ブログ

水遊びだいすき!うさぎ組

 

暑い日が続き、いよいよ夏本番ですね。

 

うさぎ組も晴れた日はプール遊びや水遊び、泥遊び、色水遊びなど、様々な水遊びを楽しんでいます。

 

 

汚れることなんてへっちゃら!

むしろ大胆に遊ぶことが大好き!!

「つめたい!」「どろどろする!」「だんだん暖かくなってきたよ」

たくさんの発見や驚きを感じています

 

 

少しばかり乳児組さんのプールもお借りしました。

 

 

7月は初めから楽しいことがいっぱい!!

 

 

 

3日には小川中学校のお兄さん、お姉さんが園に遊びにきてくれ、

手作りのおもちゃで一緒に遊びました。

 

初めは、照れたり、緊張したりしていた子どもたちもお兄さんお姉さんたちが

優しく声をかけてくれたことで遊び始めることができました。

 

 

「なかなかはいらないな」 「もう少し近くで投げてみよう」

 

 

 

 

魚釣り

うまく輪に通すことができず少しじれったい気持ちも...

釣れると「とれたーーー!!!!」と大喜び

 

 

 

 

 

輪投げ

紙皿でつくったフープで輪投げに挑戦

これがまた少し難しく、あきらめず何度もチャレンジしていました。

 

 

 

最後はお兄さんにお姉さんに抱っこをしてもらい記念撮影

今日一番の嬉しそうな笑顔でした

 

 

5日は園外保育でなかがわ水遊園へ

 

最初から、不思議な魚に興味津々

「どこにいる?」「まだねてるのかな?」「あ、あそこに何かいない?」「あれは石だよ」 .....笑い

 

 

 

 

 

 

 

そして一番人気はやはりここ!!!

 

 

 

~ふれあいコーナー!!!

知っている魚がいる子も多く、「これは〇〇っていうんだよ」「前触ったことあるんだ」

と、言いつつも、触るときはドキドキ

 

 

 

 

 

水遊園の目玉!!

水中トンネルではタイミングよくダイバーさんがお掃除している姿も見ることができました。

手を振ってくれると大喜び

 

 

 

 

遠足のもう一つの楽しみといえば.....

 

 

 

 

そう!!お弁当タイム!!

残念ながら、雨がポツリポツリと降ってきてしまった為木の小屋の下で

食べることに

 

「私のお弁当〇〇なの!」「僕のお弁当すごい?」

一生懸命作ってくれたお弁当に大喜びしていましたよ

 

そして心の優し子どもたちは

「先生レジャーシート一緒に座る?」「さくらんぼひとつあげるよ」なんて言葉も....涙

 

 

7月はまだ始まったばかり!まだまだ楽しいことはいっぱいです。

 

体調不良にもなりやすい時期なので、ご飯をいっぱい食べて、寝て、遊んで

暑さに負けないようにしましょう!!

 

 

7月のねらい

・保育者や友だちと夏ならではの遊びを十分に楽しむ。

・身近な夏の自然を見たり、触れたりして興味・関心を持つ。