校時 図工 「おはなしからうまれたよ」物語を読んで感じたことを絵に表しました。来週絵の具を使って仕上げをします。

5校時 音楽 「いろいろなおとをみつけよう」トライアングル・タンバリン・カスタネット・すずを使って、テンポに合わせて1拍ずつならしました。順番を変えて何度か行いました。

今日も、ほとんどの子が給食を完食しました。野菜もちゃんと食べています。

11月4日(水)の様子(1年生)

チューリップの球根を植えました。白・赤・黄・桃・紫5色の中から2つ選んで植えました。

冬の寒さに耐え、春にきれいな花を咲かせてくれるのが楽しみです。

道徳は、たいせつなあいさつ「どんなあいさつをしますか」を行いました。相手によってあいさつが違うわけを考えました。

大人には、友達にするようなあいさつではなく、礼儀正しく丁寧なあいさつをすることが分かりました。

11月2日(月)の様子(1年生)いもほり

6月に苗を植えたサツマイモが大きく育ちました。

雨が心配されたので、1校時にほりに行きました。

とれたサツマイモは、みんなで分けて持ち帰りました。各家庭で味わってください。

10月30日(金)の様子(1年生)

持久走(5分間走)1~6位の児童紹介

雲梯を全部渡れた児童 がんばりました。

バランスを保つ運動(フラフープ・一輪車・竹馬)

給食は、全員完食しました。すごいね。がんばったね。大きくなるよ。

あおぞらタイムは、外で、元気にあそびました。

10月29日(木)の様子(1年生)

国語の授業の音読の様子です。

図工の「ひらひらゆれて」が完成しました。

初めて、音楽室に行きました。「おとのマーチ」の曲に合わせて、大きな音/かわいい音/ふしぎな音を見つけて演奏しました。

10月27日(火)の様子(1年生)

国語で、「はっけんしたよ」と言う観察記録文を書く学習をしています。見つけたことを「はっけんメモ」に箇条書きで書いて、そのメモを元に文章を書きました。今日は、できあがった文章をお互いに読み合い分かったことを付箋に書いて伝えました。自分が書いた文章を読んでもらい、書いたことが伝わったことを感じていました。

10月26日(月)の様子(1年生)

 

よいお天気で、運動するには最適の日でした。外で、元気に体育を行いました。

持久走の練習で、1位から6位に入った児童です。

雲梯を最後までわたりきった児童です。

バランスを保つ運動として、フラフープ・一輪車・竹馬を行いました。

10月21日(水)の様子(1年生)

今週の道徳は、わがままばかりしていると「かぼちゃのつる」を行いました。

わがままばかりしていると自分のところに悪いことが回ってくるという意見が出ていました。自分の意見を発表しています。

指名は、子ども同士で、次の人につないでいきます。

10月20日(火)の様子(給食試食会)

家庭教育学級の開講式並びに給食試食会お世話になりました。

本日の学びを今後生かしていっていただけるとありがたいです。

給食のお味はいかがだったでしょうか?

子どもたちも、いつも以上にがんばって食べていました。やっぱりお家の方の力はすごいですね。

10月19日(月)の様子(1年生)

先週は、自由参観お世話になりました。たくさんの方にお越しいただき学校生活の様子を御覧いただきありがとうございました。

家庭学習強調週間もお世話になりました。御協力ありがとうございました。

さて、今日は、第5回目の外国語活動がありました。野菜の名前を学習しました。

キーワードゲームを行いました。

キーワードを聞いたら消しゴムをとります。

satomi先生の代わりに出題してくれました。

野菜を入れてオリジナルカレーを考えて、発表しました。

 

10月14日(水)の様子(1年生)

自由参観日 第2日目でした。参観していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

国語では、「なにに見えるかな」で、話す・聞く学習をしています。「話を聞くときは、うなずきながら聞く。」「相手が言ったことを繰り返す。」と言うことが大切なことだと分かりました。

算数では、繰り上がりのあるたしざんの文章題を解いたり、問題づくりをしたりしました。

体育は、持久走の練習と、ボールおにをしました。

道徳は、みんなでつかうもの「そろっているけど」を行いました。みんなで使うものは、大切に使う。使ったら自分で片付ける。と言うことに気付きました。

学活では、楽しみにしている遠足について、計画を立てました。今回は、2年生とのグループ活動になります。グループごとに顔合わせをして、めあてを決めたり、班別行動について相談したりしました。

