ブログ

園の様子

冬の遊び(りす3組)

 

 寒い毎日が続きますが子ども達は寒さに負けず元気いっぱい過ごしています♪

 うさぎ組のお友達が氷作りに挑戦している姿を見て「氷作りしてみたい!」と

 りす組でも氷作りがはじまりました!

  

 ただ水を入れるだけではなく、「この赤い木の実を入れよう♪」

 「葉っぱも入れるといいんじゃない?」など子ども同士で相談したり

 友達のアイデアを参考にしながら色々な氷作りに挑戦しました!

 

  「氷できるかな?」「寒いからできるよ!」

 「暖かい所に置いておくと溶けちゃうから寒い所に置かないとだめだよ!」

 と氷ができあがるのを楽しみにしていました。

 すると翌朝‥

 

  「氷できてるかな~?」 「寒いから凍ってるんじゃない?」

 

 

 「あ!氷できてる!」 「見てみて!氷できてるよ!」

 できあがった氷に子ども達は大興奮♪

 触って冷たさを感じたり、凍った木の実や葉っぱを見て喜んだり

 氷ができる不思議に感動し、氷作りを楽しむことができました。

  

 「今度は色がついた氷を作ろう♪」「ケーキみたいな氷が作りたいね♪」と次の計画を立てていました。

 まだまだ子ども達の挑戦は終わりません!

 引き続き寒さに負けず、子ども達と冬の遊びを満喫していきたいと思いますにっこり

 

 

 

 

 

クリスマスの思い出と大掃除 (うさぎ組)

12月といえば....

子どもたちが楽しみにしているクリスマス!!

 

うさぎ組では、クリスマスツリーを作り上げると、

 

「飾りがないとさみしいね」

「どんなかざりがあったかなー?」

「お店にきらきらしているまるいやつがあったよ」

なんて会話からオーナメント作りが始まりました。

 

 

 

 

 

クリスマスが近づくにつれて、ツリーも賑やかに!!

世界でたったひとつのクリスマスツリーができあがりました。

 

 

「サンタさんにおてがみかきたいなー」なんて声もあり、

次の朝ポストを用意。

 

 

 

ポストを見た子どもたちは、

「サンタさんが置きに来たのかな?」なんてかわいい会話も...

 

さっそくお手紙を書きポストに投函!!!

 

 

 

 

 

ある女の子は「ポストに入れるとお手紙みえないよねー」とつぶやき

 

 

 

サンタさんに見えるように手紙を窓に貼っていました 笑

なんてかわいいらしい!!

 

 

すると次の日には手紙がなくなり、サンタさんからのお返事が ポストの中に!

 

 

 

 

 

園のクリスマスツリーもりすさんやきりんさんと一緒に飾り付けをしました。

 

 

その日のお昼寝前には点灯式も!

 

 

きらきら光るツリーに目を輝かせていました

 

 

 

そんなわくわくしながら待ち続けたクリスマス会

サンタさんが登場すると

 

「ほんとにきたね!!」「約束守ってくれたよ!」と大喜びでした

 

 

おうちでパーティーをする子やサンタさんが来てくれた子どもたちもいて

クリスマス当日はサンタさんの話題で賑わっていました。

 

クリスマスってほんと夢があるなぁーなんてほっこりした1ヶ月でした!

 

 

終業式に参加し、行事がたくさんあった2学期も大きな怪我なく終わることができました。

みんなでロッカーや下駄箱を掃除し、新たな一年を気持ちよく迎えられそうです!

 

来年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

2学期終業式と誕生会に参加しました!【りす組】

12月25日(火)

2学期終業式と12月の誕生会を行いました音楽

 

終業式では、休み中の過ごし方として

『規則正しい生活』

『健康で安全な生活』

について園長先生の話を聞き、約束を交わしました。

 

誕生会では12月生まれのお友だちをみんなでお祝いしましたお祝い

歌を歌ったり、プレゼントをもらったり、ケーキのろうそくを消したり・・・

 

そして、先生からのプレゼントは?!

箱の中身はなんだろう?ゲーム!!

 

一番最初にチャレンジした先生は、ドキドキでなかなか手を入れられず・・・疲れる・フラフラ

観ている子どもたちは大笑い!興奮・ヤッター!

「なんだかモフモフしてるぞ~」

 

箱の中身は、『わた』でした!!

 

すると、今度は大きな箱が舞台に登場!!

その大きさに、子どもたちはワクワク!ドキドキ!!!

 

なんと、仮面ライダー ジオウ が登場!

一気に子どもたちの歓声が笑う音楽

 

「ハッピー!メリークリスマス星

 

ジオウと握手をしたり、一緒に写真を撮ったりして

楽しい時間を過ごしましたイベント

 

その後は、新しい年を気持ちよく過ごせるよう

みんなで保育室の掃除をしましたキラキラ

 

 

今年も1年お世話になりましたお辞儀

素敵な年末年始をお過ごしくださいね音楽

待ちに待ったクリスマス会♪(りす組)

 みんなが心待ちにしていたクリスマス会がありました♪

 「サンタさん来るかな?」

 「プレゼントは何をくれるのかな?」と朝から楽しみにする声が聞こえてきました。

 クリスマス会がスタートし、クリスマスのお話を聞いたり、歌を歌ったり楽しんでいると…

 

 サンタさんが来てくれました♪

 プレゼントをもらい嬉しそうな子ども達♪

 

 

 「プレゼント何かな~」「サンタさん来てくれたよ!」

 子ども達はとても大喜びでした♪

 

 サンタさんとお別れするのはさみしいけれど、来年もまた来てくれると約束してくれました♪

 すてきなクリスマス会になりましたね♪

 

クリスマスお楽しみ会(乳児)

「サンタさんお空から見てるかな?」

そんな声があちこちから上がり、クリスマスに向けて期待が高まっている子ども達。

 

会場のあちらこちらには、子ども達の作ったブーツが飾られていましたキラキラ

「サンタさん、プレゼント入れてくれるかな?」

そんな思いを込めながら、子ども達は作っていました。

 

そして、待ちに待ったクリスマスお楽しみ会の始まりですキラキラ

子ども達の大好きなお家の人と過ごす時間ハート

子ども達の笑顔も、何十倍にも輝いていました笑う

大きなクリスマスツリーにライトが灯りキラキラ

『クリスマスってなんのこと?』の紙芝居が始まりました。

お家の人のお膝の上は、子ども達の特等席キラキラ

嬉しそうに座って、聞いていました。

 

次は、親子でゲームです。

園庭に隠れているサンタの帽子やプレゼント、雪だるまの帽子や手袋を探します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「どこにあるかな~音楽

かわいサンタクロースと雪だるまが完成しました星

 

ゲームが終わり、あわてんぼうのサンタクロースの歌を歌っていると・・・

なんと、サンタさんが一足早く こども園のお友達にプレゼントを持ってきてくれましたキラキラ

 

子ども達も大興奮ハート

 

待ちに待ったサンタさんから、プレゼントをもらった子たちにっこり

とっても楽しい日になりました音楽

 

こんどは、みんなのお家にサンタさん来てくれるかな?

 

 

 

わくわく☆クリスマス②【きりん2】

クリスマスを楽しみにしながら毎日活動が広がっていき、

今度はサンタさんに手紙を書いた子どもたち。

「お仕事頑張ってね」「いつもプレゼントありがとう」などなど…

子どもたちの思いが込められていました喜ぶ・デレ

「手紙ってどうやったら届くのかな?」

「ポストに入れるんだよ!」

なんていう会話から、ポストを作って手紙を入れてみることに…

 

次の日の朝。

真っ先にポストを覗いた子どもたちは、手紙がなくなっていてビックリ!!

「サンタさん来てくれたんだー!!」

とみんなで大喜びでした興奮・ヤッター!

 

後日サンタさんからお返事が届き…

みんな大興奮!!

“こども園に遊びに行くよ”と書いてありました音楽

 

クリスマスに向かってますます活動が盛り上がり、

お部屋の中はクリスマス一色キラキラ

とっても賑やかになりました3ツ星

 

クリスマス会ではサンタさんが来てくれて、

プレゼントをもらうことができ、嬉しそうな子どもたちでしたハート

 

ご家庭でも、楽しいクリスマスをお過ごしください記念日

 

 

 

 

みかん組 もうすぐクリスマス♪

 

最近のみかん組はこども園に飾ってあるクリスマスツリーを見たり、

歌や手遊び、絵本を見たりしてクリスマスの雰囲気を味わっています。

 

散歩に行って自分たちで拾ってきたどんぐりを使って、以前マラカスを作りました。

 

そのどんぐりマラカスを持ち、「あわてんぼうのサンタクロース」「赤鼻のトナカイ」の

歌に合わせて、シャカシャカ振って楽しんでいます♪

 

画用紙もビリビリにやぶって、

 

 

ペタペタとみんなで貼り、

 

 

みかん組のクリスマスツリーの完成!!

 

 

もうすぐクリスマス会♪

 

サンタさんにも会えるかな♪♪

 

クリスマスに向けて準備中!!【きりん1組】

 クリスマスまであとわずか!! 

 発表会で使った舞台セットをクリスマスバージョンに変更!!

 「こっちがさみしいから、もっと貼ろうよ!」「ケーキでもできたよ!」

  

 紙版画にもチャレンジ!!プレゼントの箱の部分を紙版画で印刷。プレゼントの周りには何があるかな?イメージを膨らませてみんなで描きました。

 

 みんなでツリーに飾り付け音楽

 

 

 「サンタさーん!わかあゆ認定こども園で待ってるよー!!」 

 

サンタさんに届くかな?【りす1組】

11月30日の発表会を経験し、友だちとの関わりが増え“お友だちといっしょに”を楽しむ姿がみられます。最近、りす1組で話題の中心は『クリスマス』です。

『サンタさん、プレゼント持ってきてくれるかな?』

『こども園の煙突ないから来ないのかな?』

『絶対来るよ!!』

毎日、いろいろなところで話が聞こえてきます!

