今日の給食

今日の給食

今日の給食 11月2日

【牛乳・スパゲティミートソース・ツナと大豆のサラダ・米粉のさつまいもケーキ】

 今日のデザートは、秋を代表する旬の食材のひとつ、さつまいもを使ったカップケーキにしました。さつまいもは熟成させることで甘味が増すので、掘ったばかりの時より、2~3ヶ月ほど間を置いた方がおいしくなるそうです。つまり、これからがさつまいもの本当においしい時期とも、言えるかもしれませんね。今日のカップケーキの中には、角切りにしたさつまいもがたっぷり入っています。

本日の千葉県産食材:牛乳、さつまいも

 

今日の給食 11月1日

【牛乳・ごはん・ししゃもの天ぷら・もやしと小松菜の和え物・豚汁・みかん】

 今日は豚肉入りのみそ汁、豚汁です。豚肉が入れば基本的に豚汁となりますが、一般的には数種類の野菜も入れた、具だくさんの豚汁が多く見られます。豚肉と野菜を共にたっぷり入れた豚汁は、この一品だけで栄養満点です。また。豚肉のうま味と脂が溶け込んでいるため、寒い日には体を温めてくれるうれしい一品でもあります。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳、こまつな、大根

 

今日の給食 10月31日

【牛乳・チキンライス・かぼちゃのポタージュ・ツナとコーンのサラダ・りんご】

 今日はハロウィンということで、かぼちゃを使ったポタージュをつくりました。野菜の中でも甘味の強いかぼちゃは、ポタージュにしても、その甘味をしっかり生かしたおいしさにしてくれます。カロテンを多くふくむかぼちゃは、これからの季節、カゼやインフルエンザ等の予防にも役立ってくれます。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳

今日の給食 10月21日

【牛乳・肉みそごはん・生揚げとさつまいもの煮物・青菜ときゃべつのごま和え・ドライプルーン】

 今日は我孫子産野菜の日です。その中のひとつ、さつまいもを使って煮物をつくりました。旬真っ盛りのさつまいもは、甘くホクホクして、おいしさも格別です。さつまいもは主となる炭水化物の他、ビタミンCや食物せんい等の栄養素も多く含むため、カゼやインフルエンザ等の対策にも有効な食品のひとつです。

本日の我孫子産食材:米、ねぎ(久寺家・飯田美津子さん)、さつまいも(柴崎・須藤一宏さん)、きゃべつ(岡発戸・菅井佐紀子さん)

本日の千葉県産食材:牛乳、小松菜

 

今日の給食 10月20日

【牛乳・親子丼・大根のみそ汁・小魚アーモンド・ぶどう】

 今日は、鶏肉とたまごをたっぷり使った親子丼です。鶏肉もたまごも、たんぱく質を豊富に含むため、成長期にはたくさん食べてほしい食品です。四小の親子丼は、玉ねぎやにんじん、干ししいたけなど、野菜もたっぷり使っています。具だくさんのみそ汁と合わせることで、より栄養のバランスが良くなっています。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳、だいこん

 

今日の給食 10月19日

【牛乳・きな粉揚げパン・サケとトマトのスープ・ベーコンときゃべつのサラダ・ひとくちぶどうゼリー】

 今日は人気こんだてのひとつ、きな粉揚げパンです。大豆を煎って粉にしたきな粉は、なんと言っても豊かな香りが特徴です。また、大豆をそのまま粉にしているため、栄養価も豊富です。おいしく食べて、心と体を元気にしてほしいと思います。

本日の千葉県産食材:牛乳、トマト

 

今日の給食 10月18日

【牛乳・ごはん・ホッケの照り焼き・こんにゃくの金平・油揚げとじゃがいものみそ汁・米粉のみかんタルト】

 ホッケというと、関東では干物のイメージがとても強くあります。これは鮮度が落ちやすいという理由が強いそうですが、近年は保存技術等が向上し、干物でない状態でも流通するようになったそうです。今日は干物でないホッケを照り焼きにしました。ホッケの風味とうま味がしっかり味わえる一品です。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳、大根

