日誌

2023年3月の記事一覧

6年生卒業おめでとう!

毎年ひょうたんから本°では6年生に、この6年間で読み聞かせをした本を一覧にして贈っています。

当時の担任の先生の名前を入れてあります。懐かしく思い出してくれますか?

たくさんの本に出会えましたか?好きな本は見つかりましたか?

これからもたくさん本を読んでください。

卒業おめでとうございます。

3月13日 3・4年生

【今回の本】

ひまわり『そらいろのたね』『こいぬがうまれるよ』
3ー1『あくたれラルフ』『きみはぼうさいたいし』
3ー2『ももたろう』『つくし』
3ー3『さかなは さかな』『フレデリック』
3ー4『そらいろのたね』『おまたせクッキー』
4ー1『ナナフシ』『なにかがいる』『あかりをけして』
4ー2『いのちのおはなし』
4ー3『おおきくなったらきみはなんになる?』『タンポポ あの日をわすれないで』
4ー4『どろんこハリー』『三びきのやぎのがらがらどん』

『そらいろのたね』
福音館書店 なかがわ りえこ 作/おおむら ゆりこ 絵

「どこまで大きくなるのかなぁ?」「不法侵入だよぉ!」「なんで家に入れてあげないんだろう?」と、つぶやきながら、おはなしの世界に引き込まれていました。

 

『あくたれ ラルフ』
童話館出版 ジャック・ガントス 作/ニコール・ルーベル 絵石井 桃子 訳

赤い大きな猫のラルフがまた相当な「あくたれ」なのです!最後までグイグイと惹きつけられる展開になっています。世界中で愛されている一冊です。

今年度の読み聞かせは、今日が最後でした。新年度も、どんな本に出会えるか、楽しみにしていて下さいね♪

3月6日 1・2年生

【今回の本】

1ー1『ちいさなくれよん』『とんで やすんで かんがえて』
1ー2『三びきのこぶた』『そらいろのたね』
1ー3『あくたれラルフ』『きみは ぼうさいたいし』
1ー4『162ひきのカマキリたち』『しあわせな ふくろう』『よかったね ネッドくん』
2ー1『バナナのはなし』
2ー2『スイミー』『フレデリック』『うさぎを つくろう』
2ー3『かえるのほんや』『くみたて』『なぞなぞなあに はるのまき』

『きみは ぼうさいたいし』
金の星社 にかい としひろ 原作/すずき みゆき 文/かなざわ まゆこ 絵

『でんきがつかえない! さあ、どうする?』『いざというとき、じぶんとみんなを まもるには?』防災・減災を考える絵本です。
長いお話でしたが、さすが!もうすぐ2年生!1年生のお友達は、最後まで真剣に聞いていました。