1年

1月25日(月)の様子(1年生)

1月最後の週になりました。今週もみんな元気に登校できました。

今日は、温かな1日でした。外遊びや体育の後には、髪の毛が汗びっしょりになっている子もいました。

ベランダの笠木工事が終わり、足場が外されたので、ベランダから出入りできるようになりました。校庭に出るのが近くなりました。

国語は、「子どもをまもるどうぶつたち」の学習計画を立てて、オオアリクイについて書かれていることを確かめました。すらすら音読できている子は、内容の読み取りも正確に早くできています。

体育は、なわとびとボールけりをしています。幸さんは、はやぶさとびがとべてすごいです。ボールけりの1位は美都さん、2位は心都さん、3位は康生さんでした。

音楽は、卵形のシェーカーで、「おもちゃのチャチャチャ」のチャチャチャの部分を演奏しました。「フルーツケーキ」は、自分で選んだ楽器で演奏しました。

生活科は、新一年生へのプレゼントとして、あさがおの種を入れる袋をつくり、1袋に10個ずつ種を入れました。2年生になる日が少しずつ近づいていますね。