柳小diary

2020年4月の記事一覧

けなげに咲いているタンポポ!

けなげに咲いているタンポポ!

校庭やプールの脇に、鮮やかな黄色い花をつけたタンポポがたくさん咲いています。

  

 けなげに笑顔の花を咲かせるタンポポは、小さな根の切れ端からも、大地に新たな根を張り芽を出し始めます。誰が見ていなくても、春の到来を告げるために一生懸命咲いている姿が、私たちに”たくましく生き抜いて”と呼びかけているようです。綿毛は、風に乗って、土さえあれば、その場所に根をおろし、再び花を咲かせていきます。

 『 踏まれても  踏まれても  なお咲く  タンポポの笑顔かな 』

 先のことがが見えない日々が続いていますが、『何があっても、前へ前へと進む人生には、輝かしい未来が必ず開かれる』ことを信じて頑張って参りましょう。