柳小diary

今日のできごと

認知症サポーター 今年も誕生!

10月3日、6年生の教室に、認知症サポーターキャラバンメイトの岡田さんたちが訪問してくださいました。

野田市の認知症サポーター2万人を目指して活動を続けているそうです。

認知症は誰にでもなる可能性がある、みんなが笑顔でいられるようにするために、

どんなことをしたらいいのだろうということを話し合いました。

目と目を合わせて、優しい言葉で、驚かせないなど、高齢者と接するときに心がけたいことが出されました。

普段接する機会のない子どもたちもいましたが、

自分のおばあちゃんのことを思い起こしながら、

「認知症の方に限らず友達にも優しく接していきたい」

「祖父と全く接することが出来なかったので、もっと関わりたい」

「私が大人になったとき、お父さんやお母さんが、と思うと今日学んだ優しさを大切にしたい」

と、自分事として捉えている姿が印象的でした。

 

  

また、「優しい接し方は少し難しい」「自分が、と思うと怖い気もします」と真剣に受け止めている様子も見られました。

授業が終わった後、オレンジリングをいただき、授業を受けた全員が認知症サポーターに認定されました。

最後に岡田さんから「人と人は鏡です。笑顔で接すれば、相手も自然と笑顔になります。」

「今までくれた優しさを今度は自分がお返しするんだという気持ちを持って。」という言葉があり、思わず胸が熱くなりました。

 

6年生の図工作品「きらめき劇場」

9月20日

6年生の図工作品「きらめき劇場」を鑑賞しましょう。

ペットボトルを使った作品です。

部屋を暗~くして鑑賞します。

ライトを点けると、光の世界が次々と幻想的に現れました。

子どもたちは歓声とともに、自分の作品の出来栄えに満足な笑顔を見せていました。

「きらきら きらめきの世界」ですね。

東部公民館東部小柳沢小東部中児童生徒作品展

16日から、東部公民館に柳沢小、東部小、東部中の三校の児童、生徒の皆さんの夏休みの作品が飾られています。

ゴムの力を利用した楽しい作品や、生活を楽しむためのインテリア、一生懸命調べた研究の成果など、力作が飾られています。

充実した夏休みを過ごしたことが伝わって来ました。

2年生 興風図書館学校に行ってきました

9月13日 2年生が興風図書館へ行ってきました。

「学校の図書室は行ってるけど、図書館は行ったことがないです。」

という子どもたちにも、公立図書館を紹介するよい機会となりました。

バスに乗ってお出かけも楽しかったですし、図書館でお話を聞いたことも楽しかったです。

そして、1人2冊の児童用図書を借りました。

人気は「ポケモンシリーズ」と「サバイバルシリーズ」でしたが、物語の本を選ぶ児童も

たくさんいました。

本に興味を持つことで、本の世界を広げてほしいと思います。

今度は、おうちの方と一緒に「本の返却」に行く約束になっています。

ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

9月13日・14日 下校時刻を変更しています

 

 9月の学校だよりでもお知らせしていますが
教職員研修のため、下記のとおり下校時刻を
一部変更しています。

9月13日(水)
1・2年生→14:45下校
3・4年生→15:40下校
※集団下校ありません

9月14日(木)
1~6年→14:50下校