日誌

2022年9月の記事一覧

9月26日 ひまわり学級

【今回の本】

『こん と あき』
『しろくまのパンツ』


「しろくまのパンツ」のラストでは、歌も飛び出しましたよ!

しろくまのパンツ
あたらしいパンツ
はいてるの
わすれちゃうくらい
きもちいいよー
しろくまも パンツも
まっしろけー
まっしろけー 

 

こんとあき

福音館書店 林 明子 作

 

しろくまのパンツ
ブロンズ新社 tupera tupera 作

9月12日 3・4年生

【今回の本】
3ー1 『サラダとまほうのおみせ』『あくま』
3ー2 『あかとんぼのたび』『わゴムは どのくらい のびるかしら?』
3ー3 『しおふきうす』『大根はエライ』
3ー4 『14ひきの おつきみ』『からすのやおやさん』
4ー1 『わたしたち 手で話します』
4ー2 『3びきのくま』『ライフタイム』
4ー3 『だいふくもち』『これは のみの ぴこ』
4ー4 『てじな』『イタリアの昔話 ヤギとコオロギ(素話)』

14ひきのおつきみ

童心社 いわむらかずお さく

9月10日はお月見でした。

お月さまがとても明るくて、大きくきれいに見えました。
「14ひきのおつきみ」のようなお月さまでしたね。

 

 4年生では、
素話といって、絵本ではなく、おはなしを語ってくださいました。
「ヤギとコオロギ」はイタリアの昔話です。
『おばあさんのブドウ畑に、一匹のヤギが入り込みました。ヤギはおばあさんの大切なブドウを美味しそうに食べてしまいます。このままでは、ブドウが全部食べられてしまいます!こまって泣き出したおばあさんは・・・誰か早く、ヤギを追い出して〜』
ブドウとコオロギ、9月にピッタリのおはなしでした。

9月5日 1・2年生

今日は、2学期最初のひょうたんから本°
1年生も2年生もとても楽しみにしていました。

【今回の本】
1ー1 『ろくべえ まってろよ』『ねずみくんのチョッキ』『りんごがたべたいねずみくん』
1ー2 『ウラパン・オコサ』『びっくり まつぼっくり』『わゴムは どのくらい のびるかしら?』
1ー3 『そらまめくんのベッド』『ちいさな魔女リトラ』
1ー4 『ねえ どれがいい?』『あなのはなし』
2ー1 『ウミガメものがたり』『ベランダにきた つばめ』
2ー2 『おまたせクッキー』『りんごかもしれない』
2ー3 『すっとんだ ちょうべい』『ふしぎな わっか』

びっくり まつぼっくり

福音館書店 多田 多恵子 文 / 堀川 理万子 絵

『びっくり まつぼっくり』では、まつぼっくりのふしぎを知りました。
ボランティアさんが、まつぼっくりを持ってきてくれました。

見てびっくり!

ひだりは「しょんぼり まつぼっくり」、みぎは「びっくり まつぼっくり」