今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

2022年10月の記事一覧

10月28日

今年の「市長と話そう集会」は、6年生が参加しました。税金のこと、選挙のこと、これからの野田市のこと、SDGsに関することなどの6年生からの質問に、丁寧に答えていただきました。集会に入る前には、黙食ではありますが、一緒に給食も食べていただきました。とても貴重な時間を過ごすことができたと思います。お忙しい中、ありがとうございました。

5時間目に5年生が二ツ塚の森音楽会に向けて練習していました。本番が楽しみです!

今日の給食のちゃんぽんうどん、しょうがパン、おいしかったです!

10月27日

昨日、6年生で租税教室がありました。税理士さんを講師にお迎えして、税金について楽しく学びました。みんなの生活にとって大切な税金について、考えを深める貴重な時間となりました。

本日、 5年生が校外学習でスキップシティーへ行ってきました。社会科と理科の学習にもつながるとても貴重な経験ができました。見学の態度も大変立派でした。来年度、二ツ塚小学校の機関車となる5年生、期待しています!

今日の給食のチャーハン、韓国風雑煮、おいしかったです!

 

10月25日

3時間目には音楽室からきれいな歌声が、4時間目には聞いたことのある楽しそうな演奏が聞こえてきました。11月5日に向けて、音楽の時間に3年生、4年生が練習をしているところでした。みんな、がんばっています!

今日の給食の、ウインナー入り焼きそば、豚汁、さつまいもパン、おいしかったです!

10月22日

今日の午前中は土曜授業でした。朝の時間、全学年で読み聞かせボランティアさんにより、読み聞かせをしていただきました。ありがとうございました!

はなもも学級の子ども達が、福田中学校区なかよし交流会に参加しました。自己紹介、学校紹介を行い、本校の子ども達はレクを担当し、楽しく活動できました。

PTA活動で遊具のペンキ塗りとベルマークの仕分けをしてくださいました。お手伝いをいただきました皆様、本当にありがとうございました。

24日(月)は来年度入学する子ども達の就学時健康診断が行われます。会場の準備を5年生が手伝ってくれました。ありがとうございました!

10月21日

19日(水)は校庭の状態がよくなかったため、ゆうゆうタイムのマラソンができませんでしたが、今日は気持ちのよい青空の下、それぞれのペースで走りました。

2年生は、11月に町探検を行います。市内の他の1校と町探検を通して交流を行うこととなり、発表会に向けた準備が始まりました。色々な意味でつながりが広がります。楽しみも広がります。

今日の給食のタラのチーズ焼き、おいしかったです!