柳小diary

2021年7月の記事一覧

業間 図書室

雨ですから、校庭で遊べません。

 

図書室に行くと、やはり多くの児童が来室していました。

子どもたちが持っている本を見ると、

実にジャンルが様々。

 

サポートしてくださるみなさんもフル回転!

本当に忙しそうです。

 

雨だから図書室利用が多い、と思いきや

実は、読書推進を図るため、スタンプラリーを実施中。

かわいいスタンプを押してもらっていました。

 

少し嬉しかったこと。

低学年の児童が、自分がかりた本の楽しさを教えてくれました。

「読むことが好き」が、伝わってきました。

【報告】交通安全

朝の登校時に立哨していると、

雨の日のためか、いつも以上に交通量が多いです。

 

このような時、車両と傘などの接触が心配。

巻き込まれないだろうか、と考えてしまいます。

雨でもスピードを出している車両は多いですから。

 

本日、教育長面接の際、喫緊の課題として

①稲荷神社前の道路

②コンビニ隣接交差点

③クリニック脇横断歩道

④さくら公園脇道路

の交通安全上の問題点を伝えました。

 

他にもありますが、パトロール報告書で

記載が多い場所を現地確認の上、優先順位を決めました。

 

近々ある通学路調査で、

より詳細に報告するよう指示を受けました。

 

動き始めなければ何も変わりませんので。

 

各自治会長様及び集団下校にご協力いただいている皆様、

さらには交通指導員さん、PTAパトロールの皆さん などなど、

多くの方々のお力添えがあることを申し添えます。

5年 外国語活動

パイテ先生の英語授業は、基本的に全編英語で進みます。

たまに、担任が簡単に訳しますが、

ほとんどの場合、リズムよく進んでいきます。

 

とにかく、教材の工夫がされているので

授業を見ているだけでも参考になります。

 

今日は、カードを使っているようです。

画面に映して、つまずきがないようにしています。

 

まずは英語に親しむ。

パイテ先生の意思を強く感じました。

1年 粘土

1年生が粘土で作品づくり。

 

担任から、「どうしても見せたい作品がある」とのこと。

 

どれどれ、どれだけすごい作品なんだろう。楽しみ。

 

これはすごい!

歯医者さんの道具と歯医者さんによくある

歯ブラシ指導の歯の模型!

 

画像だと分からないかもしれませんが、

1本1本、歯の溝まで造り込まれていました。

 

もう1つ。

おしゃれなフラワーボックス!

粘土の箱を、花を入れるボックスに見立てています。

色を使った粘土なら、本当にきれいだろうな。

 

残念ながら、片付けの時間であったため

ほとんどが片付けされていましたが、

他にも力作多数だったようです。

 

子どもたちが見せたがるのも分かるなあ。