日誌

2022年10月の記事一覧

10月24日 5・6年生

【今回の本】

5ー1 『ミリーのすてきなぼうし』『ちのはなし』
5ー2 『カボチャのなかにたねいくつ?』
5ー3 『ぼくのあかちゃん』『どんなかんじかなあ』
5ー4 『あなのはなし』『アイウエ王とカキクケ公』
6ー1 『びんぼうこびと』『みえるとかみえないとか』
6ー2 『あしにょきにょき』『えんぎかつぎのだんなさん』
6ー3 『空とぶ船とゆかいななかま』


『びんぼうこびと』と『空とぶ船とゆかいななかま』は、ウクライナの絵本です。

みえるとかみえないとか

アリス館 ヨシタケシンスケ 作 伊藤亜紗 相談


『みえるとかみえないとか』は障害を通して、人間の身体のあり方を研究をしている伊藤亜紗さんに、ヨシタケシンスケさんが、相談しながら作った絵本です。

 

10月3日 1・2年生

【今回の本】

1-1 『11ぴきのねことあほうどり』『とべバッタ』
1-2 『うれしいが いっぱい』『ふしぎな わっか』
1-3 『14ひきのかぼちゃ』『じごくのそうべえ』
1-4 『ぜったいあけちゃダメ』
2-1 『わたしの妹は 耳が きこえません』『あくま』
2-2 『しゅくだい』『どんぐりむらの ぱんやさん』
2-3 『やまなしもぎ』『ピーナッツ なんきんまめ らっかせい』

ピーナッツ なんきんまめ らっかせい

福音館書店 こうや すすむ 文 / 中島 睦子 絵

 

ピーナッツ、なんきんまめ、らっかせいは実は同じ豆のこと。落花生が地面の下で実をつけるって知っていましたか? 落花生のユニークな生態に迫ります。
いま、校庭の円花壇で落花生が栽培されています。

絵本の通りなのか?落花生をさがしてみよう!