 

今日の給食 10月17日

【牛乳・白樺派のカレーライス・福神漬け・えのきとハムのサラダ・オレンジ】

 今日のこんだては、我孫子市のご当地料理である、白樺派のカレーライスです。白樺派のカレーが誕生したのは大正時代。明治から大正は文明開化の時代であり、食文化にも大きな影響を与えています。それでも一般の人にとって洋食はまだまだ珍しい物でした。そんな時代に誕生した白樺派のカレーは、時代の先駆けとも言えますね。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳、きゃべつ

 

今日の給食 10月14日

【牛乳・肉うどん・わかめときゃべつのおかか和え・大学いも】

 今日は秋の味覚のひとつ、さつまいもを使った大学いもです。旬の甘味たっぷりのさつまいもを油で揚げ、甘辛いタレをからめた大学いもは、この時期ならではの一品ですね。さつまいもは、炭水化物の他にもビタミンCや食物せんいを豊富に含むので、体にもおいしい食品です。今日の大学いもは、デザートとして提供しています。

本日の千葉県産食材:牛乳、さつまいも

今日の給食 10月13日

【牛乳・鶏そぼろごはん・豚肉と大豆の甘辛煮・白菜のごま醤油和え・グレープフルーツ】

 今日の煮物は、豚肉と数種類の野菜の他に、大豆も入れて作っています。大豆は、「畑の肉」とも言われるほど、たんぱく質が豊富に含まれています。また、その他にも、各種ミネラルや食物せんいなども含むため、体を丈夫にしてくれて、元気にもしてくれる食品です。成長期の児童にもたくさん食べてほしいので、給食でも色々な料理で使っています。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳、大根、小松菜

 

今日の給食 10月12日

【牛乳・ごはん・生揚げと豚肉のみそ炒め・わかめと豆腐のすまし汁・バナナ】

 日本でのみその歴史は古く、平安時代頃まで遡るそうです。当時のみそは硬くて水に溶けなかったため、なめるようにして食べていたそうです。水に溶ける柔らかいみそが作られるようになってから、みそ汁も作られるようになりました。今ではみそを使った色々な料理があります。今日は炒め物の味つけにみそを使いました。みその香りが肉の臭みを消すと当時に、味や栄養価でごはんとの相性をより良くしてくれています。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳

 

今日の給食 10月7日

【牛乳・大根と白菜のあんかけ丼・トマトと卵のスープ・小魚アーモンド・ブルーベリー】

 今日は、豚ひき肉と一緒に大根や白菜など、たっぷりの野菜をごはんにかけたあんかけ丼です。大根や白菜はこれから旬を迎える野菜です。我孫子市でも、多くの農家さんが夏野菜から秋野菜や冬野菜への栽培へ切り替えているので、これからたくさんの秋野菜や冬野菜が届くと思われます。今日の我孫子産野菜も、味わって食べてほしいと思います。

本日の我孫子産食材:米、ねぎ(台田・今井賢一さん)、小松菜(緑・斎藤太一郎さん)

本日の千葉県産食材:牛乳、大根

 

今日の給食 10月6日

【牛乳・コッペパン・ポークビーンズ・大根のマヨサラダ・りんご】

 ポークビーンズは、アメリカを代表する家庭料理のひとつです。その名のとおり豆と豚肉を主として使いますが、豚肉の代わりにベーコンなどでもよくつくられるそうです。四小では、豆は日本を代表する大豆を使い、角切りの豚肉とじゃがいもやたまねぎなど、野菜もたくさん入れて作っています。コッペパンとの相性は、味も栄養価的もピッタリです。

本日の千葉県産食材:牛乳、大根

 

