ブログ

冬の遊び(りす3組)

 

 寒い毎日が続きますが子ども達は寒さに負けず元気いっぱい過ごしています♪

 うさぎ組のお友達が氷作りに挑戦している姿を見て「氷作りしてみたい!」と

 りす組でも氷作りがはじまりました!

  

 ただ水を入れるだけではなく、「この赤い木の実を入れよう♪」

 「葉っぱも入れるといいんじゃない?」など子ども同士で相談したり

 友達のアイデアを参考にしながら色々な氷作りに挑戦しました!

 

  「氷できるかな?」「寒いからできるよ!」

 「暖かい所に置いておくと溶けちゃうから寒い所に置かないとだめだよ!」

 と氷ができあがるのを楽しみにしていました。

 すると翌朝‥

 

  「氷できてるかな~?」 「寒いから凍ってるんじゃない?」

 

 

 「あ!氷できてる!」 「見てみて!氷できてるよ!」

 できあがった氷に子ども達は大興奮♪

 触って冷たさを感じたり、凍った木の実や葉っぱを見て喜んだり

 氷ができる不思議に感動し、氷作りを楽しむことができました。

  

 「今度は色がついた氷を作ろう♪」「ケーキみたいな氷が作りたいね♪」と次の計画を立てていました。

 まだまだ子ども達の挑戦は終わりません!

 引き続き寒さに負けず、子ども達と冬の遊びを満喫していきたいと思いますにっこり