柳小diary

2019年11月の記事一覧

むかし遊びの会を行いました!(1年生)

むかし遊びの会を行いました!(1年生)

 11月19日(火)、1年生が『昔遊びの会』を行いました。コマやけん玉・お手玉など、むかしの遊びを教えてくださるのは地域や保護者の皆様です。1年生の実行委員の司会で、はじめの会を行い元気なあいさつでお迎えしました。

【むかし遊びの様子】

 子どもたちが教えていただいた遊びは、かるた、お手玉、あやとり、けん玉、羽根つき、メンコ、コマ、折り紙です。昔の遊びは、手先の器用さや投げる力を伸ばしたり体のバランスを保ったりする力を、遊びながら身に付けることができます。今の遊びとは大きな違いがありますね。子どもたちは、遊びの先生に教えていただき楽しそうに遊んでいました。地域や保護者の皆様に支えられて教育活動ができますことに感謝いたします。

 「後で遊んでください」とのことで、折り紙で作ったサイコロ(鈴入り)とコマをいただきました。

 また、学校に飾ることができるように素敵な『折り鶴』もいただきました。温かく細やかな心遣いに嬉しくなりました。ありがとうございました。