校長室から

3/19 今日の湖北中

 今朝の特設駅伝部の練習です。本校は部活動の朝練習がありませんが、週に1回だけ特設駅伝部の練習があります。自分が所属する部の活動と重ならないように、週一度の朝練習だけの活動にしています。とは言っても、今日のように寒い朝に、他の生徒より1時間も早く登校してひたすら走る練習をするのはけっこう辛いはずです。それでも、その辛さに負けずに今日まで練習を続けてきたのは、「自分でやると決めたのだから」、「やるからには出来る限り続けよう」、そんな強い意志を持つことができたからだと思います。走る力だけでなく心も着実に強くなっているようです。

 3時間目の1年生英語と国語の授業です。今年度の各教科の授業も今日が最後となります。

 1年生理科の実験の授業です。生徒たちの説明によれば、ビーカーに入った薄緑色の酸性の液体が吸い上げられて、上部のフラスコ内では青色のアルカリ性の液体に変わる、という実験らしいです。(なぜそうなるのか、私の理解力が追いつかず、説明が出来なくて申し訳ありません)

 

 ひばり学級の数学の授業です。影の長さから実際の長さを導き出す方法について学習していました。以前の記事で紹介した楽器(ホルン)のペーパークラフトが完成して棚に飾られていました。管の部分など、紙で出来ているとは思えないほど完成度の高い作品に仕上がっています。

 本校の学区内にある仲馬クラブさんが、下記のようなイベントを予定しているそうですので紹介します。