校長室から

校長室から

3/19 今日の湖北中

 今朝の特設駅伝部の練習です。本校は部活動の朝練習がありませんが、週に1回だけ特設駅伝部の練習があります。自分が所属する部の活動と重ならないように、週一度の朝練習だけの活動にしています。とは言っても、今日のように寒い朝に、他の生徒より1時間も早く登校してひたすら走る練習をするのはけっこう辛いはずです。それでも、その辛さに負けずに今日まで練習を続けてきたのは、「自分でやると決めたのだから」、「やるからには出来る限り続けよう」、そんな強い意志を持つことができたからだと思います。走る力だけでなく心も着実に強くなっているようです。

 3時間目の1年生英語と国語の授業です。今年度の各教科の授業も今日が最後となります。

 1年生理科の実験の授業です。生徒たちの説明によれば、ビーカーに入った薄緑色の酸性の液体が吸い上げられて、上部のフラスコ内では青色のアルカリ性の液体に変わる、という実験らしいです。(なぜそうなるのか、私の理解力が追いつかず、説明が出来なくて申し訳ありません)

 

 ひばり学級の数学の授業です。影の長さから実際の長さを導き出す方法について学習していました。以前の記事で紹介した楽器(ホルン)のペーパークラフトが完成して棚に飾られていました。管の部分など、紙で出来ているとは思えないほど完成度の高い作品に仕上がっています。

 本校の学区内にある仲馬クラブさんが、下記のようなイベントを予定しているそうですので紹介します。

3/18 今日の湖北中

 今日の3時間目の様子です。武道場では、1年生女子が柔道を学習をしていました。どの生徒も道着が似合っていて格好いいです。

 2年生の英語と社会の授業です。どちらも学級もグループ毎に課題を進めています。班内の協力態勢もしっかり整っていました。

 5時間目に体育館で、1年生の全学級が集まって「ふるさと学習」を行い、我孫子の先人たちについての学習をしました。今日学んだ人物は、我孫子市やその周辺を含む地域社会に多大な貢献をした「松岡鼎」です。その生き方に触れ、地域のために、自分たち中学生にできることはないか、という課題で話し合いを行いました。

 

3/15 今日の湖北中

 3年生が卒業し、昨日から本校の長男長女たちとなった2年生の靴棚です。職員玄関から校舎に入ると、1番最初に目に入ってくるのが、この2年生のクツ箱です。今日だけではなく、いつも上履きがきれいに整頓されているので、毎朝感心しながら見ています。

 3時間目の1年生国語と技術の授業です。国語は「天声人語」を題材として文章を書く練習を、技術は食物の育成技術やフードロスについて学習をしていました。

 4時間目の2年生美術の授業です。陶芸作品を制作中です。作業が終わった生徒は、次の課題であるガラス工芸の制作に取り組んでいます。

 

 再びインフルエンザが拡がってきた2年生の学級を、これ以上の感染拡大を防ぐために昼食後に下校としました。しかし、今年度も残り少ない日数となり、授業の時間を確保するために、5時間目の国語の授業をオンラインで実施しました。午前中は学校で勉強して、午後は自宅で授業を受ける、という初のパターンになりました。

3/14 今日の湖北中

 1年生は、1~5時間目まで、先週の学年閉鎖で延期となっていた実力テストを実施しました。

 6時間目、2年生の教室です。5月の修学旅行に向けた「古都学習」を進めています。この教室は仏像に関して調べているグループだそうです。

 生徒会長たちが、さまざまな京都スイーツの写真を楽しそうに眺めていました。(レポートが完成したら、次は京都の食べものについて調べてみよう、という課題が出ているそうです)

 男子生徒3人で盛り上がっていたのは・・・、仏像ではなく「抹茶パフェ」でした。

 6時間目、音楽室で1年生の学級が、アルトリコーダーのアンサンブル発表会を行っていましたので鑑賞させてもらいました。どのグループもとても上手でした。

 

3/13 卒業式

 本日、第77回卒業証書授与式を行い、148名の3年生が本校を卒業していきました。ご多用の中、ご参列くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 3年生、卒業おめでとう。そして、立派に去って行く姿を、後輩たち、そして私たちに見せてくれてありがとう。

 君たちの幸せと活躍を心から祈っています。