柳小diary

今日のできごと

薬物乱用防止教室を開催しました

3月3日 6年生を対象に、薬物乱用防止教室を開催しました。

学校薬剤師である 斉藤薬剤師が来校し、薬物乱用の怖さと防止することの大切さを

話してくださいました。

発泡スチロールがシンナー剤で溶けてしまう様子を演示して見せてくださる等

具体的な内容に、子どもたちは真剣に聞き入っていました。

「違法な薬物には絶対に手を出さないこと」

「風邪薬など、身近にある薬でも、決められた量を守って飲むことが大切であること」

感想を伝える時には、このような言葉が子どもたちから出てきました。

卒業のお祝いに 手作りのしおりをいただきました。

3月1日 6年生の卒業祝いとして、千葉県更生保護女性連盟野田東部地区の方から

     手作りのしおりをいただきました。千代紙で1つ1つ折ってくださり、

     メッセージも添えられていました。

     2名が代表で受け取り「大切に使わせていただきます。ありがとうございます。」と

     お礼を述べました。

     これからも、本を読むことで広がる世界を楽しんでほしいです。

     心のこもったお祝いをありがとうございます。

感謝とよろこびの会

2月24日 感謝とよろこびの会です。

6年生への感謝と進学への応援メッセージが在校生から贈られました。

また、「児童会の鍵」が5年生に託されました。

柳沢小学校の新しいリーダー達の頼もしい姿に、6年生から「頼むね!」という

メッセージもありました。

子どもたちの成長を感じる会となりました。

 

授業参観、がんばりました!

2月17日 1年間の成長を保護者の方に見ていただくことができました。

本日、来校型で授業参観を行いました。今回は、感染症対策を講じたうえで、

教室に入っていただき、子ども達の様子を近くで見ていただきました。

1年間の成長を発表したり、外でサッカーをしたり、各学級の授業は

どれも子どもたちのがんばりが光るものとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生が写真展を開きます!

5年生が総合的な学習の時間で活動した内容を

写真とポスターにまとめました。

 

「作品をたくさんの人に見てもらいたい。」

「野田市の市民の森について知ってもらいたい。」

 

5年生の願いを東部公民館さんが叶えて

くださいました。

 ぜひ、下記PDFファイルのポスターをご覧いただき

足を運んで下さい。

 

「市民の森写真展」

期間:令和5年2月22日(水)~2月28日(火)

場所:野田市東部公民館

時間:8:30~17:00

※入場無料です。

1年生 インタビューにチャレンジ!

2月15日 1年生が職員室にやってきました。何の用事かな?

「しつれいします。1年1組の○○です。今、インタビューしてもよろしいでしょうか?」

なんと!先生方にインタビューです!

 

「しつもんです。むかし、好きだったべんきょうはなんですか。」

 

答えてくださったのは、事務担当の先生です。

 

「英語です。いろいろな国の人とお話ができると楽しいと思っていたからです。」

 

「おいそがしい中、お時間をいただき、ありがとうございました。しつれいいたします。」

 

この学習の目的は、インタビューで聞いたことをみんなに伝えることです。

内容を考え、インタビューをして、結果をまとめて発表する、感想を交流する、というプロセス

を見通してみると、インタビューの内容も「簡単なことを聞いてもつまらないかも。」という

意見が子どもたちから出ていました。

「知りたいことを聞く」ことは、学習の中でとても大切です。今日のインタビューが次の発表で

どうなるのか、楽しみです。

1年生 かっこいい動物大集合!

2月14日 1年生の図工作品を紹介します。

いろいろな形の箱を組み合わせて、動物を作りました。

かっこいい動物、かわいい動物大集合!

感想は  「この耳、かわいくできたんだよ!」「おうちへ連れて行ってママに見せるんだ!」

お気に入りの作品ができて、大満足の1年生です。

6年生 キャリア教育職業講話

2月9日 6年生 キャリア教育職業講話を行いました。

野田市学校支援地域本部のコーディネーターさんの紹介で

野田消防署様 野田警察署様 ペットショップAIAI様が協力してくださいました。

消防隊員による救助活動を体験したり、警察署の方に警棒を見せていただいたりしました。

AIAIからは看板犬のゴールデンレトリーバーが来校。とてもおとなしくておだやかなわんちゃんでした。

それぞれの職業について話を聞くとともに、質問もたくさんすることができました。

「仕事で大切なこと」「どうやったら資格がとれるのか」等1人1人の質問に丁寧に答えてくださいました。

子どもたちにとって、「働くこと」について自分事として捉えるよい機会となりました。ありがとうございました。

 

ALTと一緒に異国文化を体験しました

2月7日 野田市の派遣事業として「異国文化体験研修」を行いました。

外国人講師(ALT)が各教室を20分間ずつ回り、自国の文化や食べ物を紹介。

子どもたちからは「へえ~、そうなんだ。」という驚きが沢山聞こえてきました。

研修はAll English です。ところどころ、担任の先生が説明をしてくれますが

子どもたちは日頃、外国語科の授業で鍛えたリスニング力を活かして反応していました。

また、好きな食べ物やALTへの質問を英語で話している児童も多く見られました。

今日来校してくれたALTたちは

イギリス、ジンバブエ、ブラジル、アメリカ、スリランカ出身です。

世界各国の文化を知ることができて、大変楽しい時間でした。

 

服のチカラプロジェクト、感謝状が届きました!

 6年生の総合的な学習の時間で行った「服のチカラプロジェクト」。

多くの方のご協力を頂き、今年もたくさんの服を集めることができました。ご協力、ありがとうございました。

6年生が昨年、回収した服をユニクロさんに送り、今週取り組みに対する感謝状が届きました。

直接、自分たちで服を渡すことはできませんが、世界のどこかにいるだれかの笑顔につながる活動が今年もできたと思います。柳沢小は、このような経験をこれからも積み重ねていきたいと思います。