ひょうたんから本°
2月26日 3.4年生
【今回の本】
3―1 『おっとあぶない』『もう はるですね』
3―2 『はるよ こい』『おはなしのろうそく1 おいしいおかゆ』
3―3 『うまれてそだつ』『はなのあなのはなし』
4―1 『7年目のランドセル』
4―2 『ぽとんぽとんはなんのおと』『花じんま』
4―3 『おばあちゃんとおんなじ』『ふたりはともだち はるがきた』『まほうのコップ』
4―4 『さんねん峠』『ニひきのこぐま』『どうしてパパとけっこんしたの?』
みんなが夢中になっておはなしを聞いているのを先生も見てくれています。
このクラスは後ろの人は椅子に座って聞いていましたよ
クラスによって、床に直接座ったり、全員椅子に座っていたりと様々です。
読み手は本がよく見える位置に本を持って読み聞かせをします。時には立って読むこともあります。
「花じんま」
福音館書店 田島 征三 再話・絵
4年生のクラスで読まれました。始めに、土佐弁でお話を読むことを子どもたちに語りかけ、子どもたちは、日本の地域に伝わる言葉でお話を聞く楽しさ、言葉の魅力を感じたことと思います。読み聞かせた後の挨拶の後、花さかじいさんのお話だと歓声が上がっていました。
「はるよこい」
福音館書店 わたり むつこ 作 / ましま せつこ 絵
3年生のクラスで読まれました。今週末は ひな祭りがあります。日本の伝統文化を伝えられたことと思います。
「うまれて そだつ わたしたちの DNAと いでん」
ゴブリン書房 ニコラ・デイビス 作 / エミリー・サットン 絵 / 越智 典子 訳 / 斎藤 成也 監修
3年生のクラスで読まれました。「いのち・こころ・からだ」の学習があったので、この本を選んだそうです。興味を持って聞いてくれたようです。