柳小diary

今日のできごと

思いを広げて

3年生の教室の窓に色とりどりの作品を見つけました。

今まさに完成して、飾り始めたようです。

 

セロファンと、トレーシングペーパーのやわらかな色合いを生かして、

ダンボール紙を使って立体的に仕上げています。

大胆な色使いもまるでステンドグラスのよう。

友達の作品とのバランスも考えて飾っているようです。

こうやって作ったんだよと教えてくれました。

 

下から見るとこんなかんじ。

 

これから完成するお友だちの作品も楽しみです。

梅雨空を吹き飛ばしてくれるような爽やかな作品でした。

道路のボタンのヒミツ

皆さんは地面でこんなものを見たことはありますか?

近寄ってみると

こんなかんじ。

色のついているものもありました。

よく見ると他にも……。

道路のボタンにはどんな秘密があるのでしょう?

元PTA会長さんがこんな本を見せてくださいました。

学校の帰り道にもたくさんのボタンがあります。

「いちばんえらいぼたんはどれ?」と、

2年生の子供が探して調べた自由研究が

あんまりにも立派だったので本になったんだそうです。

この本は今校長室にあります。

きょうみがあるお友だちは見に来てくださいね!

道路のボタンを見つける時は、車に気をつけましょう。

 

6月5日 登校時の注意についてお知らせします

保護者様

 6月5日(月)登校時、通学路で注意を要する
箇所があります。下記に示しますので、お子様に
注意喚起をお願いいたします。
(6月4日午前の状況です)

○清水公園東 
さくら公園西側道路付近に水たまりが広がってい
ます。

○東葛クリニック裏
東葛クリニック裏手~学校間で道路に流水があり
ます。道路脇の草地にも水が溜まっています。
明日、職員を配置いたしますが、通行時注意が
必要です。

○黄色コース校庭西側道路
西山市民の森と校庭のフェンスとの間の道路に
泥が溜まっている箇所があります。滑らないよ
う注意して通行してください。

○柳沢
柳沢稲荷神社前道路を東に下った辺りに水たまり
があります。

幹線道路は問題ありませんが、住宅地の中等で
水はけが悪い箇所を通る際は、注意するよう
お子様にお伝えください。

倒木は見られませんが、太い枝が落ちている
所があります。足元に注意して通行してくだ
さい。

※日課変更はありません。通常通りの時刻に
登校してください。

6月2日 5・6年生の下校時刻早めます

 

本日、台風2号の接近に伴い、午後から風雨が強まる予報が

出ております。

 児童の下校の安全を考慮し、5・6年生の下校を早める

こととします。

 委員会活動を中止し、14時45分下校とします。

 

 5・6年生で、早帰りとなった場合に家に入れない場合は

学校にて待機とし、保護者の方の迎えをお願いいたします。

 迎えの連絡は、学校へ電話またはマチコミメールお休み連絡

にてお願いいたします。

 

 1~4年生は、通常どおり14時45分下校です。

 

 電話:04-7124-6234

 

柳小運動会 勝利は誰の手に!?

晴れ渡る青空の下、第47回柳小運動会が行われました。

全力で走り、力一杯応援し、転んでも涙をこらえて走る姿は胸を打ちました。

低学年のチェッコリ玉入れで一緒に踊ってくれる応援席のお兄さんお姉さん、高学年の逞しい走りに飛び跳ねて応援する中学年や低学年の子どもたち。応援団のリードのもと、仲良く力を合わせる姿も格好良かったです。

応援席では児童係の皆さんがよく面倒を見てくれていました。怪我をしたお友達もいましたが、救護係が優しく励ましてくれていました。

競技がスムーズに進むように、計画を立てて招集してくれたり、等賞シールを配ってくれたり、全力で走って用具を運んでくれたり、リレー選手顔負けの走りで等旗を持ち誘導してくれたり、いろいろな係が活躍しました。

素敵なアナウンスで運動会を盛り上げてくれた柳小DJの皆さんも素晴らしかった。得点発表も工夫されていて大変盛り上がりましたね!

運動会を大成功に導いたのは、運動会のテーマを決め、開閉会式をびしっと進行してくれた児童会の皆さんがいてくれたからだと思います。

最後まで残ってテントの片付けを手伝ってくださったPTA体育部の皆様、保護者ポランティアの皆様、そして卒業生の皆さん、ありがとうございました。応援に駆けつけてくださったご来賓の皆様、ありがとうございました。

柳沢に関わる、みんなで作り上げた運動会でした。

 

 

 

 

 

 

運動会全体練習最終日です

5月25日 運動会全体練習最終日!応援合戦の練習や全校大玉送りの練習、開閉会式の練習を

中心に行いました。いよいよ明後日が運動会当日です。体調を整えて、練習の成果を発揮しましょう!

令和5年度 柳小運動会 テーマ 「勝っても負けても笑顔で!力を合わせて勝利をつかめ!」

ヤゴがいっぱい!

5月22日 プール掃除をしました。水泳学習に向けて、プールをきれいにしています。

その途中で、ヤゴをとり、21世紀広場で観察です。

飼育委員会担当の先生が、ヤゴの飼育用水槽を用意してくださいました。

羽化をするための割り箸や枝、水草をたくさん入れて、餌も毎日あげています。

朝、羽化をすることが多いので、登校したら毎日ヤゴの様子を見てみると感動的な場面に

出会えることでしょう。

3年生 リコーダー講習会

5月19日  3年生のリコーダー講習会です。鍵盤ハーモニカを卒業して、新しいマイ楽器にチャレンジ。

とにかく、音を出してみたい!という思いと、「ピー!!」というびっくり音(?)しか出てこない現実とに

ちょっととまどいましたが、講師の先生が吹き方のコツを教えてくださると、あら不思議。やわらかな音色が

リコーダーから出てきました。もっといろいろな音を出してみたい!という期待を持つことができました。

そして、驚いたのは講師の先生が取り出したリコーダーです。手のひらサイズの小さなものから大人の身長

ほどもある大きなものまで、こんなにたくさんあるなんてびっくり!そして、音色も様々でした。

これから、いろいろな曲をリコーダーで演奏できるよう、がんばろう!

今年の「たてわり活動」スタート!

5月17日 天気予報で「真夏日」宣言のあった今日。

まだ暑さになれていないことを考慮して、今回は室内での「たてわり活動」としました。

「ボールおとし」や「フルーツバスケット」をして楽しみました。

6年生のリーダーさんたちが「椅子を動かそう」「こっちに並んで」とてきぱきと指示を

出していました。もちろん、1年生は6年生の送迎付きです。先日の「1年生をむかえる会」

で仲良くなった たてわりメンバー。これから1年間、楽しく活動しましょう。

東部地区3校合同田植え体験

5月10日  爽やかな晴天のもと、東部地区3校合同田植え体験が行われました。

柳沢と東部小の5年生と東部中の1・2年生の3校で行う田植え。昨年までとは違って、

3つの学校で10のグループを作り、作業をしました。泥を踏みしめながら、

転ばないように気をつけながら、みんなで丁寧に苗を植えました。中学生がリーダーとなり、

小学生に声をかけながら、手際よく作業をすすめる場面も見られました。

柳沢小学校の卒業生もいてくれるので、子どもたちも嬉しそうな表情をしていました。

地域の方々の多大なるご協力により、滅多にできない貴重な体験ができたこと、

子どもたちの一生の思い出になりました。ありがとうございました。