ブログ

うさぎ組

うさぎ組になってから2ヶ月経ちました。

5月はずっと楽しみにしていた遠足がありました。

親子で楽しく過ごせましたか?

 

 

 

行く前は「どんなのがあるのだろう」とわくわくしながら見ていたマップも遠足後は「わたしここ行ったよ」「ここに〇〇がいたの」「先生とここであったよね」なんて友だちや保育者にたくさん話をしてくれました。

 

 

 

 

 

遠足の絵もみんなで描きました。
楽しかったことを思い出すと「あれもあったよね」「たしかこんなかんじだった」と友だちと楽しく話しながら絵を描いていました。

 

 

 

5月の後半には、ひまわりと綿花の種を蒔いたり、ミニトマトときゅうりの苗を植えたりしました。 

プランターに土を入れるところから自分たちで挑戦!!

「重い重い」といいながらもすべてのプランターの土をみんなで入れられました。

 

 

1の指で穴をあけて...種を入れたら土をかぶせて...

 
1つのプランターに種は3つ蒔いたはず!

みんなが蒔いた種はどこから目が出てくるのかな?

  

<ミニトマト>

 

 

 

 


<きゅうり>

 

 

 これからどんどん大きくなるのが楽しみです。 

 

 

6月は保育参観があり、お母さんお父さんが来てくれることを楽しみにしています。

暑くなってきたので、体調には十分気をつけて過ごしていきたいと思います。