 

そこで、発表会の劇遊びで使ったリンゴの木をもみの木にリメイクしました星

シールや折り紙、色画用紙を使って飾り付けを楽しみました。

 

『クリスマスツリーが目印になって、サンタさん来てくれるといいね!』

『あっ!くつ下ないと・・・。』

ということで、明日はみんなで靴下作りをする予定です♪

 

*園の畑で収穫したさつまいものツルを使ってリースも作りました!!

 

 

もうすぐクリスマス!

みんなのところにもサンタさんが来ますように・・・☆

 

 

☆クラスで人気の遊びをご紹介します☆

 

運動会で使った表彰台が・・・。

電車に変身!

 

 

もちろん手動ですので、楽しいお友だちと大変なお友だちが・・・。

 

 

 

 

ままごとスペースも人気です!

 

『ぼくは、お料理する人ね!』

『いらっしゃいませ』

お店屋さんごっこを楽しんでいます。

 運動会・発表会に使った木や表彰台。

子どもたちの発想で楽しい遊びが広がります笑う

 

 

 

わくわく☆クリスマス【きりん2】

発表会の余韻を楽しみながら、劇ごっこを楽しんでいた子どもたち音楽

いつの間にかクリスマスパーティーごっこに変化し、

クリスマスケーキを作ったり記念日

ピザを作ったり

友だちと一緒に楽しんでいます。

 

「パーティーにはツリーがなきゃね!キラキラ

そんな言葉からみんなで大きなツリーも作ることに。

ダイナミックに手でツリーの色づけをしました星

「楽しい~興奮・ヤッター!

 

もちろん飾りもつけました了解

みんなでイメージを膨らませていろいろな飾りができあがり、ツリーはとっても賑やかにハート

「雪も降らせようよ~!」と言って、子どもたちのアイディアですてきなツリーが完成しました花丸

 

絵本や紙芝居を通してクリスマスのイメージもどんどん膨らみ

絵を描いて楽しむ姿も見られました。

「描いた絵も飾りたい!!」

子どもたちはいろいろな素材を使って、自分の描いた絵を飾り付けました音楽

まだまだクリスマス遊びは続きそうですにっこり3ツ星

サンタさん、来てくれるといいねハート

発表会頑張ったよ! うさぎ組 

 

12月になり一気に寒さが厳しくなりましたね。

咳をする子や鼻水が目立つ子がちらほらと...

子どもたちはもちろん保護者の方も病気や怪我にお気をつけください。

 

 

さて、11月末には発表会がありました。

保護者の方々のご協力もあり、無事楽しい発表会になりました。

ご協力ありがとうございました。

 

お父さんお母さんが来てくれることを楽しみにしていた子どもたち。

「あと何日で発表会?」と毎日カウントダウンしていました。

 

 

劇「うらしまたろう」の衣装作りの様子

 

「どんないろをつけようかなぁ」

「テープ切るのってむずかしいなぁ」

 

 

「カラフルにしたらきれいなさかなになるね」

「うしろにもはっていい?」

 

そんな会話が飛び交いながらつくった衣装。

とってもかわいくできあがりました。

 

 

他のクラスの発表も見学にいきました!

「年長さんの劇おもしろかった」「さすがだね!」

 

 

なんと、練習中にはスペシャルなお客様も...!

 

かわいい乳児組の子どもたちが来てくれました。

部屋ではノリノリだった子どもたちもお客さんが来ると少し照れる姿も...

かわいらしいですね!

 

 

発表会後は、他のクラスの遊戯もステージで踊りました。

ダンシングヒーローや学園天国がかかると先生となって他のクラスの子に教える姿も...

 

 

子どもたちにとって発表会の練習を頑張り、お父さんお母さんに見てもらえたこと、褒めてもらえたことが

なによりも嬉しかったと思います。

「一番上手だったって言ってくれた」「がんばったねって褒めてくれた」そんなことを嬉しそうに話してくれました。

 

 

12月入ると、

「サンタさんもう少しだね」とクリスマスを楽しみにする姿が見られ始めました。

 

 

 

クリスマスへ向けて、ツリー作りも....(実はこれ竜宮城なんです)

さて、どんなツリーができあがるかわくわくですね!!

 

12月のねらい

・冬の行事や自然事象に興味や関心を持ち、遊びに取り入れることを楽しむ。

・寒さに負けず、戸外で体を動かして遊ぶ楽しさを味わう。

きりん組

《12月のねらい》

〇友だちと相談したり工夫したり考えを出し合ったりして、遊びを発展させて楽しむ。

〇冬に向かう自然の変化や年末の様子に関心を持ち、生活や遊びに取り入れて楽しむ。

 

発表会後。

劇で使った道具を使い、友だちと工夫しながらごっこ遊びを楽しんでいます音楽

 

今年も残すところあとわずか。

だんだんと寒くなってきたので体調に十分注意しながら、

楽しく過ごしていきたいと思います星

お散歩 りんご組

12月5日(水)

 

久しぶりに、みんなでお散歩に行きました晴れ

歩いている道の隅に見つけた落ち葉を踏み、カサカサと鳴る音に喜んでいた子ども達。

いつもドングリ拾いをしていた場所に着くと、ここでも落ち葉の山を見つけて踏んだり投げたり大はしゃぎしていました。

落ち葉をベットにようにして、寝そべる子もいました。

 

「どんぐり、あったよ!!」

「ほんとだ~。あった~」

 

 

築山を上り下りして、大騒ぎ♫

「わ~!!」

 

 

「どんどん大きくなっていったんだね」

 

「どんぐり、どうぞ」

「ありがとう」

 

帰りのポケットや袋には、ドングリはもちろん、木の枝も入っていました。

子ども達にとって、落ちている枝も、おうちの方への最高のプレゼントなのです。

喜んでくれるかな にっこり

お部屋でいっぱい遊んだよ♪  いちご組

 

 

いよいよ今年もあと1ヶ月。

クリスマスの曲が流れると、CDデッキを眺めながら体を動かすいちご組の子ども達です。

 

 

今日の記事は、 「今日はお部屋でおもいっきり遊ぼう!!」「どれだけ散らかってもいい日!!!」と決めて、室内遊びをした日の様子です。

 

 

たくさん転がっているのはソフト積み木。

高く積もうと真剣な表情です!

 

 

楽しいのはその後!!

高く積まれた積み木に”パ~ンチ!!!”

ドサドサ~っと倒れるのが面白く、何度も何度も楽しみました♪

 

 

次は新聞遊び。

何回も繰り返し遊ぶうちに、段々小さくなってきた新聞。

パァ~っと上に舞いあげると、”キャッキャッ”と声を上げて喜ぶ姿も♡

 

 

散らばった新聞の上にゴローン♪

保育者の真似をして、子ども達もゴロリ…ガサガサ音がして楽しいね。

この後のお掃除は…先生達が頑張りました(^^;)

 

 

廊下に出てハイハイだってしちゃいます♪

保育者の「まてまて~♡」の声に大喜び。でもその姿は必死…?

 

外へ出ると、寒くて泣く姿もチラホラ…

少しずつ寒さにも慣れながら、今月も楽しく遊ぼうね(^_^)/

 

楽しかった発表会♪(りす組)

 発表会を経験し、友達と一緒に表現する楽しさやみんなに見てもらえる嬉しさなど様々な事を

感じ、学んでくれたように思います。とても楽しい発表会になりましたね♪

今日は発表会で経験したお遊戯を幼児クラスの友達と一緒に踊り、発表会の余韻を楽しみました♪

 

 うさぎ組やきりん組の友達が踊っていた曲も今日はみんなで踊りました。

 バブリーダンス♪ ドラえもん♪ USA♪など歌を歌いながらノリノリで踊り

 とても盛り上がりました!

 

 発表会が終わっても、発表会で経験した事を遊びに取り入れて楽しんでいきたいと思います。

 発表会へのご協力ありがとうございました。

きりん組 楽しかった発表会♪

11月30日に発表会を行いました音楽

 

歌や鍵盤ハーモニカ、遊戯、劇…といろいろなことに挑戦しました!

 

初めは舞台の上で表現するのが恥ずかしかった子どもたちも、

次第に堂々とできるようになっていきましたキラキラ

 

プログラムを見て自分の出番に印もつけて、準備万端ピース

 

 

友だちと話し合いながら練習を進めてきた子どもたちは、

発表会を終えて達成感に満ちあふれています花丸

 

いちご組

今月のねらい

○寒い冬を元気に過ごす。

○いろいろな遊びを通して、保育者とのやりとりや周囲の子との関わりを楽しむ。

○外気に触れ、体を動かして遊ぶ。

りす組  もうすぐ発表会!

11月26日、27日に発表会のリハーサルを行いました。

 

この日はたくさんのお客さん(乳児さん)が観に来てくれました♪

少し緊張した表情の子どもたち・・・。

 

 

かっこいい衣装を着て踊りました!

 

 

いよいよ金曜日は楽しみにしている発表会です!

