今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

2018年11月の記事一覧

3年生筑波山!!

今日は3年生の校外学習で筑波山登山です。
午後からの天気が少し心配ですが、頂上目指して出発!!



頂上付近で、少し雨が降ってきましたが、予定どおりに登山ができました。
お互いが励まし合って「がんばれー」「あと少しだよ」「滑るから気をつけて」などの声かけがあり素晴らしい登山になりました。
頂上付近からの景色が見られなかったのが残念ですが、3年生全員が登頂できたことは大きな自信になったと思います。
大きく成長した1日でした。

3年生事前集会(筑波山登山)

3年生が明日の校外学習(筑波山登山)に向けて事前集会を行いました。
めあての「みんなで声をかけ合って頂上をめざそう!」が達成できるようしおりの読み合わせをしました。
実行委員が中心になって一生懸命に準備を進めてきました。
準備してきたことが実るよう、先日実施した「市内めぐり」の反省を活かして行動してほしいと思います。
学年主任の鈴木先生からは「3年生全員でコンパクトに行動しよう!」と話がありました。
まとまって行動し、安全に筑波山登山を成功させましょう。
明日、3年生全員で頂上にいこう!!

お仕事探検隊②

6年生がキャリア教育として2回目の「お仕事探検隊」を行いました。
今回はそれぞれが3種類の職業の中から興味のある職業を一つ選び、詳しく話を聞かせてもらったり、体験させてもらったりしました。
今後は今回の体験で学んだ事や感じたことをお互いに発表し合い、理解を深める予定です。
今日の職業は「美容師」「看護師」「警察官(鑑定)」でした。
実際に髪を結んでみたり、脈拍を測ったり、指紋の鑑定をしたり、とても楽しそうに体験を行うことができました。
前回の「お仕事探検隊」とあわせて職業について深く考えるいい機会になりました。
キャリア教育を通して、望ましい職業観や勤労観を身につけ、自分自身の個性を理解し、自分にあった進路選択をしてほしいと思います。
「働くことは生きること!」ですね。

※今回のキャリア教育の実施にあたり、ご協力いただきました地域教育コーディネーターの方、ご来校いただきました皆さんに感謝申し上げます。ありがとうございました。



読書の秋

二ツ塚小学校では読書を通して、豊かな心の育成に努めています。
読書の効果には国語力、語彙力、表現力、想像力、コミュニケーション力等の向上があります。
また、非日常を体感したり、ストレス解消にもつながります。
本校では朝の読書タイムや遊々タイム、昼休みに読書に親しむ習慣があります。
他にも毎月の読み聞かせを通して、情操教育を育んでいます。
図書室にはおすすめの本がたくさんありますよ。
みんなでいってみよう!!
読書の秋」子どもたちにはたくさんの本に出会ってほしいと願っています。

図書室だより(11月)をご覧ください

※日頃より図書(読み聞かせ)ボランティアの皆さんには大変お世話になっております。今後も子どもたちの情操教育にお力添えをお願いいたします。

「二ツ塚の森音楽会 ♪」

3・4校時に「二ツ塚の森音楽会」を開催しました。
金管部の発表から始まり、各学年の合唱と合奏、レ・プルニエさんの合唱と続き、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。
どの学年も練習の成果を十分に発揮できたようで、素晴らしい発表になりました。
聞いている人たちに感動を与えることができました。
特に最高学年の6年生の発表は合奏、合唱ともに聞いていて涙が出そうになるくらい感動的でした。
素晴らしい音楽会をありがとう!
これからも音楽を楽しみましょう!!

※1・2校時のフリー参観を含め、二ツ塚の森音楽会にたくさんの保護者、地域の皆様にお越しいただきありがとうございました。
子どもたちは日々の学校生活、様々な行事を通してすくすくと成長していることを感じていただけたと思います。
今後も本校の教育活動にご支援、ご協力をお願いいたします。


【金管部 「あの青い空のように」「アフリカンシンフォニー」】

【3年生 合奏「うんめいだ!!」斉唱「世界もうたを歌っている」】

【2年生 合奏唱「音のシンフォニー」斉唱「だれにだってお誕生日」】

【5年生 合奏「キリマンジャロ」二部合唱「With you smile」】

【1年生 合奏「きらきらぼし」斉唱「地球をくすぐっチャオ!」】

【4年生 二部合唱「ゆかいに歩けば」合奏「ポラリスの大地」】

【6年生 合奏「情熱大陸」二部合唱「生命が羽ばたくとき」】

【レ・プルニエ合唱団「空のキャンバス」 全校二部合唱「歌よ ありがとう」】