柳小diary

今日のできごと

一年生を迎える会

4月26日(水)に一年生を迎える会が行われました。

花のアーチを6年生と一緒にくぐる1年生は緊張の面持ち。いつもの笑顔がありません。体育館いっぱいのお兄さん、お姉さんたちに圧倒された様子です。

 

しかし、たてわりグループのみんなで自己紹介をしたり、リーダー捜しゲームをしたりしているうちにだんだんほぐれていった様子。

全校〇✕クイズでは、「1年2組の先生の名前は〇〇である、〇か✕か!」という質問に楽しそうに取り組んでいました。

2年生からもらったプレゼントはアサガオの種。2年生もゲームの間中、握りしめていたため、種の袋はしわしわの子どももいましたが、みんなとってもうれしそう。最後は笑顔の退場となりました。

一年生がニコニコだと、お兄さんお姉さんたちもうれしい。楽しい時間となりました。

社会科見学一番乗り!3年生市内めぐり

4月21日 3年生が市内めぐりに行ってきました。

「わたしたちの野田市」に出てくる野田のまちの特徴をバスに乗って見学です。

興風会館や野田市役所、関宿城など、主なスポットを巡りながら、野田市の土地の

使われ方や歴史を知ることができました。

特に野田市役所では、最上階からずっと遠くまで見晴らすことができて子どもたちも

大喜びでした。

I年生も給食が始まりました!

今日の給食はなあに?そんな声が聞こえてきそうです。いよいよ一年生も給食が始まりました。

一年生最初のメニューといえば定番はカレー‼︎  なのですが……。

 何と、わかめご飯、牛乳、キビナゴのカリカリフライ、いそか和え、肉団子と春キャベツのスープ、プリン という豪華和食メニューでした。

 今年からストローなしで牛乳を直接飲むことに挑戦します。ストローもあったのですが、皆、直飲みにチャレンジしていました。優しい6年生のお兄さんお姉さんたちが手伝ってくれて、牛乳あけも誰一人こぼすことなく成功です!

なかなか頼もしい一年生なのでした。

稲荷神社春の例大祭 4年生デビュー!

 4月10日、4年生43名が稲荷神社のお祭りに参加しました。

 

演目はもちろん「野田小唄」と「野田踊り」。これまで、踊りの師匠、坂東先生から教えていただいたことを生かして、元気よく踊りました。たくさんのお客様が集まって応援の拍手をしてくださり、「かわいいねえ」「上手だねえ」とお褒めの言葉もいただきました。坂東先生には「一番のヒーローだったわよ!」と言っていただきました。

発表は15番目でしたが、順番を変えてくださったので、少しの待ち時間で発表をすることができました。中には、「ほかの人の踊りも見ていいの?」と、大人の方の発表を見学して、拍手を送る姿も見られました。

こうした交流ができる子どもたちってすてきです。

 

 

←たくさんおうちの方も来てくださいました。

はじめの一歩

 あいにくの小雨模様も、子供たちが下校する頃には穏やかな日差しとなりました。爽やかな風を胸いっぱい吸い込んで、気持ちよさそうに帰って行く姿が見られます。ニコニコと楽しそうに笑顔を見せてくれる子供も。新しい出会いに胸弾ませておしゃべりも弾んでいます。

  下校に合わせて犬の散歩をしてくださる地域の方、兄弟を迎えに来て自転車を押して一緒に歩いてくれるお姉さん、もちろんおうちの方々もたくさん声をかけてくださいました。柳沢小学校は温かいなと感じる下校風景でした。

令和5年度 スタートです!

4月6日 柳沢小学校に、子どもたちの元気な挨拶がひびきわたりました!

