船生小ニュース

船生小ニュース

学級開きの様子です。

それぞれのクラスでそれぞれのスタートが見られました。

【どの教室からも桜が見えます。】          【新しい教科書に名前を記入】

どの教室からも桜が見えます。

 

【今年度の教科担任のチェックをしています。】 【体育館で楽しく遊びました。】

【姿勢よく担任の先生の話を聞いていました。】

着任式・始業式(4月8日)

~着任式・始業式(4月8日)~

今日から新学期がスタートしました。体育館で、まずは着任式で新しく赴任された先生方の紹介がなされました。その後に、始業式を行いました。児童代表お迎えの言葉がとても立派でした。

 始業式の後、校長から学級担任等の発表を行いました。今日の出会いを大切にしてほしいと思います。

着任式、始業式を行いました。

~始業式学校長の話~

今年度から船生小学校に校長としてお世話になることになりました、根本一明と申します。どうぞよろしくお願い致します。始業式では以下のようなことを話しました。

 4月から学年が一つ上がり、それぞれの学年で期待することについて。また、友達と仲良くして先生の話をよく聞いて、将来どんな未来がやって来ようとも役に立つ力を身に付けてほしい。何事にも一生懸命に取り組んで欲しい。

 これから何回か子供たちにお話をすることがあると思いますが、一人一人の成長を確かめるようなお話をしていこうと思います。

1年間の修了おめでとう ~修了式~

3月22日(金)に修了式を行いました。

修了式は、それぞれの学年が1年間の学習や生活を修了し、次の学年になるのにふさわしいことを確認する式です。

一人一人の児童の成長したところを大切にし、全員の修了・進級を確認しました。

1年間の修了おめでとうございます。

修了式では、各学年の代表児童に修了証書・進級祝賞(2種)を渡しました。

また、2学期や1年間を振り返った作文の発表が、各学年の代表児童からありました。

 作文発表の後には校長先生の話があり、学校教育目標の振り返りを全校生で行ったりい、進級に当たっての3つの「あ」についてのお話を聞いたりしました。

児童指導の先生からは、春休みの過ごし方について確認がありました。

春休みを安全に過ごし、4月の始業式に元気に会えるのを楽しみにしています。