今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

2022年12月の記事一覧

「孤独・孤立相談ダイヤル #9999」年末年始の試行について

 政府の総合緊急対策の一つである「統一的な相談窓口体制の推進」事業として実施している「孤独・孤立相談ダイヤル #9999」について、令和4年12月28日(水)午前9時から令和5年1月4日(水)午前9時まで実施となります。年末年始は既存の窓口も閉まり、利用者のニーズが高まる時期であることを踏まえ、実施することとなったものです。

本試行の関連ホームページのアドレス以下の通りです。

https://notalone-cas.go.jp/toitsu/

・18歳以下の方のための窓口もあります。

・IP電話等からはかけられないため、その場合はフリーダイヤルの0120-494949を利用してください。

・18歳以下の方の使用については、「#9999」または「0120-494949」にかけて、ガイダンスが流れたら、1番を押す仕様となっています。

 

12月23日

冬休み前の全校集会を実施しました。はじめに、あおいそら実践作文優秀賞の紹介、野田市火災予防運動ポスター展佳作の表彰、校内持久走記録会優勝者の表彰を行いました。校長の話の後、保健委員会、体育委員会から冬休みの過ごし方について、寸劇を交えながらの発表がありました。とてもわかりやすく、楽しく発表している子ども達の姿を見ると、成長が実感できます。すばらしかったです!その後、サンタとトナカイが出てきて・・・。お子さんに聞いてみてください。

保護者の皆様、地域の皆様、今年1年間、大変お世話になり誠にありがとうございました。年明けは1月10日(火)からの学校スタートとなります。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

12月22日

1・2・3・5年生で読み聞かせを行っていただきました。子ども達はお話の中に引き込まれるように聴き入っていました。読み聞かせボランティアの皆さん、今年も大変お世話になり、ありがとうございました。

はなもも学級の廊下の掲示物、とっても素敵です!!

 

12月21日

今日は今年の給食最終日でした。いつも安心・安全で二ツ塚小の子ども達の身体のことを考えて作ってくださる栄養士さん、調理員さん、1年間、本当にありがとうございました。今年最後の給食もおいしくいただきました!

平常日課が終わりとなる今日も、子ども達は元気に学習に取り組みました。

12月20日

本校の屋上には太陽光発電用のパネルが設置されています。今日は年に数回行われるメンテナンスの日でした。

4年生と6年生で読み聞かせを行っていただきました。他の学年は22日です。楽しみですね!!

5年生が英語の時間に「クリスマス・イングリッシュ・パーティー」を行いました。とても楽しそうに活動していました。英語を楽しみながら、いつか英語が話せるようになる日がくることを願っています。

ミニバス部は福二小との練習試合に向けて、金管部はお別れコンサートに向けて練習に励んでいます。

サッカー部の交流戦は終わってしまいました。が、みんなサッカーを楽しんでいます。先生達と勝負しようか!?

今日の給食は、シェパーズパイ・テーブルロール・スコッチブロス・鉄分たっぷりサラダでした。おいしかったです!