今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

2023年1月の記事一覧

1月30日

東葛飾教育事務所指導室と野田市教育委員会指導課より、指導主事を招いて校内授業研究会を行いました。授業を通して、子ども達の「主体的に自分の考えを表現できる力」を高めるために、教師も日々学び続けなければいけません。

全国学校給食週間5日目(最終日)の今日のメニューは、ラピュタ風パン、パズーの肉団子スープ、のり塩ナッツ、プリンでした。おいしかったです!

関連するアニメを知っていた児童は、普段とは少しちがった感覚で給食を楽しめたかもしれませんね。栄養士さん、調理員さん、ありがとうございました。

 

1月27日

今日も寒い一日でしたが、子ども達はしっかり学習に取り組んでいました。積もるまでにはならないようですが、夕方から雪が降るかもしれません。土日になりますが、路面の凍結等に気をつけて過ごしましょう。

全国学校給食週間、4日目です。今日のメニューは、オームのオムそば、白玉入り中華スープ、ジャーマンポテトでした。おいしかったです!

1月26日

今日は全学年、2校時は国語、3校時は算数の学力テストを実施しました。みんな真剣に取り組みました。結果につきましては、届き次第(3月上旬の予定)、お知らせいたします。

今日は全国給食週間3日目です。今日のメニューは、サンジ(「ワンピース」より)のピラフ、ボルシチ、パリパリ海藻サラダ、バナナでした。おいしかったです!

 

1月25日

6年生が小学校最後の校外学習に行ってきました。科学技術館では、他の見学者が少なかったこともあり、最先端の科学技術にたっぷりと触れることができました。また、参議院特別体験プログラムでは、法案ができるまでの流れを体験することで、理解が深まりました。参議院の見学では、職員の方がとても丁寧に説明してくださり、子ども達はとても興味深く話を聞いていました。昼食時には、現職の大臣が来てくださり、お話をいただくことができました。お忙しい中、子ども達の質問にも丁寧に答えてくださり、大変貴重な機会となりました。

全国学校給食週間2日目です。今日のメニューは、発芽玄米ごはん、コロすけのコロッケ、豆腐の味噌汁、キャベツのジャコ和えでした。おいしかったです!

 

1月24日

天気予報によりますと、今夜、降雪の可能性があります。明日の朝は、路面が凍結する可能性がありますので、登校時は十分気をつけるよう、お子さんにお話しください。よろしくお願いいたします。

 

今日から「全国学校給食週間」となります。食べ物のありがたさや、給食にかかわる方々への感謝の気持ちをあらためて考える期間となります。おいしい給食をいただきながら、想いをめぐらせてみましょう!

野田市では、アニメ作品にちなんだ料理がいろいろ登場しますので、児童の皆さんは楽しみですね!

今日の給食は、アリエッティーのシチュー、胚芽ロール、小松菜のソテー、焼きリンゴでした。おいしかったです!