ブログ

2022年11月の記事一覧

さつまいも掘り

10月26日(水)

 

JAなす南青壮年部と、那珂川町農業委員会主催で、6月1日に植えたサツマイモの苗が育ち、みんなで掘ってきました笑う

 

「大きくなってるかな?

「いっぱい、掘れるといいな興奮・ヤッター!

数日前から、楽しみにしていた子ども達キラキラ

 サツマイモクイズ!

サツマイモは、どこになるかな?

「土の中興奮・ヤッター!」「正解了解」「やった~興奮・ヤッター!

 

実際にあるサツマイモは…?にんじんいも?はくさいいも?「はくさい…かな?」

正解は…「にんじんいもです」

残念汗・焦る

 

クイズを楽しんだ後は、

待ちに待った掘る時間キラキラ

堀り方を教えて頂き、早速掘り始めました!

「サツマイモが見えてきたよ!

 

「よいしょ汗・焦る重い汗・焦る

 

「いっぱい、掘れたよ興奮・ヤッター!

お友達と一緒に、「よいしょ!よいしょ!」綱引きのように、イモとの戦いをしている子もいましたにっこり

掘っていると、ネズミやミミズが出てきて大興奮していました喜ぶ・デレ

 

たくさん掘れたサツマイモは、園に戻って持ち帰り用を選びました!

 袋いっぱいの大きなサツマイモを選んでいましたハート

 

プレゼントもたくさん頂きましたキラキラ

 

持ち帰ったサツマイモは、

「大学芋にして食べたよ興奮・ヤッター!

「シチューに入れたのキラキラ

と、食べたことを嬉しそうに話してくれた子や

「まだ、乾かしてるから食べてないよにっこり楽しみなんだ」

と、外で干してから食べた方がおいしくなると、お家の方に教えてもらい、楽しみにしている子もいましたキラキラ

 

自分で掘ったサツマイモは、いつも以上においしかったことでしょうねハート

 

体験させてくださり、ありがとうございましたキラキラ