今日の給食 10月5日

【牛乳・ひじきごはん・肉豆腐・小松菜のごまマヨ和え・ハニーピーナッツ】

 今日はひじきたっぷりのひじきごはんです。ひじきは見た目は小さくて黒く、あまりきれいとはいえないかもしれませんが、カルシウムや食物せんいなど、体に必要な成分を豊富に含んでいます。四小のひじきごはんは、にんじんを入れて彩りを良くしたり、鶏肉や油揚げを入れてうま味やたんぱく質などの栄養価を高めています。心にも体にもおいしいひじきごはんです。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳、小松菜

 

今日の給食 10月4日

【牛乳・ごはん・シイラのねぎみそ焼き・五目豆・かきたま汁・ぶどう】

 今日から、四小のごはんが新米になりました。今年も、我孫子市の全小中学校で、我孫子産のコシヒカリを給食に使用します。我孫子で育ったおいしいお米で炊いたごはんを、ぞんぶんに味わって食べてほしいと思います。今日はごはんの味がストレートに味わえる白飯のこんだてです。白飯の良いところは、いろいろなおかずとの相性が良く、ごはんもおかずもおいしく食べられるところですね。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳、だいこん

 

今日の給食 10月3日

【牛乳・中華そぼろごはん・ししゃもの唐揚げ・豆腐とチンゲンサイのスープ・オレンジ】

 チンゲンサイは白菜の仲間の野菜で、これから旬の時季を迎えます。今では日本でもすっかりお馴染みとなったチンゲンサイですが、日本で栽培が始まったのは50年ほど前と比較的新しい野菜です。各種ビタミンやミネラルを豊富に含むうえ、クセがなく食べやすいので、給食でもたびたび登場する野菜です。今日は豆腐と一緒にスープの実にしました。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳

今日の給食 9月30日

【牛乳・ごはん・サバのおろしソースがけ・じゃがいものカレー炒め・きゃべつと小松菜のみそ汁・ヨーグルト】

 これからの季節、サバは旬を迎えます。「秋サバ」とも呼ばれ、脂がのっておいしくなります。給食では、栄養価が高くリーズナブルであり、また、保存技術も優れていることから通年でこんだてに使用しています。今日は全国でも水揚げ量の多い長崎県産のサバを、から揚げにしてからおろし大根を使ったソースをかけました。サバのうま味とさっぱりとしたソースの味が楽しめる一品です。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳

 

今日の給食 9月29日

【牛乳・中華丼・大根サラダ・小魚アーモンド・バナナ】

 今日は中国料理の八宝菜を、ごはんの上に乗せて丼料理にした、日本生まれの中華丼です。八つに限らず、たくさんの食材を使った八宝菜は、体にとってはまさに「宝」の山といえます。ごはんと合わせることで、まさに栄養満点の料理になります。四小の中華丼は豚肉や白菜などを中心に、10種類以上の食品を使っています。たくさん食べて、元気いっぱいになってほしいと思います。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳、豚肉

 

今日の給食 9月28日

【牛乳・きのこうどん・千草焼き・小松菜のごま和え・米粉のメープルマフィン】

 現在、日本で食べられているきのこのほとんどは、栽培された物ですが、天然のきのこの多くは秋が旬です。そこで今日は、秋の雰囲気を味わってもらいたく、きのこうどんにしました。栽培きのこではありますが、しめじ、えのき、まいたけ、しいたけの4種類のきのこを使いました。きのこは食物せんいが豊富なので、秋の雰囲気を感じさせてくれながら、おなかも元気にしてくれます。

本日の千葉県産食材:牛乳、鶏卵

 

今日の給食 9月27日

【牛乳・ごはん・生揚げとじゃがいものうま煮・ツナ入り野菜炒め・梨】

 ツナといえば、アメリカ生まれのマグロの油漬け缶詰というイメージが強いですが、広義ではマグロだけでなくカツオも含まれます。ですが、製品としてはマグロが多くを占めているのだそうです。今日のツナ入りの野菜炒めは、ツナのうま味と油の風味で、野菜がいっそうおいしくなっています。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳、梨

