今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

2019年12月の記事一覧

冬休み前集会

冬休み前の全校集会を行いました。

始めに表彰をしました。

主に10月以降の運動面や文化面での頑張りを全員で称えました。

たくさんの場面で活躍した児童が多く大変うれしく、そして誇らしく思いました。

生徒指導主任から冬休みの過ごし方のついて話をし、事故やトラブルに巻き込まれないよう、特に自転車の乗り方について注意を促しました。

また、生活委員が1・2・3年生のあいさつの頑張りに「感謝状」を贈呈しました。

4・5・6年生の頑張りが1・2・3年生に引き継がれたことに素晴らしさを感じます。

校長からは「今の自分より明日の自分が好きになれるよう一日を頑張ってほしい。1月7日にはもっともっと自分を好きになって学校に来られるよう冬休みを過ごしてほしい。」と願いを伝えました。

最後は今月の歌「スマイルアゲイン ♪」を元気に歌いました。

明日からの冬休みが充実した日々になるといいですね!

※明日から2週間の冬休みに入ります。保護者、地域の皆様、子どもたちのご指導、見守りをお願いいたします。

給食最終日 ♪

今日で冬休み前の給食が終了しました。

冬休み前のこの時期はやっぱり、クリスマスメニューです。

今日のメニューは「チキンピラフ」「牛乳」「鳥の唐揚げ」「クラムチャウダー」「ブロッコリーのおかかあえ」「クリスマスカップケーキ」でした。

デザートの「クリスマスカップケーキ」は手作りです。

とてもおいしかったですね!

※冬休み明けの給食は1月8日(水)からになります。

わくわく理科!

6年生を対象に「わくわく理科」の学習を3・4時間目に行いました。

東京理科大学の教授の先生と学生さんが来てくださいました。

「沈降の実験」「流水の実験」「地層をつくる実験」を行いました。

普段の学習では、経験できない実験に子どもたちは興味を持って取り組んでいました。

目をキラキラさせて、ワクワクしながら楽しく学習できました。

今後は、今日学習した内容についてより深く学んでいきましょう。

学習の後は、講師の先生方と一緒に給食を食べました。

年末の大掃除!

ロング昼休みに大掃除を行いました。

年末の大掃除として、普段出来ないところも時間をかけて行いました。

始めに教室で机と椅子の脚についたゴミをとり、きれいにしました。

後半はいつも分担して行っている場所を隅々まできれいになるよう頑張りました。

一生懸命に頑張る姿が多く見られ、素晴らしい子どもたちだと感じました。

きれいになった学校で気持ちよく新年を迎えましょう!

オリパラ教育&給食

世界の食文化について給食を通して学んでいく「オリパラ給食」、今月で7回目で「イギリス」です。

イギリスが、もとは別々の4つの国だったことを知っていますか?そのうち3つの国旗が十字の形でした。このイギリスの国旗はその3つの国の国旗を組み合わせたデザインになっています。1つめはイングランド。白地に赤のまっすぐな十字です。2つめは北アイルランド。白地に赤の斜めの十字です。3つめはスコットランド。青地に白の斜めの十字です。そしてこの国旗はユニオンジャックと呼ばれています。

今日はイギリス料理。「シェパーズ」とは、羊飼いという意味で、羊の肉を使った料理ですが、給食では豚肉を使っています。マッシュポテトを生地にしたミートパイです。スコッチブロスの「ブロス」とはスープのことで、麦や野菜の入ったスコットランド地方の家庭料理です。

メニューは「食パン」「牛乳」「いちごジャム」「シェパーズパイ」「お豆のサラダ」「スコッチブロス」です。

東京オリンピック・パラリンピックまであと219日ですね!