ブログ

10月☆きりん組

すっかり秋らしい季節になり、

子どもたちは散歩に行き、とんぐりやまつぼっくり、木の葉、虫を見つけては

友だちと楽しんでいますにっこり

 

 

 

 

先日は高齢者との交流で“かたくりの郷”へ行ってきました!

歌を歌ったり、ダンスを披露したり、おじいちゃん・おばあちゃんの肩たたきをしてふれあったり…

楽しい時間を過ごすことができましたキラキラ

「おじいちゃんたち、元気になったかな?」

「長生きしてね喜ぶ・デレ

優しい言葉が聞こえてきて、とても良い経験ができました。

 

土曜日には、JAのさつまいも掘り・収穫祭に参加してきました!

みんなで植えたさつまいもの苗からとっても大きなさつまいもができ大喜び花丸

「一番大きいおいもは誰のかな~??」

と比べながら楽しんでいました。

収穫祭ではおいしいお餅や豚汁、おさつスティックに梨、おなかいっぱいいただきました給食・食事

 

子どもたちは“食欲の秋”かな(^^)?

 

 

~10月のねらい~

・自分の考えを友達に伝えながら、目的を持って、友達といっしょに遊びを進める楽しさを味わう。

・体を思い切り動かして遊ぶ中で、自分の力を発揮する心地良さを味わう。

・秋の自然の変化に気づき、自然物を生活や遊びに取り入れる。