 

今日の給食 9月26日

【牛乳・切り干し大根のチャーハン・豆腐と白菜の炒め煮・もやしの中華サラダ・味付き大豆】

 切り干し大根といえば、大根を細く切って乾燥させた、保存食品の代表ともいえる食品です。冷蔵庫などがない時代はとても重宝され、保存技術が発展した現代においても幅広く料理に使用されています。カルシウムや鉄分などを多く含むため、成長期の児童にも積極的に食べてほしい食品のひとつです。今日は食感を生かして、チャーハンの具にしました。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳

 

今日の給食 9月22日

【牛乳・ビビンバ・豆腐と白菜のスープ・小魚アーモンド・バナナ】

 今日は韓国料理のひとつである、ビビンバです。「ビビン」は混ぜる、「バ」はごはんを意味する言葉なので、ビビンバは韓国版の混ぜごはんとなります。数種類のナムルをごはんの上に盛り付け、自分で混ぜながら食べます。給食では配膳などの関係から、しょうゆ味で煮た豚肉と、3種類のナムルを特製のタレで和え、それをごはんに乗せて食べてもらいます。肉も野菜もたっぷり食べられる一品です。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳

 

今日の給食 9月21日

【牛乳・コッペパン・大豆入りカレーシチュー・わかめサラダ・ぶどう】

 給食にも「定番」と呼ばれるものがあり、コッペパンはその代表ともいえるかもしれませんね。コッペパンは大正8年に、フランスパンをまねて日本人によって開発されました。コッペパンが普及したのは戦後、学校給食に出されてからだそうです。素朴な味は、いろいろなおかずとの相性がピッタリなうえ、揚げパンなどの調理にもむいています。現在は米飯給食が中心となりコッペパンの登場は少なくなってしまいましたが、素朴な味を、いろいろなおかずと共に味わって食べてほしいと思います。

本日の千葉県産食材:牛乳

 

今日の給食 9月20日

【牛乳・さつまいもごはん・アジの生姜焼き・油揚げともやしの和え物・豚肉とかぼちゃのみそ汁・おはぎ】

 今日は秋の彼岸入りです。彼岸はご先祖様を供養する行事で、おはぎを食べる風習があります。小豆の赤い色は魔除けの効果があるため、ご先祖様と一緒に邪気が出てこないようにするなど、おはぎを食べる意味は諸説あるようです。また、おはぎとぼたもちの違いについては、秋がおはぎで春がぼたもち、粒あんがおはぎでこしあんがぼたもち、周りがあんこだとおはぎで周りがもち米だとぼたもちなど、こちらも諸説や地域性があるようです。

本日の我孫子産食材:米、さつまいも(高野山新田・岡田信之さん)

本日の千葉県産食材:牛乳

 

今日の給食 9月16日

【牛乳・マーボー豆腐丼・チンゲンサイと白菜のサラダ・小魚アーモンド・梨】

 今日は日本でもすっかりお馴染みとなった中国料理、マーボー豆腐です。豚のひき肉と豆腐をたっぷり使ったマーボー豆腐は、良質のたんぱく質を豊富に含む料理のため、児童の成長をより良いものとしてくれます。四小のマーボー豆腐は、赤みそベースの味つけの他に八丁みそとケチャップを入れて、コクと甘味を出しています。また、辛味はトウバンジャンを使い、少しだけつけています。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳、梨

 

今日の給食 9月15日

【牛乳・ごはん・サンマの竜田揚げ・野菜のごま酢和え・じゃがいもと豆腐のみそ汁・ひとくちピーチゼリー】

 今日のこんだてはサンマの竜田揚げです。この近年は漁獲量の減少により、市場で見る量も少なくなっているうえ、価格も高騰してしまいました。それでも、秋の味覚には変わりないので、旬を味わってもらう意味でこんだてに取り入れています。しょうゆベースのタレで味付けしたサンマは、サンマ本来のおいしさを残しつつ、ごはんとの味の相性もピッタリです。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳

