今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

2022年1月の記事一覧

1月28日

全国給食週間、最終日の今日は、愛知県の献立です。愛知県の郷土料理は「味噌煮込みうどん」「みそおでん」「味噌田楽」などといった、煮込むほどおいしくなる「赤味噌」を使ったものが多くありますが、今日は、その中から「味噌カツ」が登場しました。とてもおいしかったです!

お笑い芸人もやっていらっしゃる方を招いて、6年生がキャリア教育を行いました。たくさんの6年生の質問に一つ一つ丁寧に答えていただき、とても貴重な時間となりました。「言葉」には様々な力がありますが、その中でも、人を元気にするような言葉をたくさん使える人になってほしいという講師の先生の想いが6年生に伝わったように感じました。本当にありがとうございました。

講師の先生のアドバイスをいただきながら6年生がペアで考えたショートコントもとても面白かったです。

1月27日

全国給食週間、4日目の今日は、千葉県の献立です。はぶは生産量全国1位、さつまいもは全国2位、ほうれんそうは全国3位だそうです。千葉県では、「千葉の恵みでまんてん笑顔」をキャッチフレーズにして、バランスのよい食生活をおくりましょうと呼びかけています。

今日は、学習到達度調査を実施しました。子ども達は、真剣に問題と向き合っていました。成果と課題を把握して、これからの学習に活かしてまいります。結果がもどってきましたら、お子さんを通してお返しします。

1月26日

全国給食週間、3日目の今日は、京都府の献立です。京野菜を代表するものの一つであります「水菜」を使った「大根と水菜のはりはり煮」がありました。シャキシャキ感があり、とてもおいしかったです!

はなもも学級では、たんぽぽ作品展に展示する作品を作っていました。

3年生の音楽では、太鼓をたたく練習をしていました。結構、難しいのですが、上手にたたいていました。

1月25日

全国給食週間、2日目は熊本県の名物料理です。「とんこつラーメン」は福岡県から熊本県へ広まっていったそうです。熊本では、太麺を使用し、きくらげが必ずのるそうです。「いきなり団子」は、さつまいもとあんこを小麦粉を練った生地で包んで蒸してつくるそうです。どちらもとてもおいしかったです。

給食中は、おしゃべりをすることなく、静かに食べています。

 

1月24日

2時間目に不審者対応訓練を実施しました。職員玄関で不審者を発見したことを想定して実施しました。野田警察の生活安全課より講師を招いて行いました。子ども達の避難の様子もみていただき、無言できちんと避難行動ができていると褒めていただきました。

私からは、不審者に侵入された時だけではなく、自分一人で命を守ることが難しい時があるので、これからも自分、家族、先生、地域の人、みんなで協力して大切な命を守っていきましょうという話をしました。

今週は、全国学校給食週間です。食べ物のありがたさや、給食に関わる人への感謝の気持ちを見直す期間です。各地の郷土料理や特産物を使った献立になっています。初日の今日は、鳥取県の郷土料理、「どんどろけ飯」でした。