りす組さんは初めての発表会で、今からワクワク楽しみにしている子もいれば、緊張や不安から戸惑ってしまう子もいると思います。これまで発表会に向けて頑張ってきた子どもたち。当日は、励まし気持ちを高めていく中で、楽しんで参加できるように見守っていきたいと思います。

 

お楽しみに♪

 

那珂川の堤防で…   いちご組

1日の中で気温差が大きいこの季節。

体調を崩す子が多くなっているいちご組です。

一人一人の体調に合わせて活動ができるよう、室内と戸外に分かれて遊ぶ日もある今日この頃…

「お外行きたい~!!」と窓にぺったり張り付く姿がちょっぴり切ない。

 

子ども達が元気いっぱいだった時、天気がいい日は散歩にたくさん出かけました。

その時の様子を少し紹介します♪

 

朝晩の冷え込みから、いちご組の大好きな「まほろば温泉」前の芝生は朝露でビショビショ。

そんな日は、風の抜ける堤防の上を目指して進みます!!

 

散歩カートから降り、一人一人のペースで♪

道の途中に咲く花や生えている葉っぱ…

いろんな”宝物”を探しながら進んでいく子ども達の目は真剣です(^_^)

「何があるのかな~??」と、手すりの向こう側をのぞき込む姿も…

 

みかん組のお友達が手をつないでくれると、足取りも軽く♪

たくさん歩いて疲れたのか、「だっこ~!」と手を伸ばしていたのに…お友達のパワーはすごいですね♡

 

体の小さな子ども達は、とってもデリケート♡

体調を崩しやすい季節はまだまだ続きます。

ご家庭と園でお子さんの様子を伝え合っていけたら…と思います(^_^)

 ご協力、よろしくお願いします。

 

 

 

たのしかったりんご狩り!うさぎ組

 

 

先週の木曜日は待ちに待ったりんご狩り。

お天気もよく、りんご狩りにはぴったりな天気でした。

 

 

 

行きのバスの中では、

 

「私のおうち通るよ」「あ!僕あそこいったことある」などたくさんの会話で

賑わってました。

また、どんなりんごがよいかおうちの人と話し合ってきてくれた子もいたので

とりたいりんごを伝えてくれる姿も見られました。

 

 

りんご園につくと、りんご園の人からのお話を聞きました。

 

おいしいりんごの見分けを教えてもらい、さっそくりんご狩りスタート!!

 

 

 

「ざらざらしてるかな??」

 

「どれがいちばんおおきいかな??」

 

「おしりがあかくなっているかな??」

 

 

園やおうちの人に教えてもらったおいしいりんごの見分け方を思い出しながら

りんごを収穫していました。

 

「3つ採る」というお約束も全員守ることができ,

自分で収穫できた嬉しさを感じながらりんご狩りを楽しむことができました。

 

 

 

待ちに待ったりんご狩り♪ (りす組)

 今日は待ちに待ったりんご狩りの日、とってもいいお天気....ではなく、あいにくの天気でしたが

 子ども達は期待に胸を膨らませてりんご狩りに出発しました!

 

 

 りんご園に着くと・・・なんと雨があがりました。曇り

 りんご農家の方においしいりんごの見分け方を聞く子ども達笑う

 「赤い」「大きい」「表面がザラザラ」これがおいしいりんごの特徴のようです。

 子ども達はおいしいりんごを探してりんご園の中を探検!

 「真っ赤なりんごがあったよ!」

 「見て!見て!大きいりんご見つけたよ!」

 

  大きくて真っ赤なりんごに子ども達も大喜び♪

 楽しく収穫することができました。

 

 りんご農家の方から試食のりんごをいただくと子ども達は

 「美味しい♪」「甘い♪」「もっと食べたい♪」と美味しそうに食べていました。

 

 雨が降っていた為、お弁当はこども園に帰ってからお遊戯室で食べました!

 普段と違う場所で友達みんなで食べるお弁当♪

 美味しいりんごとお弁当に大満足の子ども達でした♪

 

 子ども達が収穫したお土産のりんごは是非、家族みんなで味わってくださいね。

 

りす組 更生保護女性会の方と球根植えを楽しみました

11月8日(木)

 更生保護女性会の方が7名来園し、りす組のお友だちといっしょにチューリップの球根植えを行いました。

  子どもたちは前日からプランターに土入れ作業を行い、今日の球根植えを楽しみにしていました。

 

 更生保護女性会の方から、「どんな色の花が咲くかな?」と聞かれると、

「あか!」

「しろがいいな♪」

「歌にもあるよね!」

「今回は、あか、しろ、きいろ、ピンクもありますよ♪」

楽しいお話をしながら、球根植えが始まりました!

 

 

 

 

 

更生保護女性会の方といっしょに写真を撮ったり、水やりをしたりしました。

「おおきくなってね!」

「たのしみだね!」

 

そして、楽しい数え歌の手遊びも教えてくれました。

 

 

「むずかしいな~!」

「みてみて!できたよ♪」

 

 

最後に・・・

「これから大切に育てていってくださいね♪」

「はーい!」

と約束を交わしました。

 

来春のチューリップの開花が楽しみです♪

みかん組 楽しいお散歩♪

 このところは過ごしやすい天気のいい日が続いています。

みかん組の子どもたちは毎日、戸外遊びや散歩に行って体をたくさん動かして楽しんでいます。

 

散歩では、お友達同士で手をつないで歩いてみたり、「よ~いどん!」をしてたくさん走っています。

最近では、階段の上り下りをやってみよう!と、何度も繰り返し楽しんでいます。

 

 

 

大きい高さの段差もチャレンジ!!

回数を重ねるうちに、スタスタと上り下り出来るようになってきました♪

 

 

 

たくさんのドングリも発見!

いっぱい拾っては「みてー!」「いっぱいだよ」と嬉しそうな子どもたち。

 

 

 

木のまわりには、たくさんの落ち葉。

「きいろいね」「いっぱい落ちてる」「音がするね」などつぶやいていました。

たーくさん拾って、わああ~っと投げてみたり、足で踏んでみて感触を楽しんでいます♪

 

 

 

地域の人たちにも、「こんにちは」「ばいばーい」と子どもたちから声をかけたりして、

ふれあいをもっていますよ。

 

秋の自然に触れて、たくさんのことを経験し、楽しそうな子どもたちです♪

これからも戸外遊びや散歩を通して、秋の自然に触れ、

たくさん体を動かして遊んでいきたいと思います。

 

 

 

 

いちご組

11月のねらい

○自分から進んで食べようとする

○喃語や一語文などで保育者とのやりとりを楽しむ

○保育者に見守られながら、好きな遊びをじっくり楽しむ

秋の自然に触れて うさぎ組

 

天気のいい日が続き外へ出る機会もたくさん増えました。

少し肌寒い日もありますが、体を動かせば汗びっしょりになりながら遊ぶ子どもたち。

 

運動会を経験したことでいろんなことを積極的に取り組むようになりました。

 

 

鉄棒

前回りにチャレンジ!

頭を下にすることが怖くてできなかった子どもたちも

「明日はできるようになりたい」「もう少しなんだけどな」なんて話しながら

頑張る姿が.....苦笑い

できたときは大きな喜びを感じています。おうちでもたくさん褒めてあげてくださいね!

 

 

園庭で不思議な草を発見!!

抜いてみると....らっきょう????

子どもたちと一緒に調べてみると、「ノビル」という草でした。

また一つ新たなことを覚えた子どもたちです。

 

 

 

10月は秋の自然を見つけに散歩にもいけました。

 

まほろばの近くに散歩に行くとたくさんのどんぐりを発見!!!

大きいどんぐりはお父さんお母さん、小さなどんぐりは妹や弟に例えながら楽しくどんぐりを

拾っていました。

 

夢中になっていると...

 

こんなたくさん....

 

 

 

 

段ボールと組み合わせてアクセサリーを使ったり、ころころ転がすゲームに使ったり

たくさん遊びに使うことができました。

 

さあ3ツ星11月は発表会があります!

どんな成長した姿を見せてくれるか楽しみですね!

 

11月のねらい

・一人ひとりが自分の思いや考えを伸び伸びと表現する楽しさを味わう。

・秋の自然の変化や彩りに親しみ、遊びに取り入れて楽しむ。

 

 

 

 

お散歩日和♪  いちご組

 

いちご組の子ども達には過ごしやすい季節がやってきました。

「広い場所でたくさん体を動かそう!!」とやって来たのは…

 

那珂川の堤防です♪

まっすぐ続く道を、どんどんと歩いて行きます。

 

 

違う日には堤防へ続く坂道で探索遊び♪

 

 

大きなねこじゃらしを見つけると、「ん!ん!」と指さしで教えてくれます。

保育者が取って渡すと、ニコニコ笑顔で嬉しそう(^_^)

「もじゃもじゃしてる…」と、不思議そうにじぃーっと見つめて何度も触る姿もありました。

 

 

どんどん進んでいくお友達を追いかけて来たけれど…「動けないよ~」と助けを呼ぶ姿。

「早く大きくなりたい!!」「歩けるようになりたい!」と気持ちが芽生えたのか、室内ではハイハイでお友達の後ろをニコニコついていく姿が増えました♪

 

 

 

みかん組のお友達が走ると、走ってる”つもり”のいちご組さんも「よーいドン!!」

「まてまて~(*^O^*)」と保育者が追いかけると、ニコニコしながら嬉しそうに逃げていく後ろ姿が可愛かったです♪

 

 

 

ちょっと休憩…♡と芝生にごろん。

天気もよくて気持ちよさそう…

 

寒い季節がやってくる前に、戸外でたくさん体を動かして遊びたいと思います(^_^)/

 

10月☆きりん組

すっかり秋らしい季節になり、

子どもたちは散歩に行き、とんぐりやまつぼっくり、木の葉、虫を見つけては

友だちと楽しんでいますにっこり

 

 

 

 

先日は高齢者との交流で“かたくりの郷”へ行ってきました!