今日の給食 9月14日

【牛乳・スパゲティナポリタン・ツナとじゃがいものサラダ・米粉のオレンジケーキ】

 今日はパスタ料理の中でも、特異な性質を持つナポリタンです。四小のナポリタンは、玉ねぎやピーマンなどの定番野菜をたっぷり入れ、肉の加工品はハムとウィンナーを入れています。味つけは基本のケチャップのほかに、トマトピューレと中濃ソースをかくし味に使った、四小オリジナルナポリタンです。

本日の千葉県産食材:牛乳

 

 

今日の給食 9月13日

【牛乳・大豆の炊き込みごはん・きゃべつとたまごの炒め物・大根とほうれん草のすまし汁・ぶどう】

 今日のデザートは秋の味覚のひとつ、ぶどうです。ぶどうは、白系や赤系、また産地などによって様々な品種があり、現在日本では80種以上が流通しているそうです。今日はその中でも、栽培面積トップの「巨峰」です。大きな粒にしっかりした甘さは、まさに秋の味覚といえます。旬の味を味わって食べてほしいと思います。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳

今日の給食 9月12日

【牛乳・シーフードカレーライス・福神漬け・コーンたっぷりサラダ・グレープフルーツ】

 今日はイカやエビなど、海の幸を使ったシーフードカレーライスです。肉とはちがったうま味や栄養価を持つシーフードは、カレーの味もひと味ちがったものにしてくれます。今日は少し暑さがもどったように感じる気温ですので、魚介と野菜たっぷりのカレーライスを食べて、疲れなど出ないようにしてほしいと思います。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳

今日の給食 9月9日

【牛乳・里いもごはん・豚肉ときゃべつのピリ辛炒め・油揚げときのこのみそ汁・月見だんご】

 明日は十五夜なので、今日は十五夜にちなんだこんだてにしました。十五夜といえば、満月に見立てた丸いだんごをお供えする習慣が、今でも各地で多く行われています。他にも、この時期にとれる里いもをお供えする地域もあるようです。里いもをお供えすることから、「いも名月」とも呼ばれています。里いもやだんごを食べて、秋の行事を楽しんでほしいと思います。

本日の我孫子産食材:牛乳

本日の千葉県産食材:牛乳、里いも

 

今日の給食 9月8日

【牛乳・ごはん・豚肉とじゃがいものみそ煮・ベーコンときゃべつのソテー・梨】

 秋はいろいろな食べ物が旬の時期を迎え、また、暑さがやわらいで食欲も増してくるので、まさに「食欲の秋」といえますね。今日のデザートは秋の味覚のひとつ、梨です。日本で栽培されている梨の多くは「和梨」ですが、現在は40種類ほどの和梨が市場に出回っているそうです。品種によっても味わいや歯ざわりのちがいが楽しめるので、いろいろな梨を食べたくなりますね。今日の梨は豊水です。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳、梨

 

今日の給食 9月7日

【牛乳・ホットチリドッグ(コッペパン、チリミートソース、ウィンナー)・野菜スープ・オレンジ】

 今日はチリミートソースとウィンナーをはさむ、ホットドッグです。ホットドッグの原型はドイツで生まれた説が有力で、ドイツの移民によってアメリカに伝わったそうです。現在は様々なバリエーションのホットドッグがあり、アメリカでは国民食として食べられています。はさむ具材の組み合わせによっては、栄養価も高くなります。なにより、何をはさむかを考える楽しみや作る楽しみ、いろいろなおいしさがあるのはうれしいですね。

本日の千葉県産食材:牛乳

 

