今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

2023年5月の記事一覧

おはなし給食

今日の給食は、「おはなし給食」です。「パンどろぼう」という本をしっていますか。おいしそうなパンと食パンから顔と手足がでたキャラクターが出てくるとても楽しい本です。

 今日の給食は、パンどろぼうが作ったパンみたいにおいしいピザトーストがでました。

 6年生の代表の人が、「おはなし給食」についての説明を、給食の時間に放送で行いました。「ぱんどろぼう」のお話の内容、今日の給食のピザトーストについて等、すらすらと上手に話せました。(放送が終わると6年生の教室から拍手が聞こえてきていましたね!)

各教室でも、放送を聴きながら、おいしく給食を食べていました。

パンどろぼうの本は、学校図書館にあります。ぜひ手に取って、読んでみてください。

パンどろぼうの部屋には、「ぱんどろぼうのおきて」が書いてあるそうですよ。「どろぼうのおきて」って何でしょうね。

 

陸上競技大会に向けて

運動会が先日終わったばかりですが、6月7日に実施されます野田市小学校陸上競技大会向けて、運動部の皆さんが、さっそく放課後の練習に励んでいます。

走り幅跳び、ボールスロー、走り高跳び、ハードルに分かれての練習です。

短い練習期間ですが、けがのないように気をつけ、自身の記録がさらに伸びるように、励んでほしいと思います。

頑張れ!二ツ塚小!!

 

 

給食時異物混入発見対応訓練

 学校給食は、安全安心を第一に、栄養のバランスのとれたおいしい給食の提供を目指していますが、今日は、万が一を考え給食に異物が混入していたときの訓練を実施しました。

 はじめに栄養士の作成したスライドを見て、万が一給食に入ってはいけないものが入っていたときにどうしたらよいかを確認しました。

 異物が混入しているという連絡があったら、いったん喫食を停止するということが今回の訓練の主な内容です。

みんな真剣にスライドを見て、話を聞いています。

その後は、普通に給食の準備が開始されました。

6年1組で異物が発見されたという想定で、訓練を開始しました。

6年担任が5年生とはなもも学級に連絡し、5年生は4年生に、4年生は1年生と2年生に、はなももさんは3年生に給食の停止を呼びかけました。

連絡を受けた校長も放送で給食の停止を指示しました。その後、安全が確認できたので、給食を再開しました。

やっぱり、二ツ塚小の給食は、サイコーです。

 

今日は、万が一を想定しての訓練でしたが、みんな指示に従うことができました。

今後も安全安心で栄養のバランスのとれたおいしい給食を提供できるよう努めて参ります!

屋上からの眺め

今日は、校舎屋上からの眺めを紹介します。

学校の北側です。

しらさぎ川に沿って住宅地が東西に広がっていますね。町並みがとても美しいです。住宅地の奥には、さらに緑が広がっています。

 

南側です。

南側は、校庭。その奥には森があり、そのさきには、見えませんが南部工業団地があります。

鉄塔が見えます。変電所の鉄塔でしょうか。

 

学校の周りには、森や畑、住宅街、しらさぎ川、工業団地があります。

3年生では、学校の周りの学習がありますが、学校の周りはどんな土地の使われ方をしているのか、どんな施設があるのか、建物があるのか、調べると新たな発見があるかもしれませんね。

春季大運動会!

前日雨が降ったので、今日の開催が心配されましたが、無事に運動会を実施することができました。

朝早くから、職員が校庭の水をとったり、砂を入れたり、テントを立てたりしました。

手伝ってくださった保護者の方もいらっしゃいました。

開会式が始まりました。

いよいよ競技・演技の開始です!

 

競技が終わり、閉会式です。

得点発表です。

今年は、180対170で白組が優勝しました。

子供たちの一生懸命な姿、最後まで諦めない姿、友達と助け合う姿がたくさん見られました。二ツ塚小の子供たちみんなの力をあわせて、素晴らしい運動会となりました。保護者の皆様、朝早くから応援ありがとうございました。後片付け等手伝ってくださった皆様、ありがとうございました。