歌を歌ったり、ダンスを披露したり、おじいちゃん・おばあちゃんの肩たたきをしてふれあったり…

楽しい時間を過ごすことができましたキラキラ

「おじいちゃんたち、元気になったかな?」

「長生きしてね喜ぶ・デレ

優しい言葉が聞こえてきて、とても良い経験ができました。

 

土曜日には、JAのさつまいも掘り・収穫祭に参加してきました!

みんなで植えたさつまいもの苗からとっても大きなさつまいもができ大喜び花丸

「一番大きいおいもは誰のかな~??」

と比べながら楽しんでいました。

収穫祭ではおいしいお餅や豚汁、おさつスティックに梨、おなかいっぱいいただきました給食・食事

 

子どもたちは“食欲の秋”かな(^^)?

 

 

~10月のねらい~

・自分の考えを友達に伝えながら、目的を持って、友達といっしょに遊びを進める楽しさを味わう。

・体を思い切り動かして遊ぶ中で、自分の力を発揮する心地良さを味わう。

・秋の自然の変化に気づき、自然物を生活や遊びに取り入れる。

秋探し りんご組

 

どんぐりころころ どんぐりこ~♪♪♪

部屋の中で、友達と一緒に歌っている子ども達。

 

秋を探しに、幼児組の中庭を散策しに行きました。

「バッタとったよ~」

「みせて~」

 

「せんせ~、ドングリのぼうし、あった~」

 

 

「トンボいたよ~」

「そ~っと、そ~っと、つかまえよ~」

「あっ!!いっちゃった~」

 

 

「カエルさんいるかな~」

 

「とどかないよ~、はっぱ、とって~」

 

 

「なにが、いるの?」

「カエルさん、いるよ!!」

 

「ヘビさんでてくるかな~?」

「でてきそうだね~」

 

 カエルやバッタなど、虫を捕まえて喜ぶ子、カップいっぱいドングリを集めて見せてくれる子。

小さな探検隊達は、たくさん秋を見つけて楽しんでいます。

 

楽しかった運動会!(りす組)

 土曜日の運動会は色々とご協力いただきありがとうございました。

子ども達は毎日楽しそうに練習を重ねてきました。

最初はできなかったことができるようになったり、友達と一緒に踊ったり、走ったりすること楽しんだり。

小さな経験をたくさんして、それが「自信」という力に変わっていったと思います。

本当に素敵な運動会でした。

 運動会が終わった後も子ども達は運動会で経験した遊びを楽しんでいます。

    うさぎ組さんに踊りを教えてあげながら一緒に「ン・パカマーチ♪」

 ポンポンを元気いっぱい動かして楽しそうですね♪

  今度はうさぎ組さんに踊りを教えてもらいながら「あいうえおんがく♪」

 あいうえお♪ かきくけこ~♪ ノリノリで踊っています♪

 

 あこがれのバルーンを使って「ハピネス♪」

 年長組のお友達に教えてもらいながら一緒に

 ゆらしたり~ 回ったり~ りす組の子ども達はバルーンの中に入る動きが大好きです♪

 

 ポップコーンからの~ 花火~♪♪

 他にも異年齢児との交流を楽しみながらリレーや玉入れなどを楽しんでいます♪

 運動会の余韻を楽しみながら遊んでいこうと思います。

 

りす組

 10月のねらい

○身の回りのことで、自分ができることは自分でしようとする。

○保育者や友達と一緒に戸外で体を十分に動かして遊ぶことを楽しむ。

○身近な秋の自然に触れて楽しむ。

みかん組 楽しかった運動会

 

先日の運動会は、お疲れ様でした。

保護者の方と一緒に、にこにこ笑顔で楽しむ姿が見られていました。

 

練習も毎日頑張っていたみかん組さん。

行進では、回数を重ねるうちにどんどん上達し、お友達同士でと手をつないで歩くことが

上手になりました。

 

体操も、音楽がかかるとノリノリで踊っていましたよ。

 

親子競技で使用した畑や野菜、バックは子どもたちみんなで作りました。

 

畑は足に絵の具をつけて、ペタペタペタ

 

畑の野菜は新聞紙をビリビリ‥

ぎゅぎゅっと丸めて‥野菜につめて‥

 

バックも、みんなでシールを貼ったり、おいもスタンプをしました。

 

戸外遊びでは、運動会ごっこをして運動会の余韻を楽しんでいます♪

幼児組さんといっしょにとても楽しそうです♪

はじめての運動会♪  いちご組

土曜日の運動会、お世話になりました。

大好きなおうちの人と一緒で、みんなニコニコ嬉しそうでした♪

たくさんのお客さんを前にしても、泣かずに参加できた子ども達…金メダルがとっても似合っていましたね(*^O^*)

 

運動会に向けての練習が進む中で、小さな小さないちご組さんも自分たちで準備をした物があります。

それは…親子競技で使った人参・大根の野菜、段ボールで作った畑!!

 

 

ビリビリ…グシャグシャ…と新聞紙で思い切り遊ぶ♪

お部屋中新聞紙だらけ…これも大事な作業の一つ(o^^o)

 

 

足の後ろに絵の具をつけて、模造紙の上を歩きます♪

「よいしょ!よいしょ!!」転ばないようにそぉーっとそぉーっと…

転ばないように先生がしっかり支えます…が、自分でハイハイしちゃう子も(^^;)

順番を待っている間、窓にベッタリ張りついて応援してくれる子もいましたよ♪

 

 

 

子ども達の力を借りて、かわいい畑のできあがり~♪

 

 

練習では、月齢の小さい子も自分の力で野菜を取りにいきました。

天気のいい日はマットにゴロンと寝転んで日光浴♪とっても可愛かったです。

 

 

カラフルな軽トラックでゴール!!

練習の時から「可愛い~」と声をかけてもらいニコニコでした(^_^)v

 

今日から10月…これから段々と寒くなり、体調を崩しやすくなる時期です。

体調管理に十分注意して、元気いっぱい過ごしたいと思います。

 

 

*10月のねらい*

・安定した生活リズムの中で、一人一人が機嫌良く快適に過ごす。

・興味のある物に自ら関わり、満足するまで遊ぶ。

・外気に触れながら、探索活動を楽しむ。

 

りんご組

10月のねらい

〇休息を十分に取り、快適に過ごせるようにする。

〇秋の自然物に触れ、保育者や友達と一緒に遊ぶことを楽しむ。

運動会がんばるぞ!! うさぎ組

 

いよいよ運動会まであと3日となりました。

子どもたちと日めくりカレンダーをつくり、カウントダウンをしています。

 

 

9月始めにお遊戯の練習を行うと、次の日から

「せんせい おんがくかけて!!」

「あいうえお おどりたい!」

とたくさんの声が聞こえてきました。

 

友だちに教えてあげたり、踊りを提案してくれたり

その姿はまるでアイドルのようでした!

(エアーマイクをつかって踊る姿も....笑)

 

 

 

 運動会に使うものも自分たちで考えながら作りました。

どこでつかっているかはお楽しみに!

 

園庭での練習ではこんな姿も!

 

音楽が流れると自然と踊りたくなるうさぎさん

りす組さんの踊りを一緒に踊ったり

 

かっこいいきりんさんの姿を真剣に見つめたり

練習の中で応援したり、されたりする嬉しさ、楽しさも感じることができました。

去年よりも種目数が増え、ひとりひとりの良さを出せる機会も増えています!

 

当日は、怪我なく楽しい運動会になればいいなと思います。

保護者方々のご協力、温かいご声援よろしくお願い致します。

 

9月のねらい

・体を十分に動かして遊ぶ楽しさを味わう。

・夏から秋へと変わる自然に興味を持ち、身近な生き物や植物に関心を持つ。

 

 

 

運動会の練習中に

 運動会の練習も大詰めイベント

運動会の練習中に園にお客さんが来てくれました。

運動会に来ることができないからと子どもたちの様子を見に来てくれたのは

町長さん。

みんなでタッチ!

「僕たちもタッチする」と駆け寄ってきた子どもたち

「遊ぼう!」とんとん・・どんどん・・

だんだんタッチが強くなってきました。

「運動会 楽しみだよ」

 最後に「金メダル とるからね」と約束した子どもたち3ツ星

 元気!パワー充電!運動会頑張るからねー晴れ

りんご組・支援センター交流会

 

8月22日(水)

支援センターに来ているお友達とりんご組の友達で交流会をしました。

初めて会った友達なので、自己紹介をしてから始まりました。

 

りんご組からの、歌のプレゼント

「アイスクリーム・てをたたきましょう♪」

お友達も一緒に歌ってくれました。

 

自由遊び

ソフトブロック

登ったり、降りたり…順番守って遊んだね。

 

トンネルくぐり

 

フープ遊び

ジャンプ…ぴょんぴょん!!

 

ボールプール

「おんせんみたいだね~」

 

最後は、みんなで絵本を見てさようならをしました。

 

初めての体験で、はじめは緊張していた子ども達ですが、少しずつ表情も和らぎ、元気に遊んでいました。

新しい友達にちょっぴりお兄さん、お姉さんになった気分だったりんご組でした。

また一緒に遊べたらいいですねd(^_^o)

 

夏の思い出 いちご組

とても暑かった今年の夏…

小さな小さないちご組さんは、暑さに負けないよう室内で過ごすことも多くありました。

 

そんな中でも、夏ならではの「水あそび」をのんびり楽しみました♪

 

水の冷たさにびっくりしないよう、洋服を着たまま水遊び♪

じょうろから流れる水に興味津々!

