今日の献立

今日の献立

今日の給食 6月18日

牛乳 ハヤシライス きゃべつとじゃこのサラダ 煮干し 小玉すいか

 

主な食材の産地
牛肉(オーストラリア)玉葱(香川県)にんじん(千葉県)大根(青森県)きゅうり(岩手県)すいか(茨城県)にんにく(青森県)しょうが(高知県)じゃこ(茨城県他)煮干し(瀬戸内)グリンピース(ニュージーランド)

今日の給食 6月17日

牛乳 ご飯 あじのごまみそ焼き 厚揚げと根菜の煮物 もずくのすまし汁 バナナ

主な食材の産地
鶏肉(宮崎県、岩手県)あじ(ニュージーランド)ごぼう(茨城県)にんじん(千葉県)じゃがいも(長崎県)ねぎ(茨城県)えのきだけ(福岡県)バナナ(フィリピン)もずく(沖縄県)大根(青森県)もやし(栃木県)

今日の給食 6月14日

牛乳 ご飯 いわしの唐揚げねぎソースがけ おかひじきともやしの和え物 じゃがいものみそ汁 千葉ミルクプリン

 

主な食材の産地
いわし(千葉県)もやし(栃木県)ねぎ(我孫子市)きゃべつ(我孫子市)玉葱(佐賀県)じゃがいも(長崎県)小松菜(茨城県)わかめ(韓国)おかひじき(千葉県)にんにく(青森県)しょうが(高知県)

栄養士より一言

 今日は6月15日の「千葉県民の日」にちなんだ献立です。千葉県の特産物のいわし、おかひじきを使いました。「我孫子産野菜の日」でしたので、市内の生産者である斉藤正江さんのねぎ、須藤一宏さんのきゃべつも使いました。

 千葉県は全国上位の生産額をほこる農業県であり、三方を海に囲まれ、水産業も盛んです。千葉県の恵みに感謝していただきましょう。

 

今日の給食 6月13日

牛乳 麻婆豆腐丼 切干大根のナムル 煮干し フルーツポンチ

  

主な食材の産地
豚肉(宮崎県)大豆(青森県)煮干し(瀬戸内)にら(茨城県)にんじん(千葉県)きゃべつ(神奈川県)にんにく(青森県)しょうが(高知県)長葱(茨城県)きゅうり(岩手県)切干大根(宮崎県)たけのこ(タイ)

今日の給食 6月12日

牛乳 クリームスパゲティ 海藻サラダ ココアケーキ

主な食材の産地
鶏肉(宮崎県)きゃべつ(神奈川県)きゅうり(岩手県)にんじん(千葉県)玉葱(佐賀県)白花豆(北海道)しめじ(福岡県)パセリ(長野県)しょうが(高知県)にんにく(青森県)米粉(千葉県)卵(千葉県)レーズン(アメリカ)マッシュルーム(オランダ)

今日の給食 6月10日

牛乳 ご飯 さんまのオレンジ煮 小松菜の海苔和え 豚汁 アップルシャーベット

主な食材の産地
豚肉(宮崎県)さんま(北海道)にんじん(千葉県)じゃがいも(長崎県)小松菜(千葉県)大根(青森県)もやし(栃木県)しょうが(高知県)ごぼう(熊本県)のり(有明、瀬戸内)りんご(青森県)長葱(茨城県)

今日の給食 6月7日

牛乳 ご飯 唐草焼き じゃがいもの金平 きゃべつと油揚げのみそ汁 ヨーグルト

主な食材の産地
鶏肉(宮崎県)豚肉(群馬県)きゃべつ(千葉県)玉葱(群馬県)にんじん(千葉県)じゃがいも(熊本県)小松菜(茨城県)えのきだけ(福岡県)ひじき(韓国)卵(千葉県)

今日の給食 6月6日

牛乳 かみかみご飯 ししゃものごま焼き みそポテトサラダ もずく入りかきたま汁 河内晩柑

主な食材の産地
ししゃも(アイスランド)大豆、小豆(北海道)きゅうり(岩手県)にんじん(千葉県)玉葱(佐賀県)じゃがいも(長崎県)河内晩柑(愛媛県)えのきだけ(福岡県)もずく(沖縄県)卵(千葉県)小松菜(茨城県)枝豆(インドネシア)
栄養士より一言
今日は保護者試食会で、89名と多くの保護者の方が参加されました。
歯と口の健康週間にちなんで、かむことを意識した献立として、大豆、小豆、枝豆、昆布などが入ったご飯やカルシウムたっぷりのししゃものごま焼きを試食しました。

今日の給食 6月5日

牛乳 丸パン たらのフライ タルタルソース添え コールスローサラダ ミネストローネ 一口ももゼリー

主な食材の産地
豚肉(宮崎県)たら(北海道)パセリ(千葉)きゅうり(岩手県)きゃべつ(千葉県)にんじん(千葉県)玉葱(佐賀県)じゃがいも(長崎県)卵(千葉県)セロリ(長野県)にんにく(青森県)しょうが(高知県)
栄養士より一言
今日は大きな丸パンに、たらのフライとタルタルソースをはさんで食べるフィッシュバーガーです。タルタルソースは給食室の手作りで、ピクルスの風味がほどよく効いて食欲をそそる味でした。 

今日の給食 6月4日

牛乳 青梗菜とハムのご飯 手作りたけのこ焼売 中華コーンスープ アメリカンチェリー

主な食材の産地
豚肉(宮崎県)青梗菜(茨城県)たけのこ(タイ)コーン(タイ)にんじん(千葉県)玉葱(佐賀県)小松菜(茨城県)アメリカンチェリー(アメリカ)椎茸(秋田)
栄養士より一言
たけのこ焼売は給食室で一つずつ丸めて作りました。ひき肉と同じ量のたけのこが入り、とてもボリュームのある大きさです。シャキシャキとした歯ごたえが楽しめる仕上がりとなりました。