今日から新学期。子どもたちは、笑顔で元気に登校しています。

新しいクラスにドキドキしながら、先生の話を一生懸命に聞いています。

6年生。教室の黒板には、最高学年へのメッセージが書かれています。

始業式での返事や態度もとても立派です。

1年間、頼もしい6年生として活躍してくれることを期待しています。

着任式では、新しく3名の先生が紹介されました。柳沢小学校への思いや

願いがこもった挨拶でした。

 

新学期、交通安全に気をつけて登下校しましょう

4月4日 春休みも後半になり、新学期の準備を始めている頃でしょうか。

先日、入学式前に、通学路をお子さんと一緒に歩いて登下校の練習をしている方々に

出会いました。ほほえましい光景に心も和みます。

今朝、学区の通学路を巡回して、危険箇所を確認しました。

東葛クリニックさん前の横断歩道には「危険、通行注意」の看板があります。停止線もあります。

横断歩道を通ること、渡る前には必ず右左を見て、車が来ないことを確認しましょう。

 

子どもがいることを車の運転手さんがわかるように、黄色の安全帽子を被りましょう。

時間に余裕を持って家を出ることも安全につながります。

新学期、学校でも、先生方が主な危険箇所に立って安全指導を行いますが、ご家庭でもお子様に

「一度止まって右左を見てね。」とお話しください。

 

柳沢小学校 春休みの花々

3月30日 久しぶりに青空がのぞき、春の日差しが暖かくふりそそいでいます。

柳沢小学校は、現在、春休み中。

校庭の桜はもうそろそろ散り始めています。

代わりに、菜の花が始業式と入学式でみんなに会える日を待ってすくすくと伸びています。

3年生が育てているノースポールも2年生が育てているパンジーも、日直の先生方が

水をあげているので、元気に育っています。

令和4年度修了式を行いました

3月24日 令和4年度 修了式でした

1年間頑張った充実感と満足感で、子どもたちの顔に笑顔の花がたくさん咲いています。

児童代表で修了証を受けたお友達が5名。

1年を振り返ってがんばったことの発表をしてくれたお友だちが3名。

みなさん、立派にできましたね!

発表の内容の一部を紹介します。

1年生「うんていができたよ」

わたしのいちばんのおもい出は、うんていができるようになったことです。

はじめは、れんしゅうしてもできなかったです。すこしずつれんしゅうして、手のひらにまめができました。

・・・・・おともだちが「からだをゆらすといいよ。」とおしえてくれました。そうしてまえにすすめた

ときは、びっくりしました。できたときは、とてもうれしかったです。

二年生になったら、うしろでもすすめるようになりたいです。ほかにも、いろいろなことにちょうせん

して、できることをたくさんふやしたいです。

 

3年生「一年間でがんばった事」

わたしが一年間でど力したこと、がんばった事は、書写の「いけ花」の文字を書いた事です。

なぜ、それが一年間でがんばった事かというと、家で何度も何度も「いけ花」の文字を書いて、

やっと上手にできたと思える文字を書けたからです。その作品がかざられている体育館に

「金賞がはられていますように」と思いながら行くと、ざんねんながら金賞ははられていません

でした。でも、自分の作品は上手とみとめられて、東部公民館にかざられているという事を

知った時に、とてもうれしくて、夜もねむれませんでした。・・・・・これからも、書写いがい

でも、自分で「ど力した、がんばった」と思えるような事をしていきたいです。・・・・

 

5年生「1年間を振り返って印象に残ったこと」

私がこの一年間で頑張ってきたことは、総合の学習で取り組んだ活動や林間学校のキャンプファイヤー

係、児童会役員の仕事、朝のボランティア活動です。

そのなかでも総合の学習で取り組んだ(市民の森救出作戦)が、特に印象に残っているのでそのことに

ついて話します。活動のきっかけは、私が国語の「町じまんをすいせんしよう!」という学習で柳沢小

学校の周りにある森のことをスライドにまとめ、発表したことでした。しかし、柳沢小学校の近くの森

にもかかわらず、その森のことを誰も知らないということに気づきました。・・・・・その後私達の今後

の理想の森について地域の方々や市長さんにスライドで発表し、私達の思いを伝えたところ市長さんが

森に橋を造ってくれるとのことでした。5年生の活動により、市を動かすことに繋がったのは、本当に

凄いことだと思います。・・・・地域の方々とも協力して柳沢小学校をより良くしていきたいです。