 

 

慣れてくると、タライの中に入ってのんびり水浴び。

1人1人のペースで遊べるよう順番で入ります。

お水ピチャピチャ楽しいね♪

 

 

 

時には、水あそびと一緒に片栗粉で感触あそびも…

片栗粉に水を混ぜると…

 

 

ドロドロ~っとして不思議な感触!!

なんだなんだ~?とビックリしたのか、段々後ろへ…

慣れてくると、自分たちから手を伸ばして全身真っ白になるまで楽しみました(o^^o)♪

 

8月は夏ならではの遊びをたくさん経験したいちご組さん♪

今月は、運動会に向けてたくさん体を動かして遊ぼうね!!

いちご組

9月のねらい

○体を動かして遊ぶ

○喜んで離乳食を食べる

○自分の思いを仕草で伝える

きりん組

暑さの厳しい夏となりましたが、きりん組の子どもたちは毎日元気いっぱいに過ごしています!

 

夏と言えば…夏祭り晴れ

ということで、「夏祭りを開いてこども園のみんなに遊びに来てほしい」

という子どもたちの希望で,夏祭りごっこを行うことになりました。

友だちと一緒にどんなお店を出したいか話し合いをしたり、

係を決めてたりしながら毎日楽しく準備をしていましたにっこり

 

友だちと協力することや、みんなに喜んでもらいたいという

子どもたちなりの目標を持って取り組む姿が見られました花丸

 

当日はとっても張り切ってお店屋さんになりきっていた子どもたちキラキラ

「こんなに買ってもらえたよ驚く・ビックリ!

「みんな喜んでくれたね興奮・ヤッター!

と、喜びや達成感を友だちと共有することができました1ツ星

 

夏ならではの経験をたくさんした子どもたちは、また一回り大きくなった気がしますねにっこり

9月はいよいよ運動会ですイベント

みんなで楽しく、練習を頑張っていきたいと思います!

 

〈8月のねらい〉

・夏の遊びや行事を楽しみ、自分なりの目当てを持って挑戦する楽しさを味わう。

・様々な友だちや、異年齢時との関わり方を考えて行動し、親しみを持つ。

 

 

 

 

 

 

うさぎ組

 

今年は異例の暑さで水遊びも時間を調節しながら行っていました。

休みの日におまつりに行ったことで、屋台ごっこを楽しむ姿も見られました。

 

金魚すくいやさん、流しそうめんやさん、BBQやさん、アイスクリーム屋さんなどなど

いろんなお店屋さんが出店できました。

 

おやつのとうもろこしの皮むきも手伝ってもらいました。

 

 

 

 

「なかなかとうもろこしでてこないね」

「おひげがすごいよ」

 

全園児分をあっという間にむいてくれました。

 

来月は大きな行事 運動会があります!!

暑さに気をつけながら練習を行っていきたいと思います。 

 

8月のねらい

・夏ならではの遊びを友だちと一緒に楽しむ。

・夏の自然に興味を持ち、見たり触れたりして楽しむ。

 

りす組

 8月のねらい

○夏の生活の仕方が分かり、身の回りの事を自分でしようとする。

○保育者や友達と一緒に夏の遊びを十分に楽しむ。

いちご組

8月のねらい

○保育者と一緒に、夏の遊びや好きな遊びを楽しむ。

○離乳食を喜んで食べる。

○自分の思いを、声や簡単な身振りで表現しようとする。

 大好きお給食♪  いちご組

 午前11時。子どもたちの大好きなお給食の時間です!

 今日のメニューは何かなー?

 まだ離乳食の子どもたち。

   一人一人の月齢に合ったものをお給食の先生が用意してくれています。

 この日のメニューは

 ・おかゆ ・油淋鶏(0歳児は鶏肉を茹でたもの)・ブロッコリー 五目金平 ・味噌汁 

   ・バナナでした。

 

 さー食べるよ!

 

月齢の高い子は、自分で食べたい気持ちも強くなり、スプーンや手づかみ、思い思いに食べ進めています。

 

まだスプーンやフォークは上手に使えないけど、手づかみでもいいよ。

自分で食べるってことが大切。苦手な野菜も嫌がらずに食べています。

お家でも手づかみ食べの経験をたくさんさせてあげて下さい!

 

 

食べ終わったらごちそうさまの挨拶も! 今日もきれいに完食でした!!!

たくさん食べてどんどん大きくなろうね♪

 

保育参加 りんご組

7月12日(木)

この日は、子ども達が待ちに待った、おうちの方と一緒に遊ぶ日でした。

 

りんご1組、2組一緒に遊戯室へ集合です。

みんなで体を動かす前に、準備体操。

「いっとうしょうたいそう」「ディズニーたいそう」

 

少しずつふれあい遊びに…。

おうちの方の足の上に乗って、ペンギンに変身です。

タイミングを合わせて、よちよち歩くことが、ちょっと難しそうだったかな!?

 

タオルケットを使って、ゆ~らゆら。

「もっと~!!」子ども達は、喜んでいました。

 

シーツの上に乗ってリレーをしました。

コーンを曲がるときには、転ばないように、ゆっくりゆっくり。

 

体を使って触れあったあとは、膝の上にのせた遊びをしました。

「ドライブ」

「どんどんすすめば~、右カーブ~!!」

「おっとっと~」

「ガソリンいれましょ…ぐぐぐぐぐ~」

おなかをくすぐられて、きゃっきゃと笑い声が聞こえてきました。

 

最後に、「はらぺこあおむし」の絵本を見ました。

 

遊戯室での活動が終わり、部屋に帰ってきて給食の時間です。

おうちの方にも、一緒に食べていただきました。

「家のより、ブロッコリーが柔らかいですね」

「園だと、よく食べていますね」

今後の参考になったと、お言葉を頂きました。

 

短い時間ではありましたが、子ども達の笑顔がたくさん見られ、楽しい時間を過ごすことができました。

お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

 

楽しい水遊び みかん組

毎日暑い日が続いています。

子供たちは水遊びを毎日楽しみにしています。

 

水遊び用玩具で遊んだり、じょうろで水を溜めたり、

ジャーっと流したりと,

様々に水の感触を楽しんでいます。

 

始めは水に慣れない子もいましたが、少しずつ水に慣れていき、

今ではすっかり水遊びを楽しむ様子がみられます。

 

これからも熱中症など体調の変化に気をつけていきながら、水遊びを楽しんでいきたいと思います。

水遊びだいすき!うさぎ組

 

暑い日が続き、いよいよ夏本番ですね。

 

うさぎ組も晴れた日はプール遊びや水遊び、泥遊び、色水遊びなど、様々な水遊びを楽しんでいます。

 

 

汚れることなんてへっちゃら!

むしろ大胆に遊ぶことが大好き!!

「つめたい!」「どろどろする!」「だんだん暖かくなってきたよ」

たくさんの発見や驚きを感じています

 

 

少しばかり乳児組さんのプールもお借りしました。

 

 

7月は初めから楽しいことがいっぱい!!

 

 

 

3日には小川中学校のお兄さん、お姉さんが園に遊びにきてくれ、

手作りのおもちゃで一緒に遊びました。

 

初めは、照れたり、緊張したりしていた子どもたちもお兄さんお姉さんたちが

優しく声をかけてくれたことで遊び始めることができました。

 

 

「なかなかはいらないな」 「もう少し近くで投げてみよう」

 

 

 

 

魚釣り

うまく輪に通すことができず少しじれったい気持ちも...

釣れると「とれたーーー!!!!」と大喜び

 

 

 

 

 

輪投げ

紙皿でつくったフープで輪投げに挑戦

これがまた少し難しく、あきらめず何度もチャレンジしていました。

 

 

 

最後はお兄さんにお姉さんに抱っこをしてもらい記念撮影

今日一番の嬉しそうな笑顔でした

 

 

5日は園外保育でなかがわ水遊園へ

 

最初から、不思議な魚に興味津々

「どこにいる?」「まだねてるのかな?」「あ、あそこに何かいない?」「あれは石だよ」 .....笑い

 

 

 

 

 

 

 

そして一番人気はやはりここ!!!

 

 

 

~ふれあいコーナー!!!

知っている魚がいる子も多く、「これは〇〇っていうんだよ」「前触ったことあるんだ」

と、言いつつも、触るときはドキドキ

 

 

 

 

 

水遊園の目玉!!

水中トンネルではタイミングよくダイバーさんがお掃除している姿も見ることができました。

手を振ってくれると大喜び

 

 

 

 

遠足のもう一つの楽しみといえば.....

 

 

 

 

そう!!お弁当タイム!!

残念ながら、雨がポツリポツリと降ってきてしまった為木の小屋の下で

食べることに

 

「私のお弁当〇〇なの!」「僕のお弁当すごい?」

一生懸命作ってくれたお弁当に大喜びしていましたよ

 

そして心の優し子どもたちは

「先生レジャーシート一緒に座る?」「さくらんぼひとつあげるよ」なんて言葉も....涙

 

 

7月はまだ始まったばかり!まだまだ楽しいことはいっぱいです。

 

体調不良にもなりやすい時期なので、ご飯をいっぱい食べて、寝て、遊んで

暑さに負けないようにしましょう!!

 

 

7月のねらい

・保育者や友だちと夏ならではの遊びを十分に楽しむ。

・身近な夏の自然を見たり、触れたりして興味・関心を持つ。

プール遊び(りす組)

 待ちに待ったプール遊びが始まりました!

