今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

2023年11月の記事一覧

持久走記録会

今日は、雲一つない穏やかな、いい天気。持久走記録会に最適です。

子供たちが校庭に出てきました。まずは、1年生、2年生、3年生です。少し緊張した表情でしたが、元気に準備運動を行いました。

まずはじめは、2年生です。

次は1年生です。

3年生がスタートしました。

1~3年生の子供たちは、自分の力をすべて出し切ろうと、一生懸命に走っていました。頑張りました。

次は4~6年生の子供たちです。まずは、4年生です。

5年生のスタートです。

最後は6年生です。

友だちとの競り合いに勝って喜んでいる姿、反対に悔しくて涙する姿、試走より順位を上げてうれしがっている姿、様々な姿の子供たちを見ることができましたが、どの子も最後まで頑張って走り抜くことができ、素晴らしかった思います。運動やスポーツは、体を鍛えることができますが、心も鍛えることができます。これからも運動、スポーツを楽しんで、心と体を鍛えてほしいと思います。また、新たな目標に向かって頑張りましょう!

3年生 しょうゆ工場見学

11月22日、3年生がキッコーマンもの知りしょうゆ館へ行きました。初めに動画でしょうゆができるまでを学習しました。

次に実際に工場でしょうゆが作られる様子を見学しました。

もろみの熟成の様子やしょうゆの色、香りを体験できました。日本を代表する調味料のしょうゆは、海外の工場でも作られていることも知りました。

次に、実際に原料を使って、しょうゆづくりを体験します。

実際にこうじを混ぜ込む作業やしょうゆをしぼる作業を体験しました。最後に、おせんべいにしょうゆを塗って、しょうゆの味を楽しみました。

動画や見学で野田市の特産品であるしょうゆの作り方を勉強した後、実際に原料に触れたり、作る過程を体験したりして、最後には、しょうゆを塗ったおいしいおせんべいを食べ、とても楽しい見学となりました。

四年ぶりの開催!福田の森フェスタ 

今日は、二ツ塚小学校で、「福田の森フェスタ」が開催されました。この「福田の森フェスタ」は、福田地区社会福祉協議会様が、地域の皆様と福田地区小中学校の児童・生徒との交流を図ることを目的に毎年開催していたものですが、コロナ禍のために3年間中止となり、今年二ツ塚小学校で4年ぶりの開催となりました。

地域の皆様、子供たちも体育館に集まってきました。舞台の上も準備万端です。今日は、落語家 柳家  三語楼(やなぎや さんごろう) 師匠をお迎えしての開催です。どんな演目でしょうか。楽しみです

 舞台に上がったのは、普段着の三語楼師匠。落語はやらないのかな?

おや、服を脱いでしまった師匠。まずは、落語家さんが着ている着物の着方を教えていただきました。

着物の着方のほかに、足袋やおはしょり等の着物に関係のある言葉も教えていただきました。

その後は、手ぬぐいを使って手紙を読む身振りや扇子を使っておそばをすする身振りを教えていただきました。


子供たちもそばをすする身振りの体験です。なんと30人以上の子供たちがステージ上に!!

最後は落語を楽しませていただきました。さすがです。

二ツ塚小の子供たちからは、お礼として「ふるさと」の全校合唱をしました。

本物の落語家さんに体育館に来ていただくことなどめったにありません。今日は、本当に楽しい時間を皆さんで過ごすことができました。地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。。福田地区社会福祉協議会の皆様、柳家三語楼師匠、改めて感謝申し上げます。

持久走記録会に向けて!➁

二ツ塚小の秋も大分深まってきました。校庭の木々が本当に美しい!!

今日は、風が風が少し強いのですが、日差しが温かく、子供たちは、気持ち良さそうに持久走練習を行っています。

 いよいよ持久走記録会が来週に迫ってきました。大会当日は、子どもたちの、友だちとの競り合いに勝って喜んでいる姿、悔しくて涙を流す姿、自分の目標を達成できて満足している姿、、・・・様々な姿が見られるのではないかと思います。

どのような結果であっても、自分の持っている力を精一杯出すことが一番大事です。当日は、体調を整えて、ベストコンディションで迎えてほしいです。

2年生町探検!

今日は、2年生が学区にあるいろいろなお店、施設に探検に出かけました。みんな張り切っています。

グループごとに分かれて出発していきました。

子供たちが訪問させていただいたのは、スーパーかわたさん、野田梅郷団地郵便局さん、フジコーさん、手作りの店あいさん、吉野屋豆腐店さん、和泉書店さん、エルドールさん、八三電機さんです。 子供たちは、お店の方、施設の方に、質問できたでしょうか。

探検から帰ってくると、一人一人わかったこと、発見したことを振り返って、プリントにまとめていました。今回の町探検で発見したことは、12月に宮崎小学校の2年生と、オンラインで交流したりするそうです。お互いに学校の周りのことを伝え合って、楽しい交流会になるといいですね。