今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

2023年6月の記事一覧

短冊に願いを込めて(七夕)

今日も、晴れてプール日和です。1時間目から1,2年生が水泳の学習を行っていました。16日に引き続き、東京理科大学の水泳部の学生さんが指導のお手伝いに来てくださいました。

さっそく、上手な泳ぎを見せてくださり、一緒に練習も行いました。ありがとうございます。

その後、図書館にいきました。もうすぐ7月なので、夏に関係する本が展示されていました。

短冊に願いごとを書いて笹に飾るコーナーがありました。もう何人かの人が願いごとを書いていました。

ぜひ、図書室に来て、短冊に願い事を書いてみませんか?

 

2年生 図書館見学

今日は、2年生が南図書館に出かけました。あさかぜ号に乗って出発です。

南図書館につきました。まず、館長さんのお話や図書館で本を借りる方法などを聞きました。

その後、ミニお話会を行ってくださいました。楽しいお話を聞かせてくださり、大型絵本も読んでくださいました。

いよいよ、図書館に行って、本を借ります!

はじめに、どこにどんな本があるのか案内していただきました。

いよいよ読んでみたい本を選びます。どの本を借りたらいいのか迷っている子もいましたが、ほとんどの子は、さっと決めていました。妹に読んであげるための本を借りている子もいました。

本が決まったら、カウンターで借りる手続きを行います。

借りた本をさっそく読んでいる子もいました。

最後におみやげにしおりやパンプレットをいただきました。ありがとうございました。

楽しかった図書館見学の時間はあっという間に終わり、帰りの時間です。

館長さん、係の方がお見送りをしてくださいました。

本は、「心の栄養」といわれています。ぜひたくさん本を読んで心豊かな子になってほしいと願っています。また、「不思議だなあ」と思ったことがあったら、図書館で調べることもできます。学習にもぜひ、図書館を活用してほしいです。夏休み、ぜひ図書館にお出かけください!

南図書館には、小さいお子さんやご年配の方などたくさんの方がいらっしゃいましたが、2年生は、マナーを守って行動することもできました。

自然豊かな二ツ塚小!

今日は、自然が豊かな二ツ塚小ならではのことを紹介します。

はじめにミツバチの分蜂(ぶんぽう)です。

昨日の昼休み、「校長先生!大きな蜂の巣があります!」という声を聞いて、校庭に出ると、なんと、蜂の巣でなく、たくさんの蜂が木の幹に集まっている状態でした。

何匹ぐらいいるのでしょうか。相当たくさんいそうです。これは、ミツバチの巣別れ(引っ越し)です。一つの巣に新しい女王蜂が生まれると、古い女王蜂が働き蜂を連れて、集団で引っ越しをするそうです。多分引っ越しの途中で、一時的にとどまっているだけと思われます。今日見たら、きれいさっぱりいなくなっていました。どこへ行ったのでしょうね。

 次は、木の幹に生えているキノコです。1年生が見つけて教えてくれました。

何という種類のキノコかわかりませんが、あんな高いところにキノコが生えるとは!

最後にネジバナを紹介します。

ネジバナは、日当たりがよく、それでいて湿っている土地で見かける雑草です。(二ツ塚小の校庭はネジバナに向いていそうですね。)花言葉は、「思慕」。大切な人を愛おしく思う、という意味だそうです。二ツ塚小の子供たちにも、ネジバナの花言葉のように、思いやりの心を大切にしてもらいたいです。

 

学習参観(フリー参観)

今日の2.3校時は、今年度2回目の学習参観でしたが、そのほかに3つも活動がありました。まず朝の時間に、PTAの皆様による「読み聞かせ」がありました。

実は、今回、校長先生も5年生に「読み聞かせ」をさせてもらいました。これから、ほかの学年にもお邪魔して、読み聞かせをしたいと思っています。今日、読み聞かせをしてくださったお母さん方ありがとうございました。

そして1時間目からPTAの皆さんがサッカーゴールや正門の門扉のペンキ塗りを行ってくださいました。学校のために、本当にありがとうございます。

そのとき体育館では、地域の方が集まって職員参集訓練が行われていました。市役所の方、自治会の方が集まり、災害があった時の避難所開設についての打ち合わせを行いました。

それでは、学習参観の様子を紹介します。まずは、2年生。国語の「きつねのおきゃくさま」の学習を行っていました。

3年生は、算数で、重なりがある場合の長さの求め方を学習していました。

4年生は、「ぞろぞろ(落語)」の音読発表会を行っていました。

1年生は、算数の足し算の学習です。

はなもも学級は、図工で魚を作っていました。一生懸命に取り組んでいますね。

6年生は、社会科です。人類の課題について話し合っていました。難しそうですね。

5年生は、林間学校に向けて調理実習。カレーライスを作っていました。上手にできたようです。林間学校本番が楽しみですね。

今日はたくさんの保護者の方に来校いただき、子供たちの学習の様子をご覧いただきました。ご家庭で、頑張っていた子供たちのこと、学校のこと話題にしていただけましたら幸いです。本日は、ありがとうございました。

 

1年生を迎えるのびっ子活動

今日のロング昼休みは、1年生を迎える「のびっ子活動」です。今日から1年生も「のびっ子」の仲間入りです。

前回ののびっこ活動では、1年生へのプレゼント作りを行いました。今日は、各教室で、1年生と一緒にゲームをして遊んだり、前回作ったプレゼントを渡したりします。

6年生が1年生の教室まで迎えに来てくれました。

1~6年生の各教室で、のびっ子活動が始まりました。6年生が司会進行を行います。

グループごとに自己紹介を行っているクラスがありました。

前回ののびっ子活動で作ったプレゼントを渡しているグループもありました。

次は、お待ちかねのゲームです。伝言ゲームを行っているようです。うまく伝わるでしょうか。

爆弾ゲームも楽しそうです。

椅子取りゲームを行っているグループもありました。

担当の先生から、「1年生皆さん、今日は、楽しかったですか?」と質問されると、1年生は、さっと手を上げていました。大成功のようです。

次回からは、校庭での活動になります。みんなでどんな遊びをするのか楽しみですね。そして1~6年生全員が楽しめる活動になるといいですね。

今日は、6年生の皆さんが、スムーズに司会進行を行っていました。ありがとうございました。