 子ども達は水の冷たさや気持ちよさを全身で感じながら楽しんでいます♪

 

 じょうろで水をかけたり、水鉄砲で遠くのものを狙ったり、お風呂のように浸かったり♪

 水を使った色々な遊びが見られ、子ども達の楽しそうな笑い声が聞こえてきます♪

 

 休憩や水分補給も取り入れながら無理のないように楽しんでいきたいと思います。

 

 

七夕、笹の飾り付け

もうすぐ七夕。

今日は、乳児組のみんなで、笹に飾りをつけました。

 

 

笹にひもを通すのは、ちょっと難しかったけれど、「自分の願いは、自分で付けたい!」という思いがあるようで、頑張って考えながら付ける姿が見られました。

 

みかん組は、先生と一緒に…。

星のシールを貼って作った飾りを付けました。

 

いちご組さんも、付けました。

飾られた飾りを、興味津々で見つめていました。

 

飾りが付き終えると、「やった~!!」と、大喜びな子ども達。

 

 

すてきな願いがたくさんの、七夕飾りが出来上がりました。

みんなの願いが、叶いますように…。

いちご組

7月のねらい

○水分補給をこまめに行い、熱中症に気をつけながら快適に過ごす。

○保育者といっしょに水遊びを楽しむ。

○保育者との安定した関係のもと、探索活動や好きな遊びを楽しむ。

うさぎ組 保育参観


先週はお忙しい中,保育参観に参加していただき、ありがとうございました。
6月の初めに「今月はお父さんやお母さんが来る日があるよ」と伝えると
大喜び。毎日保育参観までカウントダウンしていました。


保育参観当日、登園してくるとお父さんお母さんと一緒にいれることが嬉しく甘えてみたり、普段楽しんでいる遊びの中でできるようになったことを自慢げに話したりしていましたね。

 

 

 


親子リトミックでは、初めはお父さんお母さんにも少し照れが見られましたが、子どもたちの喜ぶ顔を見ると一緒になって体を動かしたり、触れ合ったりしてくれたので子どもたちも大満足でした。

 

 


だいすきなお父さんやお母さんやおばあちゃんと1対1で触れ合えたことはとても楽しい思い出になったと思います。

 

 

 

七夕飾りづくりでは、前日に考えてきたお願い事を短冊に書きました。

「ままみたいになれますように」

「あいどるになれますよう」

「おすしをたべたい」

などひとりひとりすてきなお願い事を書いていました。

 

 

また保護者の方と一緒に行うことで「こんな飾りをつくりたい」「髪の毛はこんなふうがいいな」など

自分のイメージする織姫様や彦星様をつくれました。

 

七夕飾りをつくる中で、普段園でつかっているはさみやのりなどの道具を使う様子も見ていただきました。

少しずつ道具の使い方も上手になってきました。

 

来週はいよいよ笹につくった飾りを飾ります!!

さて、七夕当日は晴れてみんなのお願いは叶うかな?

 

水遊び りんご組

 25日から始まったプール&水遊び。子ども達は、毎日楽しみにしている様子が見られています。

 

じょうろの水がかかると、「きゃ~」っと驚いたり、「きもちがいいね」と友達と話をしたり、喜んでいました。

 

「ジュースをどうぞ」「ありがとう」

「じゃ、じゃ、じゃ~」

 

ぴったりサイズのたらいで、温泉に入ってるみたいでした。

 

おもちゃを使ったり、食紅で色をつけてジュースに見立てて遊んだり、この暑い時期しかできない遊びを、子ども達と一緒に楽しみたいと思っています。

保育参観おせわになりました【りす1組】

6月21日(木)は保育参観でした。

子どもたちは、おうちの人と一緒で朝からはりきっていました!

 

今回の保育参観のねらい

〇おうちの人と一緒に作ったおもちゃで遊ぶことを楽しむ。

 

紙コップや新聞紙を使って、けん玉作りを楽しみました。

 

けん玉はなかなか入らず苦戦・・・。

おうちの人に手伝ってもらいながら遊びました。

 

ふれあい遊びでは、おうちの人と向かい合って

体を使って遊びました。

 

 

 

ひみつのツボをくすぐられると、大笑いの子どもたち!!

でもやっぱり、抱っこしてもらったときは最高の笑顔でした☆

 

 

 

最後は、おうちの人と一緒に給食を食べました!

 

 

 

「家より薄味なんですね!」

「こども園ではたくさん食べるんですね!」

 

 

 

笑顔の多い保育参観になりました!

ありがとうございました☆

 

楽しく遊んでいます りす3組

 最近のりす3組の子ども達は友達の遊ぶ姿に興味を持ち、一緒に試したり

 遊んだりと友達との関わりが増えています。

 <ばーべきゅーごっこ>

 

 「お家でみんなでバーベキューしたんだ♪楽しかったんだ♪」

 「いいな~」

 という子どもの会話を聞き、クラスでもバーベキューセットを作りました。

 お肉や野菜を焼いてバーベキューごっこをして楽しんでいます。

 「焼けた♪焼けた♪」 「先生食べてー」

 おいしいお肉を焼いてくれます♪

 

 こちらでははさみを使ってお肉のタレやパンを作っています。

 みんなとても集中して作っていますねー。

 <お家ごっこ>

  

 段ボールを自由に組み替えて段ボールハウスでも遊んでいます。

  そのほか子ども達のアイデアを取り入れながら段ボールで自動販売機や車なども作って

 遊んでいます。

 

 また、園庭では生き物を発見し、喜びや感動を先生、友達と味わっています。

 

 中庭では小さいカエルをたくさん見つけました♪

 「ここにもいるよ!」

  「小さくて可愛い♡」

 

 「大きいカエルも見つけたよ♪」

 カエル「つかまったゲロ…」

お友達と一緒に。 りんご組

 

晴れた日は、外へ出て遊具で遊んだり、砂場で遊んだりしている子ども達。

友達との関わりが増え、外へ出るときに、

「いっしょにあそぼう!」「いいよ」

「○○くん、どこ~」などと、聞こえるようになってきました。

 

「なに、いるの?」「あり、いっぱい、いるよ~」

 

 

 

「おして~」「いいよ~」

 

 

時々、思いが伝わらなくて、ケンカもするけれど、一緒に遊べるって楽しいですね。

 

 

 

 

新しいお友達が入りました いちご組

 

6月1日から新しいお友達が入園し、いちご組さんも6人になりました♪

 

 

新しいお友達に興味津々の子ども達(^^)

おもちゃを「どうぞ~」と渡してみたり、お顔をツンツンしてみたり…

見つめ合ってニコッ(^_^)とほほえみ合ったり…とってもかわいい姿が見られます。

これからも、子ども達の可愛い関わりを見守りながら楽しく毎日を過ごしていきたいと思います♪

 

 

そして、6月17日は父の日♡

いつも頑張ってくれているお父さんに、いちご組さんもプレゼントを作りました。

 

 

足の後ろに絵の具をぺたぺた…

「なに?なに?」と不思議そうにのぞき込む姿が。

 

 

絵の具がついた足を画用紙にペタッ!!

 

 

足形をつなげて、”はらぺこあおむし”のレターラックの完成です♪

小さな足形から「いつもありがとう♡」の気持ちがお父さん達に届きますように(o^^o)

作品は金曜日にお持ち帰りします。

 

雨の日の室内遊び みかん組

"父の日にむけてプレゼント作り”

 ダンボールを丸めたハンコに絵の具をつけて、

 

 

♪ぺったん、ぺったん♪

 

「わあ~♪」~模様がつくのが楽しいのかな~

 

 指でポン!ポン!して喜んでいました。

 

”新聞紙あそび"

くしゃくしゃしたり、ちぎってみたり、バサバサしてみたり・・・

 

 

新聞紙を広げて乗ってみたり 押してみたり・・・

 いろんな感触を楽しんでいました笑う

 

この時期は、室内あそびが多くなりますが、いろんな素材に触れて、

制作を楽しんだり、体を動かしたりして遊べるよう工夫しながら

過ごしていきたいと思います。

うさぎ組

うさぎ組になってから2ヶ月経ちました。

5月はずっと楽しみにしていた遠足がありました。

親子で楽しく過ごせましたか?

 

 

 

行く前は「どんなのがあるのだろう」とわくわくしながら見ていたマップも遠足後は「わたしここ行ったよ」「ここに〇〇がいたの」「先生とここであったよね」なんて友だちや保育者にたくさん話をしてくれました。

 

 

 

 

 

遠足の絵もみんなで描きました。
楽しかったことを思い出すと「あれもあったよね」「たしかこんなかんじだった」と友だちと楽しく話しながら絵を描いていました。

 

 

 

5月の後半には、ひまわりと綿花の種を蒔いたり、ミニトマトときゅうりの苗を植えたりしました。 

プランターに土を入れるところから自分たちで挑戦!!

「重い重い」といいながらもすべてのプランターの土をみんなで入れられました。

 

 

1の指で穴をあけて...種を入れたら土をかぶせて...

 
1つのプランターに種は3つ蒔いたはず!

みんなが蒔いた種はどこから目が出てくるのかな?

  

<ミニトマト>

 

 

 

 


<きゅうり>

 

 

 これからどんどん大きくなるのが楽しみです。 

 

 

6月は保育参観があり、お母さんお父さんが来てくれることを楽しみにしています。

暑くなってきたので、体調には十分気をつけて過ごしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きりん組農園 いよいよ始動です!!【きりん1組】

6月に入り、きりん組のテラス前も本格始動!!

