柳小diary

今日のできごと

柳小バザー 大盛況!!

11月11日

 柳小バザー開催です!PTAの皆様のご協力ありがとうございます。

子どもたちは、朝からワクワク、ドキドキ。

土曜授業を3時間頑張った、その後には、お楽しみのバザー!!

おうちの方と一緒に各イベントを回ったり、友だちと一緒に回ったり。

思い思いのスタイルでバザーを満喫しました。

体育館では、先生方によるゲームコーナーも大人気。

手作りゲームで的あてや射的を楽しみました。

5年生が田植え、草刈り、稲刈りを体験した3校合同米作り。

収穫したお米を5年生が袋に詰めてオリジナルのラベルを付けて販売しました。

校舎では、バルーンアートやミステリーゲーム、バスボム作りが楽しめました。

もちろん、バザーやPTAキャラクターグッズ販売も多くのお客様が来場しました。

帰りの時には、子どもたちから「楽しかったです。」の言葉と笑顔が沢山ありました。

2年生 生活科「やさいけんきゅうじょ」発表会をしました

11月6日

 5月からずっとお世話になっている、地域の種苗会社の方をお招きして、

生活科 「のうかさんになろう~やさいけんきゅうじょ~」の発表会を開きました。

子どもたちは、夏野菜を育てていくうちに湧いてきたギモンを調べ、ナットクの答えを見つけました。

ピーマンが苦いのはなぜ?トマトの赤にはどんな秘密があるの?

野菜が虫に食べられてしまった。どんな虫?

ギモンを追究し「そうだったんだ!」とナットクした子どもたちの顔には自信が

満ちていました。

発表の仕方も工夫しました。紙芝居やクイズなど、自分のスタイルで発表です。

体験と気づきがつながる「本物の学び(オーセンティックな学び)」の実践ができました。

野田踊りを野田市文化祭で披露!!

10月29日

3年生が野田踊りを披露しました!

暑かった夏の間も、坂東師匠から踊りを教えていただき、頑張って練習を続けてきました。

本日、野田ガスホールという大きな舞台で、その成果を発表することができました。

さすが、本番に強い3年生!伸び伸びと踊りを披露する姿に、担任の先生も校長先生もびっくりしました。

たくさんの保護者の方に見ていただくこともできて、子どもたちにとって、よい経験となりました。

お世話になった坂東師匠にお礼の言葉と記念品をお渡ししました。

次は、4年生最初の4月に稲荷神社大祭で踊る予定です。

 

都市整備課出前授業がありました

10月27日

3年生のクラスでは、野田市役所都市整備課の方による出前授業がありました。

都市整備課ってどんなお仕事をしている部署なのかな?

鉄道の高架化事業に関するお仕事をしている部署です。

出前授業では、あらかじめ、1人ずつクロームブックで資料が見られるように

設定がしてあり、子どもたちは、その資料を見ながら出前授業の説明を

熱心に聞いていました。

鉄道や駅についてのクイズもありました。みんな、結構詳しい・・・。

反対に、都市整備課の方にクイズを出す児童もおり、大人の方がドキドキしてしまう

場面もありました。

野田市駅や愛宕駅など、子どもたちにとって身近な場所がどんどんきれいになっていく

ことについて「そうなんだ!」がたくさん聞こえる授業となりました。

歯みがき教室を行いました

10月27日

1年生が歯みがき教室を体験しました。

市の保健師さんが教室に来てくださり、染め出し粉を使って歯垢の付き具合を鏡でチェックしました。

染め出し粉を口の中で噛むと・・・おお!!みんなの歯がピンク色に!お互いにニカッと笑って見せ合っていました。

その後は、鏡を見ながら丁寧にブラッシング。保健師さんのアドバイスで、歯ブラシの当て方もわかりました。

DVDでむし歯や歯肉炎を予防することの大切さも学習しました。

毎日の歯みがきで、むし歯と歯肉炎ゼロ!にしたいですね。

球根お買い物体験!

10月26日

1年生が「ラナンキュラス」の球根をお買い物体験しました。

おうちから持ってきたお金をにぎりしめて、球根を買う姿がとても微笑ましかったです。

買った球根は、来週、水に浸した後、植木鉢に植えます。

毎日、お世話をしたり、お花の研究をしたりしていきます。

交通指導員さんによる防犯教室を行いました

10月26日

交通指導員さんによる防犯教室を行いました。

2年生全員で、体育館の横に集合。

「いか・の・お・す・し」をみんなで確認したり

不審な人に声を掛けられたときの身の守り方を

教えていただきました。

「助けて~!」と大きな声を出す練習もしました。

いざは常なり。帰りの会で毎日「いか・の・お・す・し」を

言って意識しましょう。

 

PTA給食試食会を開催!

10月23日

3年ぶりに、PTA給食試食会を開催しました!

柳小PTA文化部さん主催により、27名の方が参加してくださいました。

野田市給食センターの栄養士さんから、給食のひみつについてお話がありました。

手軽に作れるメニューや食べ物と体の深~い関係など、ためになるお話もたくさんいただき、

みなさん「ふむふむ」や「へえ~」など、リアクション満点でした。

野田市特産 黒酢米争奪戦!?により、10名の方が黒酢米を持ち帰ることとなりました。

いよいよ試食。文化部さんが配膳してくださり、みなさん「思ったより美味しい!」と

完食してくださいました。

本日のメニューは「牛乳、ごはん、ししゃもの南蛮漬け、

子どもたちが毎日食べている給食。いまどきの給食。いろいろな感想もいただきました。

 

柳沢小6年生と地域の方とのグランドゴルフ交流会

10月14日

土曜授業日です。今日は柳沢地区、東部地区の方々と一緒にグランドゴルフ交流会を開催しました。

もちろん、子どもたちはグランドゴルフ初体験。ニュースポーツとして大人の方の間では知られて

いますが、子どもたちにとっては「どんなスポーツ?ゴルフとは違うのかな?」という程度。

始めの会で、地域の方から挨拶をいただき、グランドゴルフについて説明を受けました。

チームに分かれて、まずは練習タイム。スティックの握り方、簡単なルール説明を聞いて、

いざ体験。ティーに置いたボールを木製のスティックで「カン!!」と当てて転がします。

「あ~!!強すぎた!!」「うまい!ぴったりだね。」と子どもたちは一喜一憂ではしゃいでいました。

地域の方とも和気あいあいとグランドゴルフを楽しむ姿が、とても微笑ましかったです。