給食のページ

給食のページ

5月28日の給食

今日の献立は、「ごはん ハヤシルウ ビーンズサラダ フルーツのいちごゼリーあえ 牛乳」でした。

ハムは豚肉を塊のまま塩漬けにした加工食品です。たんぱく質が多く、もともと保存食であるため簡単に食べることができます。ただし、塩分や脂質も多く含まれていますので、食べ過ぎには注意が必要です。今日はビーンズサラダにハムが使われていました。

5月27日の給食

今日の献立は、「ごはん ユーリンチー 春雨サラダ 中華風にらたまスープ 牛乳」でした。

ユーリンチーは、中国発祥の鶏肉料理です。揚げた鶏肉に、刻んだねぎやにんにくで作った香味ソースをかけて食べるのが一般的です。日本ではでん粉を付けた唐揚げにして食べることが多いですが、中国では、衣を付けて揚げる場合と、付けずに素揚げする場合があるそうです。給食では、でん粉をつけて油で揚げた鶏肉に香味ソースをからめました。

5月23日の給食

今日の献立は、「はちみつパン チキンチーズ焼き シーザーサラダ ナポリタンスパゲティ 牛乳」でした。

チーズは様々な料理に使われています。日本では牛の乳から作るのが一般的ですが、世界では牛のほか水牛・羊などからも作られています。家畜の乳は、古くから栄養価の高い食品として世界中で利用されてきましたが、そのままでは保存性に欠け、液体だったため運搬にも不便でした。これらの欠点を補うために、水分を抜き、保存性と運搬性を高めたのがチーズの始まりといわれています。給食では、鶏肉にチーズを乗せてオーブンで焼きました。

5月22日の給食

今日の献立は、「ごはん 鶏肉の香味焼き たくあんの即席漬け かきたま汁 牛乳」でした。

たまねぎは身近な野菜の一つです。私たちが普段食べているのは、栄養を蓄えた葉っぱの部分です。玉ねぎが生まれたのはイランやパキスタンなどの乾燥地帯でした。乾燥しないように、他の植物のように葉っぱを広げず、重なり合って丸 くなることで身を守ってきました。給食では、玉ねぎが入った汁物が出ました。

5月21日の給食

今日の献立は、「ごはん いわしの梅煮 切干大根の炒め煮 じゃがいもとにらのみそ汁 牛乳」でした。

切干大根 は、大根 を細 く切 って乾燥させたものです。太陽の日差しをあびることで甘味が増します。栄養価 については、特にカルシウムや鉄分、食物繊維が豊富に含まれています。切干大根は、生の状態よりも栄養価が高くなります。