今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

2022年11月の記事一覧

11月28日

4年生は体育でティーボールの学習に入るようです。持久走練習の後、ティーボールについて担任が基本的な事を説明して、子ども達のワクワク感を高めようとしていました。

今日は福田中学校から数学の教諭が来てくださり、6年生が座標の表し方についての学習を行いました。指定された座標を正しく点で表し、線でつないでいくと絵が表れるという、ゲーム感覚で座標の学習を行っていました。お忙しい中、ありがとうございました。

今日の給食は、生揚げの味噌煮、小松菜入りたまごスープ、みかんでした。おいしかったです!

 

11月25日

小中連携の一環として、昨日、福田中学校から社会科の教諭に来校いただき、6年生が歴史の学習を行いました。歴史はこういうふうに学習すると興味がわきやすいというお話もしていただき、今回も大変貴重な時間となりました。お忙しい中、来校いただき、ありがとうございました。

6年生は、認知症サポーター養成講座も受講しました。認知症についての理解を深め、認知症の方に対してどのように接したり声かけをしたりしたらよいかを学びました。

今日は5・6年生が校内持久走記録会に向けての試走を行いました。高学年もがんばっています!!

今日は「おはなし給食」でした。調理員さんのてづくりまんじゅう、おいしかったです!

11月22日

1年生から4年生までが校内持久走記録会に向けて試走を行いました。自分の目標に向けて一生懸命に頑張る子ども達の姿はとても輝いています。諦めず、粘り強く取り組むことができる力はとても大切な力です。がんばれ、二ツ塚小の子ども達!!

今日の給食は、豆腐とワカメの味噌汁・ジャコカツ・昆布サラダでした。おいしかったです!

11月18日

見つけるのだ!食べるのだ!

~のだの恵みを味わう給食の日~

11月は「ちばを食べよう!ちばの食育月間」です。そして、今日11月18日は「見つけるのだ!食べるのだ!」のだの恵みを味わう給食の日です。今日の献立は千葉県でとれた食材をたくさん使っています。また、野田市山崎にある、イタリア料理店「伊太利亭」のシェフが野田市の小中学校の子ども達のために考えてくださったレシピになっています。

とてもおいしかったです。ありがとうございました。

 

11月17日

4年生の図工の学習、液体粘土をタオル等にかけて固め、できた形から発想を広げて作品をつくりました。

今日は3年生が、歯と口の保健学習を行いました。みんなに「自分の歯を大切にしよう!」という気持ちを高めてほしいと思います。

6年生が修学旅行のことをパンフレットにしています。仕上がったらどうするのでしょうか。楽しみです。

今日の給食は、ぶりのピリ辛焼き・せんべい汁・ちぐさ和え・リンゴでした。おいしかったです!