1年

新規日誌1

4/13(1年生)

星今週の1年生星

 

今週は、入学式、お迎え当番等お世話になっております。

入学式から早4日。毎日片づけや練習など頑張っています。

 

今後、週に1~2回更新しますので、お楽しみにピース

 

*遊具遊び

校庭にある多くの遊具の遊び方を確認しました。初めて遊ぶものもあり、みんな楽しんで取り組むことができました。

 

 

*1階探検

1年生の教室がある1階を探検しました。静かに見ることができ、立派です。詳しくは、2年生と一緒に学校探検をやるので、その時をお楽しみに!

 

 

*交通安全教室

登校班で歩き方を確認しました。校内、校外を歩き、安全に歩く方法をみんなで確かめました。

 

 

*集合写真

全員そろってはい、ミッキーイベント

 

この3日間で帰りの用意も上手にできるようになりました。今日は、初めて、自分の名前を書き、持ち帰ったので、ぜひ見てください。

 

初めての学校で疲れたと思います。土日ゆっくり休んでください夜

お楽しみ体育と…(1年生)

今日の体育は、「お楽しみ体育」でした。

みんなで話し合って決めた「だるまさんがころんだ」と「ドッジボール」をしました。

3班に分かれて、だるまさんがころんだを楽しんだ後は…

 

白熱のドッジボール対決!

 

「ボール投げられたよ!」と満足げな一言、中には当てられて悔しいの涙も。

それでも、よいお天気の中、たくさん楽しんだ子どもたちは、汗だくでにニコニコ「楽しかったね!」と話していました。

 

お楽しみ体育を楽しんだ後は、ワックスがけのために雑巾がけを一生懸命頑張りました。

いろいろな気持ちをこめて、何度も何度も水拭きしていました。

 

1年生も残りあと2日。

明日は教室でのお楽しみ会を予定しています。

プログラミングに挑戦!(1年生)

スキットさんをお招きして、プログラミングの学習をしました。

 

自分で絵を描き、その絵を動かすという内容でした情報処理・パソコン

動物や車など、動くものを絵に描き、それを上手に動かせました。

 

簡単なプログラミングでしたが、楽しく取り組んでいました3ツ星

 

 

作品バッグ(1年生)

今日は、図工の作品バッグを作りました。

1年間の作品をまとめて、絵を描いて・・・

なつかしい!こんなの描いた気がする、と子どもたち。

早速持ち帰りましたので、ご自宅で聞いてみてくださいね。

 

いっしょにおさんぽ(1年生)

1年生は、粘土で一緒にお散歩したいものを作りました。

2時間かけてできあがった作品をタブレットで撮影。

スクールタクトの操作はお手の物です!

 

 

 

 

新しい1年生へ・・・(1年生)

今日は、新しく入学する1年生に、教えたいことをカードに書きました。

遠足や給食、勉強のこと・・・

絵と文から、あたたかい気持ちが伝わってきました。

 

 

今週の様子(1年生)

今週は外国語活動がありました。「アルファベット」の言い方の学習です。

もらったカードに書かれているアルファベットを元に、一列に並ぶゲーム。

友だちと協力しながら頑張っていました。

教室前で育てているチューリップも、だんだん大きくなってきたので、観察をしました。

あたたかくて心地よい午後の校庭で、じっくり観察してカードを書いていました。

チューリップの生長を喜ぶこんな言葉も…

 

そして、6年生を送る会では、6年生に花とお手紙を代表で贈る大役に。

緊張しながらも、にこにこ班でお世話になった6年生に、感謝を伝えていました。

いよいよ1年生も残りあと1ヶ月。

楽しい思い出をつくるとともに、学習のまとめも頑張っていきたいと思います。

すきまのすきなすきまちゃん(1年生)

今日は図工で「すきまちゃん」を作りました。

段ボールとモールを材料に、作ったすきまちゃんを、教室の中のいろんな「すきま」において、タブレットで写真撮影。

「すきまちゃん」と楽しく隙間を楽しみました。

 

 

 

いろんなうごきで・・・(1年生)

13日(月)、1年生合同体育を行いました。

「多様な動きをつくる運動」の一環で、友だちと2人で背中を合わせたまま立つことにチャレンジ。

こつは背中をぐっと押し合うことなのですがなかなか難しかったようです。

またチャレンジできたらなと思います。

そしてボールまわしリレーをおこないました。

下から渡して、上から戻す。

上手にできるようになってきました!

 

雪遊びに夢中!(1年生)

今日は、2時間目頃から雪が降りました雪

 

5時間目の生活の時間に、中庭で少し雪遊びをしましたキラキラ

  

 

 

「つめたいー!」と言いながらも大喜びの子どもたちでした。

土混じりになってしまいましたが、大きな雪玉で雪だるまを作っている子もいました。