今日の給食 9月6日

【牛乳・ごはん・ししゃものごま焼き・じゃがマヨソテー・卵スープ・果汁グミ】

 今日のこんだては、ししゃもにごまをたっぷりまぶして焼いた、ししゃものごま焼きです。ししゃもとごまは共に、カルシウムを豊富に含む食品です。また、どちらもかみ応えのある食品でもあるため、よくかんで食べることにつながります。歯やあごを丈夫にする効果がとても高いので、よくかんで食べて、より丈夫な歯とあごにしてほしいと思います。

本日の我孫子産食材:米、じゃがいも(久寺家・飯田美津子さん)

本日の千葉県産食材:牛乳

 

今日の給食 9月5日

【牛乳・キムタクごはん・シイラのマヨネーズ焼き・じゃがいもの洋風みそスープ・ぶどうゼリー】

 今日から2学期の給食が始まります。2学期も安全で安心な給食運営を行ってまいりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。始めのこんだては、キムチとたくあんを使ったキムタクごはんです。異国の漬け物を組み合わせた混ぜごはんは、味も風味も豊かな仕上がりになります。また、発酵食品である漬け物には、生の野菜にはない栄養素などもふくまれているため、健康効果も高まります。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳

今日の献立 7月14日

【牛乳・ジャンバラヤ・ケイジャンチキン・えのきとベーコンのサラダ・サイダーポンチ】

 今日は一学期の給食最終日となります。最後のこんだては、アメリカ料理のジャンバラヤとケイジャンチキンです。どちらもスパイスを利かせた料理なので、暑いときでも食が進み、体に元気をつけてくれます。今日は少し暑さがやわらいでいますが、しっかり食べて、これからの夏本番に負けないようにしてほしいと思います。今学期も学校給食運営へのご理解とご協力、誠にありがとうございます。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳

 

今日の給食 7月13日

【牛乳・ごはん・アジの磯辺焼き・きゃべつの塩昆布和え・じゃがいもと玉ねぎのみそ汁・ミックスナッツ】

 アジは日本では古くから食べられている魚のひとつで、縄文時代には食べられていたと伝えられています。また、開き干しなどの加工品も古くから作られており、朝廷への献上品にされた時もあったそうです。今日は長崎産のマルアジという種類のアジに青のりをかけ、磯辺風味の焼き魚にしました。ごはんとの相性もピッタリです。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳

 

今日の給食 7月12日

【牛乳・コッペパン・肉だんごと夏野菜のトマト煮・じゃがいもときゃべつのサラダ・メロン】

 今日は肉だんごと大きめに切った夏野菜を、ゴロゴロと入れたトマト煮です。肉だんごは、オーブンで焼いてから入れているので、肉のうま味がしっかり残っているうえ、香ばしさもあります。かぼちゃやトマト、なすなどの夏野菜との組み合わせは、味、栄養価共にピッタリです。

本日の千葉県産食材:牛乳、なす、かぼちゃ、メロン

今日の給食 7月11日

【牛乳・磯ごはん・ニギスの南蛮漬け・ベーコンとじゃがいもの炒め物・小松菜とえのきのみそ汁・冷凍りんご】

 今日のごはんは、切り昆布を入れた磯ごはんです。昆布の収穫時期は夏なので、今が旬と言えます。そして、昆布は磯の風味がたっぷりなことから、料理名を磯ごはんとしています。昆布は、骨や歯のもとになるカルシウムをたっぷり含むうえ、食物せんいも豊富です。磯の風味を感じながら食べて、体も丈夫にしてほしいと思います。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳、長ねぎ、じゃがいも

 

今日の給食 7月8日

【牛乳・ごはん・レンズ豆とウィンナーのトマト煮・ポテトときゃべつのスープ・小魚アーモンド・オレンジ】

 今日はレンズ豆とひき肉、ウィンナーを使ったトマト煮です。どれもたんぱく質をたっぷり含む食品なので、体を丈夫にし、夏の暑さにも負けないようにしてくれます。レンズ豆は粒が小さいため、子どもにも比較的食べやすい豆となっています。また、粒は小さくとも、たんぱく質を主にビタミンやミネラルも豊富に含むため、体をより元気にする働きがあります。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳、じゃがいも、にんじん

