今日の給食

2024年6月の記事一覧

今日の給食 6月28日

【牛乳・豆腐と小松菜のそぼろあんかけごはん・大根サラダ・小魚アーモンド・小玉すいか】

 今日のこんだては、豚のひき肉を使ったそぼろあんをかけたごはんです。ひき肉と共に小松菜やにんじん、ねぎなどの野菜を炒め、角切りにした豆腐と合わせて鶏がらスープで煮ます。味付けはしょうゆと塩、酒だけですが、豚肉や鶏がらのうま味がしっかりきいています。また、豆腐や野菜そのものの味も、しっかり味わえます。今日は少し涼しいですが、暑いときでも食べやすいあんかけごはんです。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳、にんじん、豚肉

今日の給食 6月27日

【牛乳・ガーリックライス・シイラのマヨチーズ焼き・レンズ豆のカレースープ・パインゼリー】

 今日のスープは、レンズ豆と野菜を入れたカレー味のスープです。レンズ豆はインドや中東を始め、多くの国で食べられている豆のひとつです。大きさは小さいですが、たんぱく質を主にして、鉄などのミネラルやビタミンB群、食物繊維など多くの栄養素を含んでいます。成長期の児童にもぴったりの食品なので、給食でも時々使用しています。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳、にんじん

 

今日の給食 6月26日

【コッペパン・肉団子と夏野菜のトマト煮・ツナとコーンのサラダ・オレンジ】

 今日は肉団子と、夏野菜をたっぷり使ったトマト煮です。夏野菜にはかぼちゃ、トマト、ズッキーニを使っています。がらスープとケチャップ、中濃ソースなどで野菜を煮込み、牛と豚のひき肉を使った肉団子を合わせて仕上げます。たんぱく質たっぷりの肉団子と、ビタミンたっぷりの夏野菜の組み合わせは、夏ばての予防にもなります。

本日の千葉県産食材:牛乳

 

今日の給食 6月25日

【牛乳・ごはん・豚肉と小松菜のたまごとじ・じゃがいもと玉ねぎのみそ汁・メロン】

  みそ汁は日本の伝統料理のひとつとして、古くから日本人の健康を支えてきてくれました。入れる具によって、様々な味わいが楽しめることも、魅力の料理です。四小のみそ汁は煮干しと削り節で出汁をひき、赤みそと白みそを合わせて味付けをしています。また、入れる具も旬や栄養価を意識して、野菜を中心に数種類を組み合わせています。今日はじゃがいもや玉ねぎ、変わり種としてベーコンを入れるなど、5種類の具を使用しています。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳、にんじん

 

今日の給食 6月24日

【牛乳・ウインナーとコーンのピラフ・白身魚のピザソース焼き・じゃがいもとキャベツのスープ・バナナ】

 今日のこんだては、メルルーサにピザソースとチーズをのせて焼いた料理です。メルルーサは種類にもよりますが、海外の多くの海で生息している魚です。日本では50年ほど前から漁獲・販売されるようになり、価格や供給などの安定面から給食でも多く使用されてきました。あっさりした味なので、焼く、揚げる、煮ると、様々な調理でおいしく食べられます。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳、にんじん

 

今日の給食 6月21日

【牛乳・ごはん・肉豆腐・油揚げとキャベツの和え物・米粉のりんごタルト】

 今日は、ぶた肉と豆腐をたっぷり使った肉豆腐です。肉豆腐はもともと京都が発症の料理であるため、ねぎは京野菜の九条ねぎが使われます。給食ではなかなか使用がむずかしい野菜であるため、四小では一般的な根深ねぎを使っています。また、白菜やにんじんなど、他の野菜も使っています。肉のうま味を豆腐や野菜が吸い込んで、ごはんとの味の相性もピッタリです。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳

今日の給食 6月20日

【牛乳・じゃことたまごの彩りごはん・生揚げとじゃがいもの煮物・もやしと小松菜の和え物・河内晩柑】

 今日のごはんは、じゃこやたまご、にんじんなどを入れた混ぜごはんです。にんじんの赤やたまごの黄が入ることで、彩り豊かな見た目になります。また、米を含めたそれぞれの食品は、体の中でそれぞれ違う働きをするので、子どもたちの成長をより豊かにしてくれる働きもあります。おかずや牛乳と共にしっかり食べて、いっそう元気に成長してほしいと思います。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳、小松菜

 

今日の給食 6月19日

【牛乳・ごはん・豚肉とカシューナッツの甘辛炒め・卵スープ・小玉すいか】

 夏と言えば「すいか!」と言っても過言では無いくらい、すいかは夏を代表する食品のひとつです。水分をたっぷり含んだすいかは、汗をたくさんかいた後の水分補給になり、冷やして食べることで体内にこもった熱をやわらげる働きもあるなど、効果としても夏にはピッタリです。今日は小さい品種の小玉すいかを取り入れました。今日の暑さにちょうど良いデザートとなりました。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳

 

今日の給食 6月18日

【牛乳・トマトスパゲティ・大根とベーコンのサラダ・米粉のパインケーキ】

 今日は我孫子産野菜の日です。今日も新鮮でおいしい野菜がたくさん届きました。その中のひとつであるトマトは、我孫子市の多くの農家で栽培されている野菜のひとつで、市を代表する野菜としても知られています。今日はそのトマトを使ったスパゲティにしました。トマトのさわやかな酸味と甘味がしっかり感じられる仕上がりになっています。

本日の我孫子産食材:トマト(中峠・大井勢子さん)、玉ねぎ(中峠・今井茂良さん、久寺家・飯田美津子さん)、ピーマン(中峠・大井勢子さん)、キャベツ(中峠・今井茂良さん)、きゅうり(新木・海老原久雄さん)

本日の千葉県産食材:牛乳

 

今日の給食 6月17日

【牛乳・焼き肉チャーハン・豆腐と白菜の中華煮・サイダーポンチ】

 今日は、豆腐と白菜を使った炒め煮です。油で豚肉と野菜を炒めた後、オイスターソースをベースにした調味料類で豆腐と一緒に煮て、中華風の仕上がりにしています。たんぱく質を多く含む豆腐とビタミン類を多く含む白菜の組み合わせは、夏ばての予防にも効果的です。しっかり食べて、暑さに負けず元気にすごしてほしいと思います。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