ブログ

発表会頑張ったよ! うさぎ組 

 

12月になり一気に寒さが厳しくなりましたね。

咳をする子や鼻水が目立つ子がちらほらと...

子どもたちはもちろん保護者の方も病気や怪我にお気をつけください。

 

 

さて、11月末には発表会がありました。

保護者の方々のご協力もあり、無事楽しい発表会になりました。

ご協力ありがとうございました。

 

お父さんお母さんが来てくれることを楽しみにしていた子どもたち。

「あと何日で発表会?」と毎日カウントダウンしていました。

 

 

劇「うらしまたろう」の衣装作りの様子

 

「どんないろをつけようかなぁ」

「テープ切るのってむずかしいなぁ」

 

 

「カラフルにしたらきれいなさかなになるね」

「うしろにもはっていい?」

 

そんな会話が飛び交いながらつくった衣装。

とってもかわいくできあがりました。

 

 

他のクラスの発表も見学にいきました!

「年長さんの劇おもしろかった」「さすがだね!」

 

 

なんと、練習中にはスペシャルなお客様も...!

 

かわいい乳児組の子どもたちが来てくれました。

部屋ではノリノリだった子どもたちもお客さんが来ると少し照れる姿も...

かわいらしいですね!

 

 

発表会後は、他のクラスの遊戯もステージで踊りました。

ダンシングヒーローや学園天国がかかると先生となって他のクラスの子に教える姿も...

 

 

子どもたちにとって発表会の練習を頑張り、お父さんお母さんに見てもらえたこと、褒めてもらえたことが

なによりも嬉しかったと思います。

「一番上手だったって言ってくれた」「がんばったねって褒めてくれた」そんなことを嬉しそうに話してくれました。

 

 

12月入ると、

「サンタさんもう少しだね」とクリスマスを楽しみにする姿が見られ始めました。

 

 

 

クリスマスへ向けて、ツリー作りも....(実はこれ竜宮城なんです)

さて、どんなツリーができあがるかわくわくですね!!

 

12月のねらい

・冬の行事や自然事象に興味や関心を持ち、遊びに取り入れることを楽しむ。

・寒さに負けず、戸外で体を動かして遊ぶ楽しさを味わう。