 

今日の給食 7月7日

【牛乳・鶏そぼろ寿司・星のコロッケ・そうめん汁・七夕ゼリー】

 今日は七夕にちなんだこんだてです。七夕にはそうめんを食べる風習があります。これには諸説あり、そうめんの原型は「索餅」という小麦粉を細くして縄のようにまとめた菓子であり、七夕の日にこれをお供えしたところ、子どもの流行病が治まったという、中国の古事に由来するなどの説があります。四小のそうめん汁は、そうめんの他に野菜やかまぼこを使って栄養満点なので、夏の暑さにも負けない元気な体にしてくれます。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳、にんじん

 

今日の給食 7月6日

【牛乳・ツナとベーコンの和風スパゲティ・きゃべつのレモンサラダ・米粉の黒糖クッキー】

 今日のデザートは、米粉と黒砂糖を使ってつくるクッキーです。黒砂糖は白い砂糖とは違って精製していない分ビタミンやミネラルを含み、そして深いコクがあります。そのコクと香りが、しっかり利いた味となっています。また、米粉を使っているので、外はさっくり中はモチモチと、食感も不思議なクッキーになっています。

本日の千葉県産食材:牛乳、にんじん

 

今日の給食 7月5日

【牛乳・ごはん・サバのかぼちゃみそ焼き・じゃがいもときゅりの和え物・かきたま汁・ヨーグルト】

 今日の焼き魚は、ペースト状にしたかぼちゃとみそを合わせ、それにサバを漬け込んでから焼いた、サバのかぼちゃみそ焼きです。かぼちゃのやさしい甘味とみその風味が、サバをひと味違ったおいしさにしてくれています。夏野菜のひとつであるかぼちゃは、カロテンをたっぷり含んでいます。汗と共に流れ出たビタミンの補給にもなるので、夏ばての予防にもなります。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳・にんじん

 

今日の給食 7月4日

【牛乳・夏野菜カレーライス・しめじときゃべつのサラダ・小魚アーモンド・グレープフルーツ】

 今日は、夏野菜をたっぷり使ったカレーライスです。太陽の光をたっぷり浴びて育った夏野菜は、栄養素もたっぷり含んでいます。今日はかぼちゃやトマトなど、5種類の夏野菜を使っています。たくさん食べて夏野菜のパワーをもらい、暑さに負けずに元気に生活してほしいと思います。

※デザートのオレンジは、グレープフルーツに変更しました。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳、ナス

 

今日の給食 7月1日

【牛乳・じゃがいもとじゃこの混ぜごはん・豆腐と野菜の卵あんとじ・小松菜ともやしののり和え・すいか】

 夏と言えばすいか! と言っても過言ではないくらい、すいかは夏を代表する食べものに思えます。甘くてみずみずしいすいかを食べると、それだけで暑さが和らぐ感じがします。実際すいかは水分が豊富のうえ、疲労回復効果のあるカリウムを含むので、夏の水分補給には最適です。今日はミニサイズの小玉すいかを使いました。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳、にんじん、長ねぎ

 

今日の給食 6月30日

【牛乳・わかめと大豆の混ぜごはん・小アジの竜田揚げ・野菜のごま酢和え・豆腐と大根のみそ汁・冷凍パイン】

 連日暑い日が続きますが、夏は夏で、旬の食材がたくさんあります。アジもそのひとつです。種類やとれる地域によって差はありますが、多くは夏が旬なので、今がおいしい時期です。今日は小さいサイズの小アジを、しょうゆ味の竜田揚げにしました。骨までやわらかく揚げているので、頭から丸ごと食べられます。豊富なカルシウムとしっかりしたかみ応えで、歯や骨をより丈夫にしてくれます。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳

今日の給食 6月29日

【牛乳・コッペパン・タラのパン粉焼き・ジャーマンポテト・アルファベットスープ・いちごゼリー】

 今日はじゃがいも料理の代表格、ジャーマンポテトです。ドイツの家庭料理をもとに日本でつくられた料理のため、ドイツ風という意味でジャーマンポテトとなったそうです。ベーコンのうま味とじゃがいものホクホク感が一体となったおいしさは、ごはんにもパンにも合います。四小の給食室では、一度蒸したじゃがいもをベーコン、玉ねぎと共に炒めてつくります。

本日の千葉県産食材:牛乳、にんじん

 

今日の給食 6月28日

【牛乳・ごはん・トマトと卵の炒め物・豆腐ときゃべつのスープ・ハニーピーナッツ】

 今日は我孫子産野菜の日です。今日も新鮮でおいしい、地元の野菜がたくさん届きました。トマトと卵を使った炒め物は、鮮やかな赤と黄色の組み合わせなので、食卓を明るくしてくれる一品です。また、栄養価としての組み合わせもとても良く、お互いの欠けている栄養素を補い合ってくれています。ごはんと一緒に食べることで、さらに栄養価が良くなります。子どもたちには一食のこさず食べて、暑さに負けないように生活してほしいと思います。

本日の我孫子産食材:米、玉ねぎ(柴崎・須藤一宏さん)、トマト(古戸・染谷薫さん)、長ねぎ(布施・斉藤正江さん)、きゃべつ(中峠・今井茂良さん)

本日の千葉県産食材:牛乳、にんじん

 

今日の給食 6月27日

【牛乳・豆腐と野菜のあんかけ丼・わかめともやしのサラダ・小魚アーモンド・ヨーグルト】

 今日は、豆腐と野菜をたっぷり使ったあんかけ丼です。あんかけ料理を食べるには少し暑い気候となってしまいましたが、肉と野菜のうま味をふくんだあんとごはんの組み合わせは、暑いときでも食が進む一品です。また、栄養素のバランスも非常に良い料理です。栄養素のバランスがとれていると、熱中症の予防にもつながります。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳、にんじん

 

今日の給食 6月24日

【牛乳・ひじきごはん・豚肉と野菜のごま煮・白菜と小松菜の和え物・バナナ】

 今日はひじきたっぷりの混ぜごはんです。大量調理である給食では、たっぷりの具材と米を一緒に炊きあげることはむずかしいため、ごはんは少し味つけして単体で炊き、具は別に煮てから最後に混ぜ合わせて仕上げます。四小ではひじきの他に鶏肉や油揚げ、にんじんなどを入れてうま味や彩り、栄養価をよりいっそう高めています。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳、にんじん、小松菜

 

今日の給食 6月23日

【牛乳・ごはん・鶏の唐揚げ・もやしの中華サラダ・春雨スープ・河内晩柑】

 今日は人気こんだてのひとつ、鶏の唐揚げです。唐揚げはもともと中国から伝わった料理ですが、中国では豆腐を揚げてからしょうゆなどで煮た料理でした。鶏の唐揚げが誕生したのは、戦後の日本で養鶏が盛んになり、鶏肉を使った料理がいろいろと考案され、その中に鶏肉を使った唐揚げがありました。つまり、鶏の唐揚げは日本生まれで、日本でも比較的新しい料理なのです。今では多くの人に愛され、いろいろな唐揚げがありますね。四小の唐揚げはしょうゆベースの味つけで、衣はかたくり粉のシンプルな唐揚げですが、ジューシーに揚がっています。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳、にんじん

 

☆たっぷりの油の中で鶏肉を泳がせるように揚げた唐揚げは、外はカリッと、中はジューシーに仕上がります。