今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

2022年10月の記事一覧

10月20日

野田市保健センターの歯科衛生士さんをお招きして、1年生に歯磨き指導をしていただきました。歯の大切さや正しい歯磨きの仕方をわかりやすくお話しいただきました。子ども達もとてもよくお話を聞いていました。

給食後の歯磨きは、どの学年も上手に人との距離をとり、口を開かないように磨いています。

今日の給食の鶏肉の味噌焼き、おいしかったです!

 

10月19日

金管部が市内音楽会に参加しました。4年生から6年生の金管部20人が、気持ちを合わせて発表してきました。二ツ塚の森音楽会で同じ曲を発表しますので楽しみにしていてください。

3年生理科、太陽の動きの学習をしていました。遮光板で太陽を観察したり、日向に設置した棒の影を時間をあけて追ったりしていました。どんなことが分かったかな?

バザーの準備をちゃくちゃくと進めてくださっています。ありがとうございます!

今日の給食の四川豆腐、おいしかったです!

 

10月18日

今日は市内音楽会前の最後の練習でした。少ない練習時間の中で、みんな一生懸命頑張りました。明日は全力を出し切りましょう!

サッカー部、ミニバス部も短い練習時間の中で意欲的に活動しています。

突然のメニュー変更により、ご心配をおかけいたしました。「キャベツとツナのサラダ」「たぬき汁」がキャベツの炒め物になりました。食材は、キャベツの炒め物とブルコギ丼に分けて入れてくださったようです。(ツナは別の日に使うようです。)

10月17日

今日から2年生に教育実習生が入りました。他の学年の授業にも参観に行きます。11月4日までの約3週間、本校で勉強します。よろしくお願いします。

6年生は円の面積の学習をしていました。これまで学習したことを使って、単純ではない形の面積を求めることに挑戦していました。

今日は2年生から5年生までの子ども達が、短い時間ですが一人ずつスクールカウンセラーと面談をしました。1年生と6年生も日程を調整して実施します。ご家庭でもお子さんの悩みを聞いてくださっていると思いますが、学校にも日数的には多くはないですがスクールカウンセラーがおりますので、何かありましたら相談が可能です。いつでもお声かけください。

今日の給食の鯖のネギ味噌焼き、おいしかったです!

10月14日

11月5日(土)のバザーに向けて、バザー委員さんが動いてくださっています。「ビンゴ」と「お菓子くじ」のチケットの申し込みが本日まででしたので、午前中にバザー委員さんが分けてくださいました。ありがとうございました。申し込みをしたご家庭には、本日、児童がチケットを持ち帰っていますのでご確認ください。(メールでもお知らせがありましたとおり、当日は現金での参加もできます。)

今日の給食の竹輪の二色揚げ、さつま汁、おいしかったです!