持ち物の準備お世話になります。よろしくお願いします。

10月13日(火)の様子(1年生)

 

自由参観日 第1日目でした。参観していただいた保護者の皆様ありがとうございました。

国語の時間は、「ほんはともだち」「1ねんせいのほんだな」を音読しました。すらすら読めるように、宿題の音読をがんばりましょう。どの教科でも、教科書をすらすら読めることは、学習内容を理解するために大切なことです。

生活科では、秋の生き物探しに行きました。今日は、友達とグループになって出かけました。

10月12日(月)の様子(1年生)

国語では、カタカナの学習をしています。読んだり書いたりできるようにしていきたいです。

体育では、5分間走をしています。長い距離を走ることになれてきました。

音楽では、曲の盛り上がりを感じて歌っています。「ひのまる」の階名唱にも挑戦しています。

生活では、秋見つけをしています。今日は、校庭の生き物を見に行きました。

業間活動の全校ボランティアでは、校庭南側の草取りをしました。

明日から3日間自由参観日になっています。どうぞ、学校でのお子さんの様子を御覧ください。

10月9日(金)の様子(1年生)

算数では、繰り上がりのあるたしざんを学習しました。7+9の場合は、7を6と1に分けて計算しても、9を3と6に分けて計算しても答えは同じになることを学習しました。自分が理解できる方の方法で計算をして大丈夫です。今日も、発表をがんばりました。

農園で、くり拾いをしました。柿の実もとりました。

書写では、水書用紙を使って「とめ」「はらい」「はね」を書いてみました。筆の使い方によって書ける線が違うことに気付きました。

 

10月8日(木)の様子(1年生)

 

算数の繰り上がりのあるたしざんのやり方を説明しています。先頭の人がやり方をみんなに話します。2番目の人が、そのことを黒板に書きます。4人で順番に交代して説明ができました。

図工は、「いろいろなかたちのかみから」を行いました。発想や色使いが素晴らしく、子どもの力はすごいなあと思いました。

10月7日(水)の様子(1年生)

国語では、昨日の続きをしました。

誰が、なにを入れるとどうなるのかを読み取りました。早く終わった子は、黒板に書きました。

全員ワークシートに書き込むことができました。

サラダを食べて元気になったお母さんとりっちゃんの話とことも考えました。

道徳では、「いつもうそをついていると」について考えました。

10月6日(火)の様子(1年生)

1校時 国語 サラダでげんき 誰が出てくるかを読み取りました。

2校時 算数 たしざん 今までに学習したたしざんとまだ学習していないたしざんがあることが分かりました。

明日から、繰り上がりのあるたしざんを学習します。繰り上がりのなり計算が、式をみてすぐに答えが言えるように練習しましょう。

3校時 テストを行いました。みんな、よくできています。明日、返します。

4校時 生活 まだちょっと早いのですが、秋を見つけに行きました。畑のサツマイモの様子を見たり、農園のくりを見たりしました。あとで、くり拾いに行こうと思います。

校庭では、大きなどんぐりや、赤や黄色に色づいた木の葉を拾いました。「こまをつくりたいな。」「やじろべいにしようかな。」と言う声が上がりました。もう少し、秋が深まってきたら秋のものを使ってイベントをしたいと思います。

給食は、完食できた子が、クラスの半数ぐらいでした。「中華おこげスープ」が、初めての味だったようで、残してしまった子が多かったです。

5校時 国語 サラダでげんき サラダに 誰が、なにを入れると どうなるのかを読み取りました。つづきは、また、明日やります。「誰が、なにを入れるか」は、全員自分でワークシートに記入することができました。読む力がついてきていて素晴らしいなあと思いました。

 

 

10月2日(金)の様子(1年生)

1校時 国語 「かんじのはなし」 形からできている漢字と印からできた漢字を学習しました。ワークシートに記入しました。

2校時 算数 「3つのかずのたしざんひきざん」 教科書102ページ 10こをならべようでは、おはじきの並べ方によって、いろいろな式に表せることを学びました。教科書103ページ たしかめもんだい7は、自分の力で問題を解くことができました。