・・・とその前に、5月29日のさつまいもの定植体験の様子です。

「JAの方からさつまいもの定植方法を教えていただきます。」

「さつまいもの苗をもらって、いざ、スタート!!」

 苗の植え方を教わったものの、いざ畑に向かうと・・・

「あれ?これで良かったんだっけ?」

「そうそう。こっち向きに植えるんだよ。」

 

苗植えに熱中する中、ふと気づくと、後ろから熱い視線を感じます・・・

なんと『りす組さん』が『きりん組さん』の様子を見にきてくれました!!

「楽しい定植体験をさせていただきました!!皆さん、ありがとうございました!!」

 

そして、6月1日。きりん組農園では・・・

「二十日大根」と「スイカ」の種をまきました!!

まずは、二十日大根用のプランターを水洗いして下準備。

「タワシ私にも貸して~」「こっちにお水持ってきてね!!」

 

土を入れて、二十日大根の種をまきます。

「土はそ~っとかけるんだよ。」

 

スイカは芽が出るまで栽培用ポットで育てることに。

はやく芽が出ろスイカの種!!これからが楽しみです!!

 

さつまいも定植体験に行ってきました!!【きりん2くみ】

*5月29日晴れ

さつまいもの定植体験に行ってきました興奮・ヤッター!キラキラ

 

 

「畑広~い!」

「頑張って植えようね」

 

JAの方から苗の植え方について説明を受けました。

みんなちゃんと聞いてるかな~??ほくそ笑む・ニヤリ

 

 

「これがさつまいもの苗か!」

「ここからさつまいもがなるんだね~!」

と興味津々にっこり

 

斜めに入れて、土をかぶせて、押さえる!

張り切ってたくさん植えました了解星

 

だんだんと慣れた手つきで…花丸

 

大きくて甘いおいもになあれハート

 

さつまいもの苗植えをしました! りす組

5月29日(火)

散歩に出かけてきました!

畑では、きりん組さんがサツマイモの苗植えをしていました。

 

「あっ!テレビが来てる!」

「いっぱい、植えてあるね!」

「どうやって植えたんだろう・・・。」

 

 

 

園に戻り、りす組もさつまいもの苗植えをしました。

 

「土の布団をかけてあげようね!」

 

「さつまいもが出来たら、ケーキ作りたいな♪」

「やきいも食べたことあるよ♪」

 

今から収穫が楽しみな子どもたちでした。

 

「大きくなってね!!」

最後にみんなでお願いをしました。

きりん2組

カランコエを育てよう!!

ということで、天気のいい日にカランコエの挿し木を行いました。

 

軽石、腐葉土、鹿沼土の順に入れ、最後に挿し木します。

 

完成~☆

「何色の花が咲くかな~?」と今から楽しみ!!

「そろそろお水あげなきゃ!」と言ってタイミングを見て自分の鉢に水やりをしています。

卒園までにきれいな花が咲くといいね(*^_^*)

 

 

天気の良い日が続いたので、自分で虫かごを作り散歩へ出発!!

 

1日目は町民グランド方面へ。

近くにある小さな川をのぞいてみると...!!!!

なんと、巨大な魚発見!!!!

「すごーーーい!!!大きい!!!」

「ナマズじゃない!?」

なんて言いながらみんなで観察しました(^o^)

 

田んぼの中にはおたまじゃくしやかえるがスイスイ...!!

 

用水路には大きなタニシがたくさんいました!!

 

タニシは持ち帰ってお部屋で観察してみることに...

水槽に張り付いて中からニョキニョキ...

不思議そうに見ていました。

 

2日目はあの巨大な魚をうさぎ組さんにも見せてあげよう!

ということで、一緒にお散歩へ。

残念ながら魚は見られませんでしたが、

その後まほろば方面に行って虫探しをしたり、

シロツメクサで花冠を作ったりしました♪

 

オオバコをとって草相撲遊びを教えると、みんなで次々と相撲とり!!

「誰がチャンピオンかな~?」

「先生強ーい!」

春の自然の中でのびのびと遊んできました(*^_^*)

 

やっほーーーー!!!

元気いっぱいのきりん2組です☆

散歩に出かけました!(りす組)

 春の暖かさを感じながら友達と手をつないで散歩に出かけました。

 散歩に出かけることを伝えると「やったー!」と子ども達は大喜び♪

 

 「お山が見えるね♪」

 「ピンク色のお花が咲いてる!」

 「ちょうちょが飛んでるよ!」

 と景色や生き物を見つけながら、楽しそうに歩いていました。

 

 階段もよいしょ!よいしょと!とちからいっぱい降りて

 

 広い芝生の上では元気いっぱい体を動かして遊びました!

 天気がいい日はまたみんなで散歩に出かけようと思います。

 

きりん1組

 春の自然をみんなで観察!!園外保育に出かけました。

 みんなで虫かごを作って、いざ出発!!

 1日目は町民グラウンド付近の田んぼや用水路をみんなで観察。

「おたまじゃくしいたよ!!」「カエルだ!!」「うぁー!!ムシ!!ムシ!!」「どこ?どこ?」

 

 あまりにも夢中になりすぎて・・・

「先生!!ぬれちゃった・・・」

 

 2日目は那珂川沿いの堤防を歩き、まほろば共生館へ!

 堤防からみんなで「ヤッホー!!」

 

 共生館では、木から出る蜜を発見!!

「木の蜜があるところにカブトムシが来るんだよ!!」「カブトムシいないかな?」

 帰り道ではお花を沢山摘んで帰って来ました。大満足のお散歩になりました。

 

いちご組

  

 5月とはいえ、日差しも強く“暑い”と感じる日もありました。

 

 そんなある日、いちご組でも日陰を利用し、水遊びを行いました。

 

 小さなバケツにお水をすこーし。

 子どもたちどんな反応かな・・・

 

 

 

 はじめは保育者に手を添えられ、バケツの中に手をいれる子どもたち。

 

  

    “気持ちいい”とにっこり。 と思いきや“いやー”と泣き出す子。

    反応は様々でした。

 

   慣れてくると、自分でおもちゃを持って、かき混ぜたり、すくったりしていました。

 

 

     楽しかったね♪

 

  これからも、子どもたちの初めての体験を近くで見守っていきたいと思います。

りんどう湖に行ってきました!  りす組

5月15日、りんどう湖へ遠足にいってきました!

おうちの人と一緒で、子どもたちはとても嬉しそうでした。。

 

 

バスの中では、ガイドさんと歌を歌ったり

クイズを楽しんだりしました!

 

「楽しみなことは?」

「アイス!!」

・・・・。

 

 

乗馬を楽しんでいた子を発見!

「せんせい!みてみて!」

誇らしげに乗っている姿が素敵でした☆

 

大好きなおうちの人と、一緒に過ごした遠足は楽しかったね!

お土産をたくさん買ってもらい笑顔の子どもたち。

帰りのバスでは、ほとんどの子が起きていてびっくりしました!

 

保護者の皆様にもご協力いただき

楽しい遠足を過ごすことができました。

ありがとうございました。

 

次の日・・・。

 

「おおがたバスにのってます~♪」と歌を歌ったり、

クイズごっこを楽しみました!

 

 

 

先生と一緒にバスを作って遊びました☆

 

 

 

「また、いきたいね!」

子どもたちの声が、いろいろなところから聞こえてきました。

 

 

交通安全教室

 交通安全教室が行われ、りす組、うさぎ組、きりん組が参加しました。

 「道路の安全な歩行と横断」について交通指導員さんからお話を聞きました。

 

 

 車が来ていないかを自分の目でよく確かめて。

 「右よし、左よし、右よし、横断!」

 

 

 子ども達は横断歩道の安全な横断の仕方や飛び出しの危険など

 交通ルールを守ることの大切さを知りました。

   お家でもお子様と交通安全についてお話ししていただけたらと思います。

きりん2組

先日は遠足に参加していただきありがとうございました。

ちょっぴり暑かったのですが遠足日和で、楽しむことができましたね(*^_^*)

 

遠足の次の日。

みんなで楽しかった遠足の話で盛り上がっていました!

どうやらカエルのアトラクションが人気だったようです♪

 

楽しかった遠足の絵を描いて...

 

 

みんなで大きな遠足マップを作ることにしました!

 

「これはどのへんだったかな?」

「ボクは○○描くね!」

「じゃあ私は○○描くよ!」

 

友だちと協力して一つのマップが完成しました!!

 

 

見たもの、体験したもの、楽しかったもの...

子どもたちのたくさんの思い出がマップに現れています(^^)

教室前に飾ってありますのでぜひご覧ください♪

 

きりん1組

 先日は、遠足大変お世話になりました。最高の天気のもと、大好きなお家の方と楽しい時間を過ごすことが出来ました!!ありがとうございました!!

 さて、遠足から帰ってきた きりん1組では、楽しかった「りんどう湖」をみんなで地図に再現してみることにしました。

 「ぼくはあそこであそんだんだ!!」

 

「えーっと、これはたしかこのあたりに・・・」

 

「池にはコイがいたんだ!!コイのエサが売ってたね!!」

 

みんなで作った「りんどう湖の地図」送り迎えの際には、見ていってくださいね!!

