柳小diary

今日のできごと

3年生・5年生 総合的な学習の時間 プレゼンしました!

3月23日 3年2組・5年1組 児童のプレゼンテーション会を行いました

3年2組 1時間目 総合的な学習の時間で取り組んだ「野田のしょうゆ」についてプレゼンです。

醤油の歴史、キッコーマンもの知りしょうゆ館で学んだこと、世界の醤油事情等、

プレゼンの内容は、とてもよくまとまっていました。そして、驚いたのはプレゼン資料として

作成したスライドの完成度の高さ!グラフと地図を組み合わせた資料やイラストがふんだんに

使われた解説資料はとても分かりやすいものでした。また、話す内容を的確にまとめたコメントを

入れていたり。スライドの見せ方にも工夫がありました。素晴らしい!

しかし、課題も見えました。緊張のあまり、説明の声が小さくなってしまう場面も。

資料に頼り切るのではなく、自分たちの思いを熱意に変えて伝えられるようになるとよいですね。

そして、5年生は「市民の森、救出作戦!」の活動をまとめたスライドを作成、発表しました。

さすが5年生。担任の先生や校長先生に何度も練習の様子を見ていただき、練りに練ったプレゼン

は、大人の心に響くものとなりました。

そして、今回のプレゼンにゲストティーチャーとして来てくださったのが、野田市教育委員会生涯

学習科学芸員さんと学校教育部指導課指導主事の先生です。

お二人から、温かなコメントをいただき、子どもたちもほっとした様子でした。

これからも、総合的な学習の時間で取り組んだことを発表して、いろいろな人に伝えられる力を高め

ていきましょう!

 

クラブ活動作品展

3月9日 児童昇降口前の21世紀広場に、クラブ活動で制作した作品を展示しています。

     切り絵クラブ、手芸クラブ、イラストクラブの作品です。

     切り絵クラブの作品は、細かいところまで切り込みがあり、芸術的!です。

     手芸クラブの作品は、フェルトでハロウィンの帽子や旗を作りました。

     イラストクラブは、お気に入りのキャラクターをサインペンや絵の具を使って描きました。

     素敵な作品を見てみてください。

     

4年生 総合的な学習の時間 他校との交流発表会

3月8日

4年生が総合的な学習の時間で取り組んだ「フードロス」。

フードロスに取り組むために、この1年間学んできたことや

考えてきたことを発表しました。

さらに、岩木小学校4年生とオンラインでつなぎ、成果を

発表し合いました。SDGsの17の目標のうち、10個に

ついて発表していました。クイズを挟んだり、質問コーナーを

設けたり。2時間があっという間に過ぎました。

さらに、ゲストティーチャーとして、たい肥づくりを教えて

くださった「野田エコライフ」の方も参加してくださいました。

柳沢小交通安全の誓い 濱野桜の花が咲きました

3月7日 柳沢小学校交通安全の誓い 濱野桜の花が咲きました。

     毎月13日は「柳小交通安全の日」です。

     濱野桜は、子どもたちが元気に登校してくる

     姿を見守ってくれているように思えます。

     薄桃色のきれいな花。1年生は初めて見ますね。

     

薬物乱用防止教室を開催しました

3月3日 6年生を対象に、薬物乱用防止教室を開催しました。

学校薬剤師である 斉藤薬剤師が来校し、薬物乱用の怖さと防止することの大切さを

話してくださいました。

発泡スチロールがシンナー剤で溶けてしまう様子を演示して見せてくださる等

具体的な内容に、子どもたちは真剣に聞き入っていました。

「違法な薬物には絶対に手を出さないこと」

「風邪薬など、身近にある薬でも、決められた量を守って飲むことが大切であること」

感想を伝える時には、このような言葉が子どもたちから出てきました。

卒業のお祝いに 手作りのしおりをいただきました。

3月1日 6年生の卒業祝いとして、千葉県更生保護女性連盟野田東部地区の方から

     手作りのしおりをいただきました。千代紙で1つ1つ折ってくださり、

     メッセージも添えられていました。

     2名が代表で受け取り「大切に使わせていただきます。ありがとうございます。」と

     お礼を述べました。

     これからも、本を読むことで広がる世界を楽しんでほしいです。

     心のこもったお祝いをありがとうございます。

感謝とよろこびの会

2月24日 感謝とよろこびの会です。

6年生への感謝と進学への応援メッセージが在校生から贈られました。

また、「児童会の鍵」が5年生に託されました。

柳沢小学校の新しいリーダー達の頼もしい姿に、6年生から「頼むね!」という

メッセージもありました。

子どもたちの成長を感じる会となりました。

 

授業参観、がんばりました!

2月17日 1年間の成長を保護者の方に見ていただくことができました。

本日、来校型で授業参観を行いました。今回は、感染症対策を講じたうえで、

教室に入っていただき、子ども達の様子を近くで見ていただきました。

1年間の成長を発表したり、外でサッカーをしたり、各学級の授業は

どれも子どもたちのがんばりが光るものとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生が写真展を開きます!

5年生が総合的な学習の時間で活動した内容を

写真とポスターにまとめました。

 

「作品をたくさんの人に見てもらいたい。」

「野田市の市民の森について知ってもらいたい。」

 

5年生の願いを東部公民館さんが叶えて

くださいました。

 ぜひ、下記PDFファイルのポスターをご覧いただき

足を運んで下さい。

 

「市民の森写真展」

期間:令和5年2月22日(水)~2月28日(火)

場所:野田市東部公民館

時間:8:30~17:00

※入場無料です。

1年生 インタビューにチャレンジ!

2月15日 1年生が職員室にやってきました。何の用事かな?

「しつれいします。1年1組の○○です。今、インタビューしてもよろしいでしょうか?」

なんと!先生方にインタビューです!

 

「しつもんです。むかし、好きだったべんきょうはなんですか。」

 

答えてくださったのは、事務担当の先生です。

 

「英語です。いろいろな国の人とお話ができると楽しいと思っていたからです。」

 

「おいそがしい中、お時間をいただき、ありがとうございました。しつれいいたします。」

 

この学習の目的は、インタビューで聞いたことをみんなに伝えることです。

内容を考え、インタビューをして、結果をまとめて発表する、感想を交流する、というプロセス

を見通してみると、インタビューの内容も「簡単なことを聞いてもつまらないかも。」という

意見が子どもたちから出ていました。

「知りたいことを聞く」ことは、学習の中でとても大切です。今日のインタビューが次の発表で

どうなるのか、楽しみです。