今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

2023年6月の記事一覧

5・6年生応急手当講習会

今日は、5・6年生は、応急手当講習会を行いました。。体育館で、野田市消防本部の方から、人が倒れていた時にどうしたらよいか、教えていただきました。

まずは、勇気を出して倒れている方に、声をかけることが必要です。意識がないときは、即119番通報をします。救急車が到着するまでに、胸骨圧迫を行います。

お話を聞いた後、一人一人、胸骨圧迫の練習を行いました。

命にかかわる大切な学習です。真面目に話をきき、真剣に胸骨圧迫の練習をしている5,6年生が印象的でした。

野田市陸上競技大会

 素晴らしい晴天の下、第74回野田市陸上競技大会が開かれました。今年度は、保護者の方の観戦の制限もなく、拍手や声援での応援も可能となりました。天候の心配もなく、子供たちは、自分の種目に全力を出すことに集中できました。

開会式でも学校の代表として立派な態度で臨めました。

いよいよ競技開始です。

 

スポーツなので、勝敗が必ずつきます。悔しい思いをした子、結果を出すことができてうれしい子、自己ベストを出せた子、緊張してしまった子、今日一日で、子供たち一人一人様々な思いを持ったと思います。その思いを今後の部活動、生活にぜひ生かしてほしいと思います。

掃除の様子

今日は、掃除の様子をお伝えします。二ツ塚小学校は、校舎が広いので、一人一人が分担する清掃場所が広く大変です。校長室前は6年生が担当しています。

黙々と一生懸命に掃除を行っていて、本当にありがたいです。

1年生も6年生に手伝ってもらいながら、一生懸命に掃除を行っています。

はなもも学級の友達は、自分のロッカーの整理整頓をしていました。

音楽室は、なんと二人で掃除をしていました。

隅々まで丁寧にきれいにしていて、本当にありがたいです。

これからもみんなで力を合わせて、学校をきれいにしていきましょう。

 

6月の全校朝会

今日から6月です。全校児童が体育館に集まって、6月の全校朝会を行いました。内容は、校長の話、生徒指導主任の話、研究主任の話です。

校長からは、「言葉を大切にしてほしい」という話をしました。周りの人の心を温かくする言葉もあれば、反対に傷つける言葉もあります。二ツ塚小の子供たちには、優しく、温かいことを使ってほしいと話しました。併せて「いじめ」は、絶対に許されないこと、心配なこと、つらいことがあったら相談してほしいことを話しました。

生徒指導主任の先生からは、今月の生活目標について話がありました。6月は、梅雨の時期になります。二ツ塚小の廊下は、雨が降ると滑って大変危険です。「廊下は、走らない」という約束を全校でしました。

最後に、研究主任から「みんなで頑張りたいこと」として、「勉強を得意になろうと」いう話をしました。

二ツ塚小では、今年度、「算数」を重点的に、子供たちの力をつけていきたいと考えています。算数が得意になるためにどうしたらいいか、スライドを使って話をしました。

どうすれば子供たちが、算数が好きで、得意になるか、職員で様々な手立てを考え、今年度取り組んで参りたいと考えています。

今日の全校朝会は、先生たちの話だけでしたが、これからは、子供たちの発表も取り入れていきたいと思っています。