今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

2023年10月の記事一覧

市長と話そう集会

10月27日、鈴木有野田市長が二ツ塚小学校にいらっしゃり、6年生と話をしてくださいました。 

6年生からは、鈴木市長にいろいろな質問が寄せられました。

「地震や豪雨などの災害への対策はどのようなことをしていますか?」

「ゴミ袋に名前を書くなど、ごみの分別を厳しく行っているのは、なぜですか?」

「今後、野田市ではどのような施設を作っていきますか?」

 

6年生から出された質問に、鈴木市長は、一つ一つとても丁寧に、時に6年生へ質問を交えながら、答えていただきました。

 市長さんからは、6年生に対して、「まず、自分のやりたいこと、好きなことを探してほしい。そして目標を決めて、チャレンジしてほしい。失敗することもあるかもしれないが、達成するまでの過程を大切に、自分の成長につなげてほしい」というお話もいただいました。

6年生にとって、身近な問題や野田市の行政、自分自身の将来について考える機会となりました。ありがとうございました。

集会の後は、給食も一緒に食べてくださいました。給食時には、市長さんのフレンドリーなお人柄に6年生もすっかりリラックスし、「趣味は、何ですか?」「好きなスポーツは何ですか?」等会話を楽しんでいました。

 

1.2年生 校外学習

今日は1.2年生が、東武動物公園に行きました。秋らしい、爽やかな日です。

入口に到着し、いよいよ中に入ります。


クラス写真を撮った後、いよいよ1.2年生合同グループで見学開始です。


 
2年生がリーダーとなり、広い園内を探検したながらの見学です。無事、時間に戻ってくることができるでしょうか?

 

無事、全てのグループが集合場所に戻ってくることができました。よかったです!

たっぷり探検を行なって、お腹がぺこぺこのこどもたちは、もりもりお弁当を食べていました。

お弁当の後も、カンガルーや山羊をみんなで見学しました。

たくさん動物たちを見学して、大満足の子ども達。1.2年生でも、広い園内をグループで協力しながら、探検、見学する力を持っていることがよくわかりました。

これからも1.2年生が仲よく活動してもらいたいと思います。

3.4年生 筑波山登山!

10月20日(金)3.4年生が校外学習として筑波山に登りました。

行きのバスの中は、バスレクで大盛り上がり。あっという間につつじが丘駐車場に到着しました。

早速登山開始です!

途中、休憩を取りながらの登山です。かなりきつい坂もありますが、友達と励まし合いながら、頑張ります!

弁慶七戻です。本当に大きな岩が落ちてきそうです。

母の胎内くぐりです。みんな、お母さんのおなかの中に戻りたいようです。

 

女体山頂上に到着です。素晴らしい眺めです。

全員が頂上に無事到着しました。待ちに待ったお弁当です。

おいしいお弁当で、元気を取り戻しました。

最後にもう一度頂上からの素晴らしい眺めを堪能した後、ケーブルカーに乗って下山します。

ケーブルカーの中は、秋の雰囲気でした。

ケーブルカーを下りると、筑波山神社の前を通ってバスにむかいます。

帰りのバスの中は、疲れた人が多かったようで、DVDを見ながらみんなスヤスヤと夢の中へ・・・

順調に行程が進み、道路も渋滞などなく、予定よりかなり早く学校に到着しました!

学校でもとても元気な3.4年生。この筑波山登山でも、みんな元気に登りきることができました。友達と助け合いながら、励まし合いながら、筑波山という大きな山を登りきることができたことは、大きな自信になったことだと思います。

これからも友達と協力しながら、様々なことに挑戦し、乗り越えていってほしいと思います!!

市内小中学校音楽会

10月18日、19日 野田市小中学校音楽会が開かれます。二ツ塚小学校は18日に参加しました。

学校出発前の音楽部の子供たちです。

 

演奏曲目は、「Over The SEA Ⅱ」 子供たちは、本番、大変落ち着いて演奏をしていました。一人一人が自分のパートをしっかり演奏し、全体として整った曲だったと思います。これまでの練習の成果が出せましたね。

もっともっと練習しさらに素晴らしい演奏を目指してほしいと思います。

本の謎解きウォークラリー 結果発表!

本日、昼休み、本の謎解きウォークラリーの結果を発表しました。参加者が結果を聞きに、会議室に集まってきました。

 

結果は・・・・・

接戦の末、第一位「ふたさぎチーム」第二位「ふたさぎくん」第三位「キャリー」でした。

第一位 「ふたさぎチーム」

 

第二位「ふたさぎくん」

(※「ふたさぎくん」は、今日お休みの子がいるので、また改めて写真撮影します。)

第三位

 

入賞者の皆さん、おめでとうございます!

楽しみながら、本や読書に親しんでもらえたらという願いの元に、「本の謎解きウォークラリー」を実施しました。クイズになった本を通路に展示しますので、ウォークラリーに参加しなかった子も、ぜひ本を手に取ったり、クイズを解いたりしてみてくださいね。