今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

2021年3月の記事一覧

修了式&辞校式

令和3年度修了式と辞校式を行いました。

修了式では、始めに各学級の代表者に修了証を渡しました。

堂々とした態度で大変立派でした。

次に本年度最後の「あいさつ名人」を4名認定しました。

校長からは「あいさつ」「自学ノート」「自分のいいところ」そして学校目標の「やさしく・かしこく・たくましく」について一年間を振り返り、子どもたちの頑張りを讃えました。

本当に頑張り屋の多い二ツ塚小学校です。

その後、辞校式を行い12名の先生方とお別れしました。

先生方の話、児童代表の言葉、花束贈呈、校歌斉唱と続き、涙・涙の感動的な辞校式になりました。

4月から進級する子どもたちには、ひとり一人が目標を持って頑張ってほしいと思います。

※保護者、地域の皆様、一年間本校の教育活動への温かいご支援ご協力に感謝申し上げます。来年度もよろしくお願いいたします。

キャンドル&ファイヤー

5年生が体育館でキャンドルファイヤーを行いました。

例年なら福田地区3小学校合同で林間学校にいっていますが、感染症対策で中止になりました。

そこで代替えの清水公園への校外学習を計画しましたが、これも中止となり、校内でできることを考えてキャンドルファイヤーになりました。

キャンドルファイヤーを通して5年生の団結も深まり、来年度「最高学年として頑張ろう」という決起集会にもなりました。

儀式、ダンス、ゲームなどリーダーを中心に計画どおりに進み、大変盛り上がりました。

5年生の皆さん、来年度、二ツ塚小学校をよろしくお願いしますね!

給食&昼休み

今日は今年度最後の給食になりました。

今日のメニューは「ご飯」「牛乳」「松風焼き」「切り干し大根の中華和え」「沢煮椀」「ブドウゼリー」でした。

今年度は感染症対策で前を向いて食べていますが、ひとり一人がおいしそうに食べている様子があり良かったと思っています。

一年間おいしい給食を作ってくださった栄養士さんと調理員さんに感謝ですね。

また、明日から午前日課で昼休みもありません。

今日が最後の昼休み、元気いっぱいに体を動かし、遊ぶ姿がありました。

広い校庭で友達と楽しく遊ぶ姿は、まぶしいくらい輝いていますね。

笑顔が100点満点です!!

授業&自学

今日から1~5年生だけの学校生活が始まりました。

6年生がいなくて寂しい気もしますが、6年生の頑張りを引き継いで頑張ってほしいと思います。

各学級の授業を参観しましたが、どの学級も精一杯に取り組む姿があり、感心しました。

どの学年も本年度予定していた学習内容については終了予定です。

授業時間増のための時間割の変更等へのご協力ありがとうございました。

また、今日で本年度の自学ノートの提出も終了します。

なんと一年間で合計801冊の提出がありました。

目標が600冊だったので、子どもたちの頑張りに拍手です。

今日はガラポンをしにたくさんの子どもたちが校長室へきました。

これからも自学、頑張りましょうね!

第35回卒業証書授与式

『令和2年度 第35回 卒業証書授与式』を挙行しました。

感染症対策で制限がありましたが、二ツ塚小学校らしく「温かい雰囲気」の素敵な卒業式になりました。

卒業生の態度はとても立派で、6年間の思いが全て込められた卒業式になりました。

どんな時も「やさしく・かしこく・たくましく」頑張ってくれた6年生。

卒業後も「夢を諦めないこと」「感謝の気持ちを忘れないこと」を大切に二ツ塚小学校の卒業生であるという誇りを持って頑張ってほしいと思います。

「やさしく・かしこく・たくましく、そして、つよく!」なってください。

大好きな6年生の皆さん、ありがとう、そしてさようなら。

※卒業生の保護者の皆様、本日はお子様のご卒業おめでとうございます。皆様方からいただいた温かいご支援に心より感謝申し上げます。今後も本校へのご支援ご協力をお願いいたします。(教職員一同)