3校時には、書写をしました。カタカナ練習をしました。丁寧に一生懸命書きました。

4校時は、図書室に本を借りに行きました。自分の読みたい本を探して、2冊ずつ借りました。毎週金曜日に本を返して、借ります。

5校時 体育 持久走練習で、5分間走りました。タイや跳び・クライミングネット・丸太渡り・山登りをしました。今まで、クライミングネットでできなかった子も、コツをつかみ、全員越せるようになりました。がんばりました。

一人一人のがんばりが光った一週間でした。また来週、元気なみんなに会えるのが楽しみです。

10月1日(木)の様子(1年生)

1年生の半分が終わりました。学校生活にもすっかり慣れてきて、自分たちでできることが増えてきました。後半は、2年生に向けて、1年生としてやることを当たり前にできるようにしていきたいと思います。

今日の図工は、「はこでつくったよ」を行いました。材料の準備お世話になりました。ありがとうございました。お陰様で、素敵な作品ができあがりました。昇降口の全校生の通る廊下に展示しました。他の学年の児童にも「すごいね。」「わかいいね。」とほめてもらいました。

 

9月30日(水)の様子(1年生)

今日の道徳は、だれとでもなかよくというめあてで、「かずやくんのなみだ」を行いました。

ネームカードを使って自分の気持ちをみんなに分かるようにしました。

国語では、「ことばあそびうたをつくろう」の学習で、自分でことばあそびうたを考えました。

9月28日(月)の様子(1年生)

2校時に外国語活動がありました。今日は、あいさつの時の気分の言い方を復習しました。天気の言い方を教えてもらいました。

Hello songを歌いながら、じゃんけんをしました。

今日は、果物の名前を覚えました。

好きな果物を答えました。

業間に、どんぐりクラブによる読み聞かせがありました。興味をもって聞いていました。

9月24日(木)の様子(1年生)

今日も、元気に登校できました。久しぶりに元気なみんなに会えてうれしかったです。

図工の時間に、運動会のおもいでを絵に描きました。

運動会が終わりましたので、時間割を元に戻して来週から月曜日に体育を行います。運動着での登校をお願いします。

9月19日(土)の様子(1年生)運動会

小学校初めての運動会。さあ、がんばるぞ。

かけっこ、玉入れ、ダンス・・・みんな精一杯がんばりました。

とってもおなかがすいたのか、今日は、全員給食を完食しました。

応援、市貝音頭、いすの片付け、保護者の皆様の御協力ありがとうございました。

 

9月18日(金)の様子(1年生)

運動会の練習・勉強どちらもしっかりできました。

給食もがんばって食べました。今日の完食は、27名でした。

清掃がなかったので、自分たちでごみ拾いなどをしました。

明日は、運動会。がんばるぞー!!!!!

9月17日(木)の様子(1年生)

国語では、漢字テストを行いました。「入る」「入れる」の送り仮名と、「白」の中を2本書いてしまう間違いが多かったです。

子どもたちは、「よくみておぼえる。」「かいておぼえる。」「なぞりがきをする。」「おくりがな(あかいじ)をよくみる。」など、覚えるコツを話していました。自分に合った方法で、正しく覚えるといいですね。

算数では、「かたちをあてよう」と言う学習をしました。立体の特徴をことばで伝えます。はこのかたちは、「ながしかくでできています。」さいころのかたちは、「ぜんぶましかくです。」などヒントになることばを言ってその形を取り出したり、選んだ形の特徴を言って当ててもらったりしました。

体育では、障害走と徒競走の練習をしました。精一杯走る姿が見られました。明後日の運動会が楽しみです。

図工では、「はこでつくったよ」でつくりたいものの計画を立てました。今学校に持ってきている物の他に使いたいものがあったら材料を集めておいてください。

音楽では、けんばんハーモニカでドレミの3音を1、2、3の指を使って演奏する練習をしました。指を動かすタイミングと,息を出すタイミングを合わせるのがむずかしいようです。

今日の給食を完食した子は、25人でした。いつもよく食べているので、今日は、おかわり用のパンを1枚多くいただきました。8人で分けて食べました。お残しが少なくて、調理員さんにもほめられています。