 

 

 

 

みかん組

 

先日、指先を使って、スタンプ遊びを楽しみました。

 

様々な色のスタンプに指をつけて、ペタペタペタ…

 

 

「わあ~!」  「ぺったんぺったん♪」

 

 

スタンプの不思議な感触に戸惑う子もいましたが、夢中になり楽しむ

姿がみられました。

 

可愛いいちごに変身して、お部屋に飾ってありますので、ご覧になってください。

りんご組

りんご1組 

 男の子12名、女の子5名、計17名の元気な元気な子ども達勢揃いのりんご1組です。

 体を動かすことが大好きで、外へ出ると、三輪車で走り回ったり、砂場で料理作りをしたりして楽しんでいます。

 友達とのやりとりも増えてきて、小さなトラブルもありつつ、お互いの思いを聞きながら遊んでいます。

 

りんご2組

 男の子4名、女の子5名、計9名の明るく元気なクラスです。

 全員が新入園児のクラスのため、お家の人と離れる際に泣いてしまう子もいましたが、最近では「おはよー!」と元気に挨拶をして登園してくれるようになりました。

 お友達の名前も少しずつ聞かれるようになり、静かだったお部屋もだんだんと、笑い声や元気なお話声が聞かれるようになりました。

 

 みんなが大好きなおままごと。

りんご組の奥のスペースを使って、ままごとコーナーができました。

「どうぞ~」「めしあがれ~」

「おりょうり、できたよ~」

みんなで、様々なやりとりを楽しんでいます。

時には、他のクラスのお兄さんお姉さんも遊びに来てくれ、遊び方を教えてもらう姿もありました。

 

これからも、遊びを通して、たくさんの友達とかかわって行けたらいいなと思っています。

 

うさぎ組

 

 

 

5月13日の「母の日」に向けて、みんなでプレゼントづくりをしました。

紙芝居を読み、母の日はいつも掃除やご飯を作ってくれるお母さんにありがとうを伝える日、カーネーションというお花があることを知ると「わたし(ぼくの)おかあさん〇〇してくれるよ」「このお花しってる」と話してくれました。

 

めがねをかいたり、髪の毛を結んだり、お母さんの顔を思い出しながら描いていました。

 

 

覚えたひらがなで「ありがとう」の文字を一生懸命書いたり、はみ出ないように慎重になぞり書きをしていました。

 

 

明日(5月15日)ずっと楽しみにしていた親子遠足です。

マップを見ながら「せんせいここにはなにがあるの?」「ここにいきたい」と楽しみにしながら話していました。

事故や怪我に気をつけ、親子で楽しい時間にしましょう。

 

 

 

 

 

きりん1組

〈クラス紹介〉

 きりん1組は、男の子12名・女の子7名 計19名のメンバーで毎日元気に過ごしています。

 今月は、鯉のぼりや、母の日のプレゼント作成など、この季節ならではの活動をみんなで楽しんでいます。

 母の日のプレゼントは、お手元に届いたでしょうか?

 

 現在、きりん組のテラスの前を「きりん組農園」にするために時間を見つけては、除草作業を行っているところです。

 

  

「この草ぬけない!!みんな手伝って!!」

 

 そんな中、春の風に誘われて、トンボ発見!!

 

 

「ぼくがつかまえたんだよ!!」

 

 「なんの野菜をつくろうか?」とみんなで相談中です!!どんな作物が収穫できるでしょうか?お楽しみに!!

 

 

きりん2組

*今週のきりん2組*

 

雨の日の朝のこと。

弱った1羽のスズメがやってきました!

 子どもたちはスズメを近くで見つめ、

「かわいい~❤」

「ピーピーって鳴いた-!!」

と、みんなで目をキラキラさせながら見ていました。

 

「スズメちゃんの絵を描こう」

と言って、みんなで観察しながら絵を描いたり、

「お名前決めようよ」

といって友達同士で話していました(^^)

 

 

「お腹すいてるんじゃない?」

と言っておやつのビスケットを砕いてあげてみたり、

「お水も飲ませてあげようよ」

なんて、小さな小さなお友達に優しくする姿が見られました。

 

ちょっぴりさみしいけれど…

夕方の雨上がりに外に出すと、元気に空へ飛んでいきました。

「げんきでね~!」「また遊びに来てね~!」

と見送りました(^^)

 

 

さて、日曜日は母の日ですね!

子どもたちからすてきなプレゼントが贈られることと思います❤

 

 

うさぎ組

 

<クラス紹介>

うさぎ組は男の子10名、女の子19名計29名のクラスです。

わかあゆ認定こども園のクラスの中で一番人数が多く、いつも元気いっぱいの子どもたちです。

4月当初は新しい環境に不安や緊張が見られていましたが、ひとつお兄さんお姉さんになったことに

喜び「うさぎ組さん」と呼ばれると照れ笑いしたり元気な声で返事をしたりする姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

登園してくると大好きなままごとやブロック、粘土やお絵かき、自分たちが好きな遊びを楽しんでいます。

遊びの中で友だちとの関わりも増え「〇〇ちゃん(くん)一緒に遊ぼ」「〇〇しようよ」など、たくさんの

会話が聞こえてきます。

また友だちが楽しんでいる遊びを見て、「私もやりたい」「楽しそう」と遊びの中に混ざり、自然とたくさんの

友だちの輪ができています。

 

しかし時には友だちとのトラブルも...

トラブルの時だからこそ、自分の思いを伝えたり、友だちの思いを考えたりすることも大切にして関わっていきたいと思います。

 

<5月のねらい>

・身近な自然に触れながら、戸外で遊ぶ。

・好きな遊びを見つけ、同じ場にいる友だちや保育者と一緒に遊ぶことを楽しむ。

 

今月はこのねらいで過ごしていきたいと思います。

今年一年よろしくお願い致します。

いちご組

いちご組は男の子2名女の子3名 計5名のこども園の中でも一番小さなお友達のクラスです。

 

園での生活にも少しずつ慣れて、たくさんの笑顔も見られるようになりました。

 

 

「♪トントントントン ひげじいさん」

初めての手遊びにも興味深そうに見つめてくれていました。

 

カートに乗ってお散歩にも行ってみました。

風が気持ちよかったね!!

 

一人一人と丁寧に関わりながら、子どもたちが安心して過ごせるように努めていきたいと思います。

 

一年間よろしくお願い致します。

きりん2くみ

きりん2くみは現在男の子13名、女の子6名で毎日元気いっぱい過ごしています!!

 

『5月5日こどもの日』にむけてこいのぼり製作を楽しんだ子どもたち♪

友達と一緒に新しい絵の具を使って大きなこいのぼりを作りました。

 

「何色のこいのぼりにする?」

「どんな模様にしようか~?」

 

と、友達同士話し合いながらすてきなこいのぼりが完成!

小さいお友達やおうちの人にも見てほしいという子どもたちの思いから、廊下に泳がせることに…

見ていただけましたか(^^)?

 

 

個人製作のこいのぼりも自分でイメージしながら最後まで作り上げました!

 

風車を作った子も多く、回して遊びましたよ♪

 

「お日様に向けるとうろこがキラキラしててきれいだね!」

「かざぐるま、風が吹くと早く回るね~!」

 

等々、みんなでたくさんの発見をして喜んでいました。

みかん組

 

・男の子7名、女の子9名の計16名の元気いっぱいなみかん組です。

    少しずつ園生活にも慣れてきた様子を見ることができるようになりました。

 

晴れた日には、戸外へ行き、元気に遊んでいます。

 

先日は、ぽかぽか陽気の中、散歩へ行ってきました。

お花やちょうちょう、ありなど見つけると、「いた~!」と言って教えてくれたり、

道行く人に、「こんにちは」「ばいば~い」と手を振って、可愛らしい挨拶を

していました。

りんご組

 4月26日(木)

ぽかぽか陽気だったこの日、りんご1組2組みんなで

共生館先の芝生まで散歩に行ってきました。

 

「たんぽぽ~ あった~!」

「こっち。こっち。」 

 と、あっちへ行ったり、こっちへ来たり。

 

 

「クローバーあるかな?」

「あるよ~」「これ~」

 

草花を見つけて走っても、元気いっぱいのこども達。

体を動かそう!!と、堤防で「よ~いどん!!」

 

 

いっぱい走って、少し疲れのかな?お昼寝ではあっという間に眠ってしまいました。

とっても元気いっぱいのりんご組の子ども達です。

りす組(3歳児)

 <5月のねらい>

 ・園生活のリズムが少しずつ身につき、身の回りのことを自分でしようとする。

 ・好きな遊びを自分で見つけて楽しむ。

 

 <クラスの様子>

 新しい生活にも少しずつ慣れ、保育者と一緒に好きな遊びを楽しんだり、身の回りのことも

   少しずつ覚えて自分でやってみようとする子ども達の姿が見られるようになりました。

 

 <クラス紹介>

 ~りす1組~

 りす1組は男の子7名、女の子8名、全員で15名の元気なクラスです。

 

 4月は中庭でカエルやダンゴムシ、テントウムシを捕まえたり、しゃぼん玉遊びをしたりしました。

 

    

 カエルを見つけると

 「きゃーっ!こわいよー!」

 「だいじょうぶだよ。こうやって捕まえるんだよ」と伝え合って遊んでいました。

 

    

 たくさんの発見を楽しんでいけたらと思います。

 

 ~りす2組~

 りす2組は男の子8名、女の子7名の明るいクラスです。

 

   4月は戸外でしゃぼん玉やタンポポを探してお友達と楽しく遊びました。

   

 「タンポポがいっぱいあるよ!」

 「ここにカエルがいるよ!」

  

 また、クラスでこいのぼりも作りました。

 スタンプ遊びやクレヨンで楽しく模様を描きました。

 

  ~りす3組~

 りす3組は、男の子9名、女の子6名の明るくて笑顔がたえないクラスです。

 

 子どもの日にちなんでこいのぼり制作をしました。

  ペッタン♪ ペッタン♪ とこいのぼりの模様はスタンプで表現しました。

 

 「次はこの色にしよう!」

 「この模様お花の形に見える♪」

 と夢中になって遊んでいました。

  

 できあがったこいのぼりに子ども達は満足感を味わっていました。