今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

2020年3月の記事一覧

「令和元年度修了式」

本日、「令和元年度修了式」を行いました。

コロナウイルス感染症拡大防止のため、体育館で行うことができませんでしたが、各教室を回り実施しました。

担任の先生が全員の呼名をし、代表者に校長から「修了証」を手渡しました。

子どもたちは一年間の頑張りを思い出しながら話も聞いてくれました。

4月からは一学年あがりますが、新たな目標を持って頑張ってほしいと思います。

また、修了式の後に放送で「お別れの会(辞校式)」も行いました。

本年度末で11名の先生方とお別れすることになりました。

下校時にはお別れする先生方と最後の言葉を交わしながら涙ぐむ子どもたちもいました。

お別れした先生方に負けないように、4月から頑張りましょう!!

※保護者、地域の皆様、一年間本校の教育活動へのご支援ご協力ありがとうございました。次年度もよろしくお願いいたします。

※転退職職員の詳細につきましては、新聞発表(近日中に発表予定)にてご確認ください。

明日は修了式(辞校式)…3/23(月)

明日は令和元年度修了式(辞校式)を行います。

子どもたちは約3週間ぶりの登校になります。

休校中、元気に過ごすことができたでしょうか。

新型コロナウイルス感染症関連で、休校が続き、明日1日登校したら学年末休業(春休み)に入ります。

たったの1日ですが、子どもたちと過ごす有意義な1日にしたいと思います。

今日は雨が降ったり、不安定な天候でしたが、お昼過ぎには晴れ間も見え、正門にある「はなもも」や学校周りの「桜」がきれいに咲いているのを見る事ができました。

明日、子どもたちに会えることが、今から楽しみです!

※明日朝も健康観察をしっかり行い「健康観察カード」の提出をお願いします。

※野田市教育委員会より指示がありました。始業式は実施しますが、時間を短縮して行います。入学式は規模を縮小して実施し、参加者は新入生、保護者(2名まで)、教職員のみです。2~6年生はお休みになります。

休校中ですが…3/19(木)

本年度は卒業記念品として「テレビカバー」を寄贈していただきました。

とても丁寧な作りでテレビの大きさにぴったりです。

ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

また、平成30年度、令和元年度の2年間「全国親子クッキングコンテスト」にご協力いただきました。

参加賞の図書券が2万円になりましたので、『日本の歴史』の本を1セット(20冊)購入することができました。

これから、6年生の社会科の学習に役立てていきたいと思います。ありがとうございました。

※子どもたちだけで外出する際には、十分に交通事故や不審者に気をつけるようご指導ください。休校中、お子さんのことで、何か気になることがありましたら学校にご相談ください。 

卒業式…3/18(水)

「令和元年度第34回卒業証書授与式」を挙行いたしました。

規模を縮小して、卒業生と保護者、教職員のみの式になりましたが、素晴らしい卒業式になりました。

例年より参加者が少なくなりましたが、いつも以上に温かく感動的な卒業式になったと感じました。

久しぶりに登校した6年生も笑顔で胸をはって堂々としていて大変立派でした。

保護者の方々の温かい眼差しや、大きな拍手が体育館を包み込み、式を盛り上げてくれました。

今日の卒業式は、6年生だけでなく、保護者、教職員にとっても、一生忘れられない思い出に残る、特別な、そして最高の卒業式になったことでしょう。

大好きな6年生に贈ります。『最高の6年生、卒業おめでとう! 今まで本当にありがとう!』 

※卒業生の保護者の皆様、本日はお子様のご卒業おめでとうございます。長きに渡り、本校の教育活動へのご支援ご協力に感謝申し上げます。本日はご参加いただき誠にありがとうございました。

卒業式前日…3/17(火)

いよいよ明日は卒業証書授与式です。

休校中で、時間をかけて練習をすることができませんでしたが、6年生と保護者の皆さん、先生方で心のこもった卒業式を作り上げましょう。

今日は先生方で式場の準備や教室の装飾をしました。

久しく会っていない6年生の顔を思い浮かべながら先生方、全員で準備をしました。

明日は教職員一同、心をこめて卒業生の門出を送りたいと思います!